お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

目が・・・

111130_2.jpg

「福さん」ここ2・3日、目頭が赤い。(左の写真)
 ご存知(でもないか)の通り、ここには瞬膜(しゅんまく)がある。
 寝ている時に上瞼をこじ開けると見える(中の写真)
 人間には無いけど、猫や犬にはある「第三のまぶた」ってやつ
 画像に手を加えるとこう。(右の写真)

111130_1.jpg

 で「福さん」この瞬膜がきっちり収納できないで、一部いつも露出しているので、
 ホコリが入ったり、アレルギー物質に反応すると赤くなるのさ。
 目薬をさせば一発で治っちまうから、余り気にしてないんだけどね。
 はみ出した瞬膜が、ちょっと黒目にかかっているから
「福さん」ってやぶにらみ(斜視)っぽい写真が多いのですよ。
 それと美白が進んで、上のまつげが白くなったので、
 目が小さく(瞼が腫れているように)見えるんだよね。
 出来る限り,写真は修正してやってるんだけど、不憫です。

111130_3.jpg

 最後に正しいビーグルの目の見本として、「ちょこちゃん」に出ていただ
 きましょう。(「ほりゆり」さんの「やんちゃビーグル チョコ」参照・・・)
 はっきり大きな綺麗な目と、それを縁取るくっきりアイライン・・・・
 隣の「福さん」の目のアップと比べると、その差は歴然でしょ。

 最後に「チェリーアイ」の画像。これは瞬膜腺が飛び出してしまう病気。
(ビーグルは多発犬種で、特に子犬によく見られるらしい・・・・)
「福さん」もチビッ子の時,発症したのさ。大事にはいたらなかったけどね。





| 身体の異変 | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日

111129.jpg

フェンスで囲われた「現場」ですが、
ダンプの出入り口は開いているので、工事が始まる前(早朝)は
大好きな(?)重機を見ることが出来ました。

新しく掘り返したトコへ入ると「カユカユになっちゃうよ」(奥様談)

| 未分類 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

現場

111128.jpg

本格的に工事が始まりました。
周りは完全に囲われてしまうので、重機を見るのもこれで終わり。
でも「福さん」、何でこんなに重機が好きなんだろうか?
普段の生活では「超ビビリ」のくせに・・・・・・

| 未分類 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2トップ

111127_2.jpg

昨日の夕方の「散歩集会」・・・・・
トイプードルの「クーちゃん」、温厚でビッグな「ラック君」・・・
久しぶりのコーギーの「やまと君」、ジャックラッセルの「チャラン君」

111127_3.jpg

『うららちゃん」のワントップだったはずなのに、
『福さん』勝手にフォーメーション変更、2トップに。トホホ・・・

111127_1.jpg

朝の散歩では、こちらも超久しぶりダルメシアンの「リリさん」に会いました。
「リリさん」一段高くなった駐車場で「道草くって」ました。

| 散歩集会 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お通夜

iero-001.jpg

「Iさん」が亡くなって、昨晩お通夜に行ってきました。
 いつもニコニコ穏やかに話される、温厚なかたでした。
 父親くらい年が上なのに、私のメチャクチャな質問にも
 真面目に答えて下さる、誠実な方でした。

 心に残っている「Iさん」の話しがある。
「寒い季節に、ふと目が覚めて、気がつくと布団から足先が
 ちょっと出ていて、冷たくなっていることがある・・・でしょ
 で、その足を、もう片方の足にくっつけた時に『冷たい!』と
 大抵の人が感じるんじゃないかな。 だけど冷たい方の足から
 すると『温かい!』って感じているはずなんだよね。
 感じているのは、同じ自分だから、プラスマイナスゼロなのに、
『冷たい!』って、損した方を つよく感じるのが人間なんだね。
 僕は『温かい!』って感謝する人間になりたいね。」・・・と。

 心より、安らかな眠りをお祈りします。

| 未分類 | 10:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

散歩仲間

111125_1.jpg

昨日の午後の散歩集会の様子です。
今回のワントップは、ミニチュアシュナウザーの「うららちゃん」
がっちりマンマーク。視線の先にはどっさりの “茹でたささみ”。

111125_2.jpg

イヤシい「福さん」。あらゆる方向をチェック。
誰かがフードを出すのを、虎視眈々と狙っています。
前はこんな子じゃなかったのにねェ。
久しぶりに「おこげちゃん」とも会えました。

| 散歩集会 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

展覧会の絵

111124.jpg

突然、「展覧会の絵」が聞きたくなった。
ご存知=ロシアのムソルグスキーが作った、有名な組曲なんだけど
聞きたいのは「エマーソン・レイク & パーマー」のヤツ。
シンセサイザー(当時はめっちゃ大掛かりな装置で、コードがぐちゃぐちゃ
ついていた。あの小室哲哉のTMNも初期はバカでかいの使ってた)を使って
ロックに作り替えたヤツ・・・・・・

ここで問題発生…・CDが見当たらない・・・??
アナログのLP(レコード)=写真の右端のヤツはすぐ見つかったのに、
デヴュー盤(左)・タルカス(中)はLPも、CDもすぐ見つかったのに

どこかにあるのだろうが、ゆっくり探すのも面倒なので、
とりあえず、図書館で借りちゃおうと考えて、検索したら「貸出し中
今時こんなの借りるヤツがいるんだなァ・…と感慨深くなったのだが、
ひょっとしたら、同じ状況のジ〜サマがいるのかもな。

| ジャケット | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勤労 & 感謝

111123.jpg

昨夜は遅くまで、サッカーU−22日本代表×バーレーンを見ていたので
今朝はゆっくり朝寝。普段より強い日の光を浴びて遅い散歩に出ました。
公園でも、誰にも会いませんでした。
今日は「勤労感謝の日」なのですが、
犬も飼い主も、ろくな勤労をしないので 誰も感謝してくれません。

福さん」取っ捕まえて、夫婦二人掛かりで “ツメを切って” やりました。

| 福の生活 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

犬生相談-2



匿名希望のメスのビーグルです。8才位です。
食事にクロレラをトッピングするようになってから(間違いない)
◯ンチの色がすごいことになっています。
昨日も書いた通り、量もそうなのですが、色が「
「緑便」・・・・文字だけ見ると “さわやかな便り” みたいだけれど
「りょくべんだよ。り・ょ・く・べ・ん・。緑色だ」

このままでは、変わった色の◯ンコをする 不細工なビーグルと
呼ばれる日も遠くありません ど~したらいいのでしょう???

| 未分類 | 11:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

犬生相談

111121.jpg

匿名希望のメスのビーグルです。8才位です。
食事にクロレラをトッピングするようになってからか(?)
◯ンチの量がすごいことになっています。
食事の量は変えていないので、必然的にお腹がすくようで
間食(おやつ)の要求がひどくなってきています。
家庭内だけならまだしも、ヨソの方にもねだります・・・・

このままでは、卑しくて不細工なビーグルと呼ばれる日も遠くありません
ど〜したらいいのでしょう???

| 未分類 | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨上がり

111120.jpg

めっちゃくっちゃ降りました。11月だっちゅうのにねえ。
で、「横浜国際女子マラソン」・・・・・
エチオピアの「ロベ・トーラ・グダ」 6位だったそうだ。
2日前の夜・来日・一日半でレース・・・大健闘だったんじゃないの?

| 未分類 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

義によって

明日12:10スタートの「横浜国際女子マラソン」は
エチオピアの「ロベ・トーラ・グダ」という娘さんを
熱く応援したいと思います。(何の関係もないんだけど・・・)

サイン

ROBE TOLA GUTA
170cm・52kg・・・というスリムな、25才の女性だ!!!!!

| 未分類 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハーブと福さん

雨が強く降る土曜日です。
散歩・・・行けません。「福さん」行く気もありません・・・(汗)
       (特別な話題も無いので)
昨日撮ったウチの「ハーブ」と、「福さん」の写真をお見せします。

111119.jpg

左・セージと福さん・・・・とても 不細工です。
中・ローズマリーと福さん・・・・やっぱし 不細工です。
右・バジルと福さん・・・・ウ〜ン 不細工です。困ったね。

| 福の生活 | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

集会

111118_1.jpg

夕方の散歩に行くと、公民館の裏の公園に、“いつものメンバー”
保護者の方々が、気前よく色々くださるので、「福さん」ここが大好き!
途中で引き返そうとすると、足を踏ん張って抵抗しますし、
近づいてくると、だんだんと急ぎ足になります。

111118_2.jpg

最初はちゃんと座って待っているのですが、だんだんガマンが・・・・

111118_3.jpg

で、最後には、「オレが、オレが」「私が、私が」状態に・・・・・

「福さん」以前は後ろの方で、遠慮がちに 大人しくしていたんだけど
 昨日は、他の三匹をさしおいて、一匹だけ前にしゃしゃり出て、
 ヨソの子の分まで 飛びついて捕ろうとする始末 (トホホ)

    11月の初めから「クロレラ」を飲み始めたせい(?)か、
    大量に◯ンコするようになって、ハラがへっているのかもしれないが


 まさに、3バック& ワントップ状態。(お前はザック・ジャパンか?)

誰からともなく前衛だってさ。・・・父ちゃん ちょっと恥ずかしいぞ!




| 散歩集会 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

111117_1.jpg

昨日の夕方・・・・・まるで夏の雲のよう

111117_2.jpg

今朝・・・・・新しい現場(?)で写真撮影!
奥様曰く「新しく掘り返した所へ入るからカユカユ治んないでしょ
・・・・・・・・一理あるかも。

| 福の生活 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Look-up

111116_1.jpg

111116_2.jpg

上が、昨日の夕方(サッカー中継が見たかったのでいつもより早い時間)の散歩で、
西日が強くあたっています。 下は、今朝(ちょい曇り空)の散歩。
上は、太いリードと胴輪。下は、細いリードとハーフチョークのカラー。
どちらも、アイコンタクトはちゃんと出来ています。
だから? 何??・・・・・と言われても困るのですが・・・・・・・

| 福の生活 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヨソの家の前で

111115.jpg

新しく建った賃貸住宅の前で 勝手に撮影してきました。
同じデザイン(壁と屋根が色違い)の家が6軒並んでいます。
酔っぱらって帰ってきたら、絶対間違うぞ。(関係ないけどさ)

| 未分類 | 11:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無題

111114_1.jpg

111114_2.jpg

昨日の午後と、今朝の早朝・・・・・・の、空の様子。
しっかしまあ、汚いなァ「電線」。風景ぶちこわしだぜ。
早いとこ、地下に隠してくれないかなァ。

111114_3.jpg

で「福さん」はと言えば、陽だまりで「爆睡」・・・・・

| 福の生活 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

首位陥落

福さん」ヒート期間も過ぎ、「モテ期」終了・・・!!
 入れ替わりにヒートに突入したのが「ペロちゃん」
微笑みの天使」のアメリカンコッカーのお嬢様だ。

111113_1.jpg

福さん」との基本的な違いは、慎み深いこと。
 シッポをあげて「ど〜だっ!」なんてしないのさ。

111113_3.jpg

111113_2.jpg

言い寄られても、実力行使に及ばれても、怒りもしないで、
ひたすらママの影へ・・・・・。男性陣の人気を独占さ。

・・・で「福さん」ただの年寄りクサい「一般ピ〜ポ〜」に格下げ!

| ヨソの犬 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ〜あっ

111112.jpg

一昨日の画像・・・・・・・・福さんてば

ネコ背ハト胸年寄り顔

| 未分類 | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

111111

111111_1.jpg

ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、の日ですが、残念ながら雨。
ムートンに挟まって熟睡の「美白の女王(?)」です。
首から下は十分若さを保っているだけに「残念!」です。

んで、昨日の画像・・・・・・

111111_2.jpg

後ろ向きの写真だと、「重機・大好き♡」って感じがよく出てるでしょ。

| 福の生活 | 09:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

現場

111110_1.jpg

農地が埋められて、老人のデイケアの施設が建つそうです。
重機フリークの「福さん」には嬉しい(?)光景です。
ビビリのくせに、側で見たいんだよね。

111110_2.jpg

さっきの現場から100mも離れていない畑も埋められています。
こちらは駐車場になるとか・・・農地が減って、アスファルトで覆われると
夏の温度がグ〜ンと上昇するんだ・・・・困ったもんだ!!
しかし「福さん、ぶ・さ・い・く・!」

| 福の生活 | 09:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陽気な行進

111109_1.jpg

今朝あったヨークシャーテリア、4頭引き・・・・・妙齢のご婦人がお二人で、
2匹づつ連れてお散歩しています。(誰が散歩させているのか?しているのか?)
時々お会いするのですが、歩く順番がいつも同じ
右から順(進行方向は右→)に、息子-1 & 息子-2 の元気コンビ、そしてママ、
しんがりで尻尾を巻いてトボトボ歩いているのは、おばちゃんだそうだ。
名付けて「陽気(ヨーキー)な行進」ご一家。

111109_2.jpg

続けて、ご近所の交差点。昨日の夕方だ。
昨日掲載の早朝の画像とは、交通量が全く違います。

| ヨソの犬 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご近所

111108.jpg

昨夜遅くからのものすごい雨も降りやんで、
朝6時前です。クルマはまだヘッドライト点けてます。
もうすぐ、画面右奥から朝日が・・・
四車線道路の並木の根元に「こんもり・2回分」を1回で放出。
超ごきげんで帰ってきた「福さん」でした。

| 福の生活 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

造成

111107.jpg

散歩に行く公園の脇の畑。かなり年老いたおじいちゃんが
たった一人で作物育てていたんだけど、重機が入ったと思ったら、
あっという間に更地になってしまいました。

この高さから撮った「福さん」って、背中の白い部分が微妙に繋がって、
切り抜きの “ド下手”合成写真みたいだな。・・・実写なのに(涙)

| 福の生活 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あめふり

111106_1.jpg

雨なので、散歩は中止・・・・・・
昨日、一昨日と連続してアップしたパン屋の看板・・・・
バックして撮ると、こんな画像。福さんや、エアコンの室外機と比べて
大体の感じをつかんで下さいな。   そしてもう一つ
いつもの歩道橋の通りと直角に交わる4車線道路(↓)の画像。

111106_2.jpg

これも昨日早朝の画像。 左の角が「APITA(アピタ)」
中央やや右にSBS(静岡放送)・静岡新聞の18階建てビル。
この通りも、朝晩はクルマがぎっしり! 渋滞してます。

| 福の生活 | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩道橋-6

111105_1.jpg

今朝は、道路のど真ん中で、写真撮ってきました。。歩道橋の・・・(汗)
遠くに見えているのがそう。ちょっと後ろからのクルマが心配だったけれど
まっ、6時ということで、やっちゃいました。

111105_2.jpg

こちらも、昨日と同じ看板の前。ちょっと位置を変えて撮ってきました。
昨日は快晴。今日は曇り空・・・・パンも暗い感じです。

111105_3.jpg

昨日・夕方の散歩で、ピレネーの「ブラン君」&シベリアンハスキーちゃんに
会いました。ハスキーもでかいけど、「ブラン君」は、けた違いにデカイぞ。
万一に備えて、リードは2本・・・それでも本気出されたら、制御はキツイそうだ。

| 福の生活 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩道橋-5

111104_1.jpg

相変わらず、今日も「歩道橋」撮ってきました。(おいっ!!
西側から撮ると、複合商業施設(APITA)がバックに入りますが
そちら側から、朝日が当たるので「逆光」(=手前が暗くなります)
じゃぁ夕方撮れば・・・とお思いでしょうが、ここは幹線道路だから
日中は交通量が桁違い。こんな何も通ってないのは、深夜〜明け方まで限定
拡幅工事が終われば、このうるさい歩道橋も電柱も電線も無くなり
スッキリ!! 福さんがいるこの駐車場も道路の用地です。

111104_2.jpg

最初の写真が暗かったので、今度は「順光」明るい写真を!
どちらも今朝の写真。近所のパン屋さんの壁面です。すげェ美味そう。
ここにお散歩仲間を並ばせて、1カットで撮りたいなァ。

| 福の生活 | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩道橋-4

111103_1.jpg

祝日だし、早朝(6時)ということもあり、交通量も少なかったので、
前からやりたかった、実験をしました。
まず、道路向こう側の階段の折り返し部分進入禁止の標識のトコロで「待て!
一応歩道橋を使ってこちら側へ来て、「良し! 来い!」・・・と、叫ぶ

すると「福さん」律儀に「歩道橋を渡って」こちら側に来ました。(大拍手)
向こう側で階段を下り、道路を横断してくると思っていただけにビックリ!
(階段を下り、別方向へフリーランニングという最悪の事態も考えていたぞ)

111103_2.jpg

歩道橋のすぐそばに、小さな小さな郵便局があります。
物語は、ここから始ま・・・・・・らないんだよ。(何も無いの、面白い話。)

| 福の生活 | 10:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩道橋-3

111102_1.jpg

今日も、懲りずに、別角度からの歩道橋です。
この歩道橋の階段、片側は「ストレート」(昨日の画像参照)、
もう片側は「折り返し」となっております。どちらから撮ってもボロ!
昨日は朝早かったので、強い朝日が照っておりましたが、
本日は、ゆっくり7時過ぎのため、光線も落ち着いております。
(毎日歩道橋で写真撮るなよ・・・という声も聞こえてきそう)

111102_2.jpg

帰宅後、父ちゃんの足で「ヘコる」ビーグル。必死です。(メスなのに・・・)

| 福の生活 | 09:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>