お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

相変わらず

110930.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱし,似合いませんな バックに花。

110930_1.jpg

硬い色鉛筆で描いた感じでも トホホ感は・・・同じですな。

| イラスト風 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はな

110929_1.jpg

「福さん」が散歩に行く公園・・・・・
 涼しい季節の到来とともに,色とりどりの花が咲き始めました。
 ほんの一部をお見せいたします。
 
 中にお見苦しいモノが入っている事を,お詫び致します。

| 未分類 | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

後遺症

110928.jpg

相変わらず変化のない毎日・・・・・
散歩から帰った「福さん」の爪が伸びていたので 切ってやろうと
用具一式(爪切り・鋏・ヤスリ・老眼鏡)を用意している間に,姿を消した。

結局、逮捕され、 爪切り開始・・・・おとなしく切らせていたのだが
左手(左前足)だけは絶対に見せてくれない。
無理矢理引っ張ると「キャンキャン」泣き叫ぶ。
前回「深爪で出血・・・痛い目にあったこと」を覚えているのだ。
(写真は,かたくなに「手を隠す」ビビリ・ビーグル)

| イラスト風 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マンホール

110927.jpg

今朝、散歩の途中で 古いマンホール(消火栓)を発見。
描かれているのが,纒(まとい)・・・火消しのイメージだな?
鳥は「ヒメアマツバメ」随分前の「市の鳥」だ(今はカワセミ)

纏の上のマークが,これまた古い・・・静岡市が清水市と合併して
政令指定都市になる前のヤツだ。(見えるかな??)
丸の中の、逆さのハートみたいなヤツだけどさ、
左のカーブが、ひらがなの「」。右のカーブが、ひらがなの「
中央の丸い部分が、駿河湾を表していて、漢字の「」・・・つまり
合わせて「し」「つ」「岡」= しづおか なんだってさ
しかも全体で「葵のマーク」(徳川家康の治めた城下町だからさ)

でも,ワシらは「◯ンタマブクロマーク」と呼んでいたんだよ。

| 未分類 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あんさ〜

110925_2.jpg

昨日のクイズ、答えは「火起こし」or「火起こしの手伝い」でした。

一昨日行ったのは登呂遺跡
ここは「福さん」の家から徒歩12〜15分で行ける
静岡市内にある 弥生時代の遺跡なのさ。
で,先日の静岡直撃の台風15号の強風で
復元家屋の屋根が一部壊れたという事で
見に行ってきたんだけど・・・・・
ちょうどそこにあった「火起こしのブロンズ蔵」に
やる気が見えなかったもんだから,手伝ってた・・・
というワケで,答えは「火起こし」何のこっちゃ??

110925_3.jpg

無理矢理シーソーに・・・という答えも面白かったので,今朝撮ってきました。

110926.jpg

ジェットコースター・・・は無理。歩いて行ける範囲に遊園地ないし
「福さん」重傷ゲロッパで、車に乗って遠くへは行けないから。
行けたとしても,コースター 乗せてもらえないだろうしね。

| 未分類 | 09:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クイズ

110925_1.jpg

Q.福さん」。一体 何をやっているのでしょうか??

| 福の生活 | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ママと・・・

110924_1.jpg

ママと散歩に行きました。

110924_2.jpg

おそらく,3日前は濁流が渦巻いていたであろう,水門をチェック

110924_3.jpg

・・・・待たされています。かァちゃんとの散歩は
買い物時間(福にとっては待機時間)が長いのが難点です。

110924_4.jpg

綺麗な夕焼けが出ていました。

| 未分類 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひょっとして・・・・?

110923_1.jpg

昨日の夕方、母ちゃんが買い物の間ヒマだったので,
先日の「コマ犬ごっこ」の続きをやってきました。
で、今朝だ・・・・・

110923_2.jpg

ひょっとして「てんちゃん」ですか??????
ものすごいビビリで,絶対ソバに行けない。距離を保って後ずさり。
無理矢理近寄ると,背中の毛が、ぶっといモヒカンに。

| ヨソの犬 | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

祭りのあと・・・

110921_1.jpg

昨日の夕方の写真です。
いつも「福さん」が行くグリーンベルトでも,色々被害が・・・
木が倒れていたり,折れた枝がそこかしこに・・・

110921_2.jpg

(左)近所の家具屋さんです。門扉が倒れていますがその向こうの
   塀も全部倒壊。道路が通行止めになっています。
(右)アンテナが倒れた,お隣の屋根。雲が異常でした

| 未分類 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫をかぶる。

110921.jpg

台風来てます。 でっかいやつ。・・・静岡直撃だってさ。
新幹線も,JR東海道線もストップ。東名高速道路他も通行止め。
今(21日15時)現在。すごい風と雨・・・・・・

やる事ないから「福さん」に猫をかぶっていただきました。
サザンの3rdアルバム(=1980年作品だ)。もちろんアナログLP。

| ジャケット | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

狛犬

110920.jpg

近所の神社の石の塀に上っていただきました。
昨日、夕方の事です。
まっ、いわば「狛犬ゴッコ」・・・・何の意味もないですが。

「福さん」,高いところや 狭いところでも大丈夫。
怖がらず乗っています。
石柱の後ろに「スベリ台」の上部が写り込んでいます。

| 未分類 | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かすかに秋の風

110919.jpg

近所の田んぼの稲刈りが終わっていました。
朝夕はちょっぴり涼しくなって、秋かな? と思うのですが
日中はとんでもない暑さ・・・・・
「福さん」カユカユが再発。ボロボロになっています。

| 福の生活 | 09:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無駄遣い?・バカ?

110918.jpg

ビーグルUSB扇風機」また増えました。
9/2・9/12に続いて、3回目の登場!!何と申しましょうか?
金曜夜帰ってきた、次女に「バカ呼ばわり」されました。

| 未分類 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またも雨の週末

台風の影響で、時折激しい雨の降る静岡。

110917_1.jpg

雨の合間に散歩に行ってきました。
しかし「福さん」バックに花・・・・・似合いませんな。

110917_2.jpg

「福さん」に留守番してもらって、昼食と備品の調達に。
左から、新メンバー「青くん」「白くん」「赤くん」です。
「青くん」と「赤くん」は、ガス圧昇降式のチェアー。
「白くん」は、キャスター付きの3段キャビネット。
いずれも「福さん」のしつこいチェックが入りました。

| 未分類 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わっはっは・・・

昨日掲載の写真・・・・・

いくらLPが、でかくても、あの写真は不自然・・・

画像加工じゃないの?」と言うご指摘がありましたが

神に誓って「実写!!」であります。

110916.jpg

CDのジャケットは 12.5cm×14.0cm。 それに比べて
LPのジャケットは 31.5cm×31.5cm。 と、バカでかい!
だから、LPが2枚あれば「福さん」、すっぽり隠れちゃうのさ。
LPがでかいんだか? 「福さん」が思ったより小さいんだか?

| ジャケット | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビートルズ

大事にしていた「ビートルズ」のレコードを
全部捨てられた。しかも奥様にではなく、母親にだ。

・・・・・というを見て、

ビックリして飛び起きた イイ年こいた おやじです。
 ( 母親は、今の老母ではなく、私が高校生の時くらいの
   若々しい感じだった・・・・夢だから・・・さ )

110915_1.jpg

これは、1964年の日本のデビュー盤のレコード。
LP」だからでかいねェ。ジャケットもでかくてイイねェ。
有名なハーフシャドゥのヤツなんだけど、これは日本だけの編集盤。

110915_2.jpg

ちなみに、左端は1987年発売のCD。イギリスでは第2弾のヤツさ。
まん中は、アメリカ・キャピトルが本格的にビートルズを売り出した
時の盤を復刻したCD。(イギリス盤とも日本盤とも内容は違う)
右のは、2009年デジタルリマスターで再発された時に、日本の技術で
縮小(当時のままの紙ジャケット・中袋・レーベルまで再現)された
モノラルBOXの中のCD。・・・・・・「福さん」迷惑そう

| ジャケット | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ともだち?

110914_2.jpg

以前にも会った、アメリカン・ピット・ブル・・・
白茶の♂=よつおくんと、黒茶の♀=アイリーちゃんだ。
どちらも ビックリするほど大人しい 良い子なんだけど、
顔がでかくて恐い。身体がガッシリで強そう。
バリバリの「闘犬」だ。「福さん」完全に腰が引けています。

110914_1.jpg

今朝の散歩風景。・・・・・年取ったなァ。

| ヨソの犬 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

深ヅメで・・・・

今朝は「福さん」ツメを切りすぎて、出血・・・・・・
動き回るとじゅうたんが汚れるので、出血止め(エキバン)塗って
しばらく、抱っこしていました。
まァ「患者さんゴッコ」が大好きな犬なので、甘える甘える
ピーピー言いながら、おやつを色々もらいました・・・・・・・

110913_1.jpg

昨日の散歩・・・・神社の脇でシッコ・・・・罰が当たったかな?

110913_2.jpg

静岡駅からまっすぐ海へ向かう道の「拡幅工事」の真っ最中。
「福さん」のウチのソバも4車線に・・・夕方遅くに工事現場で
写真撮ってみました。夕方遅かったので かなり薄暗かったのですが、
キツク補正して、何とか状況の分かる画像になりました。

| 福の生活 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の気配・・・・・・

110912_2.jpg

気持ち良さげに「ヘソ天」で超リラックス。
アゴの下の、カユカユ部分を除けば、
もう何も申す事はありません。ゆっくりお休み下さい。

おまけ-1
110912_1.jpg

昨日のコルク栓、実際に傍において撮影すると こんなサイズ。
しかしこの写真、ピントはどこにあるんだろ? 犬、目つき悪いぞ。

おまけ-2
110912_3.jpg

奥様が「ビーグルのUSB扇風機」を買って来た。、9月2日掲載のヤツだ。
何と300円に値下がりしてたんだと。10日前は500円(定価は1,575円)
これって、お買い得なんだか・・・? 無駄遣いなんだか・・・?
2個もいるんだろうか・・・? 
残ってるヤツ全部買い占めちゃったほうがいいんだか・・・?

| 福の生活 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コルク栓

110911.jpg

9月3日の「無駄遣い-2」のコメントで
銀細工のビーグルのコルク栓」の事を書いたら
ぜひ画像を・・・というメールを、たった一名様から
いただきましたのでアップします。(これは随分前にも載せた事が
あるのですよ)【ビーグルコレクションのページを参照】
そんなに大きなものじゃないよ、ワインの取り替え用のコルク栓だから。
画像は、遠くで寝る「福さん」と手前のブツ・・・(遠近法だ)

| 未分類 | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ はっぴぃ ぶぁ〜すでぃ〜

110910_1.jpg

9月9日は〜、カーネル・サンダースの誕生日~
で、一日違いの
9月10日(=今日)は、「福さん」の誕生日(8才だ)~
・・・・・ってなワケで、昔から気やすくつきあってきた
「じ~さま」を訪問してきましたが、朝早すぎてまだ出社
 しておりませんでした。快晴の土曜日、早朝です。

110910_2.jpg

そんな理由(ワケ)で左の2枚は、ずいぶん昔に撮ったものの再利用。
(2004年【福=1才】の10月と11月のおさしんだ。過去の日記参照)
右の2枚は、今朝撮ってきたもの。随分顔が白くなってます。

9月11日は、「例のテロ」の記念日。
9月12日は、「初孫=樹・社長」の誕生日。(じ様になった記念日)
・・・・・と、なんだかんだ目白押し。
「福さん」何にもないけど、晩ご飯はリッチになるんじゃないの?

| 未分類 | 16:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風が・・・・・

110909.jpg

各地に甚大な被害を残した、のろのろ台風が
秋を置いて行った・・・・・ように、朝晩涼しくなってきました。

秋だろうが何だろうが、気持ち良さげに寝る犬。

感じのいいカーテン越しの柔らかな光・・・・
雰囲気をぶちこわす寝顔でありました。

| 未分類 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リベンジ

110908_1.jpg

今朝「コロちゃん」と会いました。
先日、うっかりミスで “ データを消してしまった ” ので
再撮影させていただいたのだが・・・・・・
ビュンビュンビュンと走られ、クルクルクルと回られ
アッという間に「ボツ画像の山」が出来、リベンジならず!

110908_2.jpg



昨日の夕方、久しぶりに「ももた君」と会いました。
110908_3.jpg

ももた君」は♂のダックスフンド。
普段は「福さん」に何の興味もないんだけど、ヒートの時期だけは別、
それはそれは熱心で「ヒートセンサー」と呼ばれていたものさ
ただ前立腺トラブルで手術した後は、センサー犬を引退。
もともと「福さん」には何の興味もないいから無視。
この()カットは、とても珍しいカットってワケだ!

| ヨソの犬 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴロちゃん

110907.jpg

昨日夕方の散歩で「ゴロちゃん」に会いました。
とっても温厚なのシーズー。年令は「福さん」と同じ位。

でも、とっても 老成した 感じ。「福さん」と一緒だと
老人クラブの春の午後とか、平日の温泉施設の同窓会・・・・
みたいな雰囲気が漂うのは、ど〜してなんだろ????
ほんわかしたム〜ドが、辺りの緊張感を和らげ(?)ます。

ゴロちゃん」実はオカマ のワンコに絶大な人気。
股間の臭いを嗅ぎたくて、くっついてくる散歩仲間は数知れずさ。

| 未分類 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日の「書」

110906.jpg

8月3日の「 ◯ンコ、あります。」と同じなんだけど・・・
毎朝、毎夕・「福さん」散歩に出て、「◯ンコ」をし終わると、
後ろ向きに、砂(土とか砂利とか)をザッザッと引っ掻いて
「この先、作品あり。生みたて自信作。」・・・・と
マークをするのです。前回も書いたけど、かなりしつこくね。

ここ数日雨で「大作」を作れなかった腹いせか、
今朝は、長〜い「」を完成させました。
もちろん この先にあるブツも「かなりのご立派さ」でした。

| 未分類 | 08:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風は・・・・

110905.jpg

台風12号は、日本中に甚大な被害をおよぼしつつ日本海へ。
大抵、台風一過は「抜けるような青空」と相場は決まっておりますが
ど〜ゆ〜ワケか、相も変わらず、時折激しい雨の降る曇天・・・・

で「福さん」散歩にも行けず、お決まりの「爆睡

| 未分類 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

BEA君

110904.jpg

3日連続でサッカー中継見ていたら、
2002年・日韓ワールドカップの決勝前に逝ってしまった
BEA君を思い出した。
で、写真を探してアップしてみたワケだ。15年前だから
デジカメのデータなんぞ無く、プリントをスキャンして補正だ。
後ろに写っているのは、(まだ若々しい)お嬢様1号と2号
どちらも嫁に行ってしまったのだよ。 15年って長いな。

| 未分類 | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無駄遣い-2

110903.jpg

ふとビーグルの関連グッズを見かけると、つい買ってしまうんだよね。
左は、USBに繋ぐと、ひたすら腰を振り続ける困ったビーグル。
(これは貰い物)、
で、次が歯ブラシホルダーストラップキーホルダー・・・
背中に乗っているのが、木製の万華鏡
こんなのが、棚にいっぱい入っているのだ。

| 未分類 | 11:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無駄遣い

110902_1.jpg

通りすがりにふと目に止まったのがこれ。
USBに繋ぐと風が来る・・・・扇風機。
どーしようもない、おもちゃに毛の生えた程度のモノだ。
だけど、ビーグルなんだよな。しかも 500円(定価は1,575円)
バーゲンなんだよね。(くどいようだがビーグルだし・・・)
で、いま。 ウチのMacの傍で、ぬるい風を送っているワケだ。

110902_2.jpg

| 未分類 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

セプテンバー

110901.jpg

早くも9月突入!!
台風のせいで、晴れているなと思う間もなく “強い雨” の繰り返しです。
で「福さん」・・・・・・朝散歩のあとは・いつもの通りです。

| 未分類 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |