お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大つごもり

111231_4.jpg

昨日の午後の散歩。
公園のブランコも数が足りません。「じゅんばん」なのであります。
危険のないよう待っている子は、枠の外で・・・が ルールです。
四男の「チビ太君」ママの背中で声を出して笑っています。

111231_2.jpg

仲良くリードを引いてくれている・・・・かのごとき写真ですが・・・
まっ、申しますまい。

111231_1.jpg

帰れば帰ったで、またこれだ。 いじける「おばあさんビーグル」だ。
これでも、一緒にこの部屋にいたいんだねェ。

111231_3.jpg

今年一年、本当にお世話になりました。 (工事現場も閉められていました)
来年もよろしくお願い申し上げます。     by   福パパ




| 福の生活 | 09:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

戦場

111203-1.jpg

昨日の午後。天気もよく暖かだったので,
ご一行様は、大きな遊具のある公園へGO!!!!!!!
「福さん」つかの間の安らぎのひとときでした。

111230_2.jpg

帰ってきたら、もうすぐコレだ!「福さん」目が困ってます。

111230_3.jpg

おやつタイム。チビ太を写した画像の隅に、
4歳児のプリンを強奪する、おばさんワンコが写りこんでいました。

111230_4.jpg

今朝は、誰も起きてこないので、(気は進まないけど)父ちゃんとデ〜ト。
今年、左の角に家が三軒たちました。ここから綺麗に富士山が見えていたのですが

111230_5.jpg

一番先に起きてきたチビ太君と、(邪魔の入らないうちに)恒例の背比べ。
ずいぶん大きくなり、しっかりしてきました。

111230_6.jpg

超ゴキゲンだったので、一枚・・・・・・!!




| 福の生活 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

防寒-3

111228_7.jpg

昨日の朝の散歩一緒のベッドに寝ていた社長も一緒です。
・・・・・客観的に「福の◯ンチングスタイル」を撮影できました。

111228_9.jpg

今朝の散歩です。お疲れ(?)の社長は起床せず・・・・・
いつも通り、父ちゃんとデ〜〜〜〜トです。
足の部分もある服ですが,やっぱし,下半身は丸出しです。

111228_8.jpg

I - PADで遊ぶ,次長&課長。都道府県のシルエットを日本地図にはめて行く
ゲームなのだが,早い早い・・・・・
じ〜様もやらせてもらったのだが,圧倒的大差でボロ負け(4歳児にだよ!)
いきなりシルエット見せられて,分かるのなんか,北海道や青森や鹿児島とか
くっきり半島や湖がある数点だけで,ほとんど考えなければ分からないのだ。
ヤツらは,シルエット見ただけで,ほとんど県名が分かっちゃうし,地図を
スクロールするのも早い早い。負けて当然!
「顔を洗って出直してこい」状態なのでした。(トホホホホ)



| 福の生活 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ〜あっ

111228_1.jpg

昨日の午前中・・・・・・   
遅いクリスマスケーキを製作中です。 当然「福さん」も見に来ます。
私の孫(社長)と私の奥様は,どちらも自分の作りたい確固としたものがあるので
二つ並べて作っております。 干渉し合わないので和気あいあいです。
(双子と犬は何度もクリームを舐めにきて,その度に追い出されていました)

111228_2.jpg

出来たのがこちら・・・
プレーンなベースの「いちごとキュウイのケーキ」と、
チョコベースの「バナナといちごのチョコケーキ」だ。

111228_3.jpg

おとなしく待っております。
何度も追い払われたので,ご機嫌が良くない二人と一匹&ゴキゲンな一人。
お昼ご飯をちゃんと食べた後,どちらのケーキもも8分の1,
一人につき合計4分の1ホールをペロリと食べてしまいました。

111228_4.jpg

で,昨日の午後・・・・ ホットカーペットの上で自由にお昼寝。
綿毛布をはがすとこんな風です。(チビくんはいなかったけれど・・・)

111228_5.jpg

起こすために毛布をはがすと、寒くて,三人とも同じように丸まります。
面白いので,並べてみました。(三人ともまだ眠っています。)

111228_6.jpg

おやつの後はお散歩。スベリ台で大騒ぎです。犬の散歩仲間とも会いました。

| 未分類 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きたっ!!!

111227_1.jpg

今朝5時前、超大型台風来襲。
早くも,お散歩にもでかけました。
「福さん」のベッドも,おもちゃになりました。

111227_3.jpg

メンバーは,いつもの通り,社長、次長&課長、係長の4人

111227_2.jpg

今年は早目の来襲!・・・・正月まで身体がもつんだか?????

| 未分類 | 10:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

防寒-2

111226_2

「福さん」って,◯ンコしたら、勝手に、散歩終了。
 防寒のためパンツはかせたら、ど〜なっちゃうんだろ??

 今回着ているのは,昨日の黄色いのをを裏返したヤツ。
(リバーシブルってヤツだ)・・・寒いかどうかは「?」だ。

111226_1.jpg

・・・・キャ〜ッ、「福さん」不細工!!!

| 未分類 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

防寒?

111225.jpg

よく晴れたクリスマスの朝・・・・・
あまりに寒いので,フリースのコート着て,散歩です。
公園で,◯ンチを済ませたら,
例によって、さっさと帰ってきてしまいました。
しかし,犬の服って、下半身丸出しだし,裸足だし・・・・
本当に暖かいんだか? 飼い主の自己満足なんだか・・・?

| 福の生活 | 08:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

I WISH・・・

111224.jpg

12月24日・「クリスマス・イブ」であります。

祈ります。
世界中の人々を揺るぎない平和に導いて下さい。
すべての人々に,十分な食事と、温かな寝床が与えられますように。
体調を崩している人やペットたちが回復しますように。

「福さん」の不細工が少しでも緩和(?)しますように。

| 福の生活 | 09:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

懲りもせず

111223.jpg

またもCDジャケット並べてみました。
これは,大滝詠一関係のCD。(LPレコードの買い直しグループだ)
ユ〜ミンの初期(これもレコード)もよく聞いたけど、
自分の中のNo.1は、この「A Long V・A・C・A・T・I・O・N
レコードから,カセットテープにダビングして,車の中でもずっとコレ。
(・・・当時はね。いまでも、CDを積んでますよ,クルマにね。)
ビートルズ(これは別格)を除けば、一番聴いているかも。

☆・・・ユ〜ミンと大滝詠一その他のレコ〜ド(LP盤)がどこにもない!
 ・・・ヒマになったらちゃんと探さなければ   ????????

| ジャケット | 09:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラン君-2

111222.jpg

ちょっと早めに夕方の散歩に行って,「ブラン君」に会いました。
4車線道路沿いの歩道を 堂々と歩いていました。
相変わらずの,リード2本。 交差点ではしっかり信号守ります。

「福さん」は,信号は「座って待て!」なのですが、
「ブラン君」が近寄ってくると、腰が浮いてしまいます。

| ヨソの犬 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トボトボ

111221.jpg

夕日を正面から浴びながら,家路を急ぐビーグル犬。
食物アレルギーの疑い(?)とか,色々事情があって,
散歩仲間のママたちからの「おやつ」を辞退しているので
かなりイヤシくなっています。
舌なめずり・・・・・・・・・しているぞ!!

| 福の生活 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「アルバム」というアルバム

13日のブログに、「キャン・ミル・ファミリー」が
超珍しいユ〜ミンの「アルバム」というアルバムについて,コメント下さいました。
何でこんなものまで持ってるんだ? すごいぞ「キャン・ミル・ファミリー」!

この「アルバム」というアルバムは,違うレコード会社の楽曲が同時に入った
(荒井由実が結婚して、松任谷になって,移籍して、15ヶ月の空白があって・・・) 
いわゆる「結婚のどさくさ盤」ってやつで、CD化は難しいのですね。
これは「エキスプレス」からの発売で,シングルで発売された曲以外は
すべて「アルファ」に版権がある。こういった場合,アーティストが精力的に
動かないと まとまらないことが多いのですが,ユ〜ミンは自伝でこの盤の
ことを「汚点」とまで書いてますので,まっ、永久にCDは出ないでしょうね。
  (三社からCDを出した吉田拓郎は、CBS時代とフォーライフ時代は 
   何とかまとまったんだけど,エレック時代が不可なので、
   デビューから通しのベスト盤が出せないのさ、たぶん)
「アルファ」は、しつこく「荒井由実」時代のベスト盤を何種類か出しているけど,
松任谷由実のサイトで見ると 認めているのは「ユーミンブランド」だけ
しかもパート1だけを認めている(パート2と3は認めてない)んだねェ。

ちなみに「Sweet,bitter sweet~YUMING BALLAD BEST
(2001年発売)って2枚組のCDの ディスク-1 の
9曲目に「潮風にちぎれて」、15曲目に「ナビゲイター」が入ってます。
・・・・が、「消灯飛行」と「遠い旅路」は。いまだ入手不可(幻の曲かな)です。

111220.jpg

で,今回の写真は・・・・・・
(左)ワーナーが所属アーティストの代表曲を網羅した2枚組
   だからレッド・ツェッペリンとロバータ・フラックとELPと
   ディープ・パープルと・・・ズラズラと並んだカタログのような珍盤。
(中)ローリング・ストーンズの初期のベスト盤なんだけど、
   日本だけで投票して(主催:ミュージックライフって雑誌)
   日本だけで発売された,超いいかげん(?)なベスト盤。
(右)朝日の当たる家で有名な「アニマルズ」のベスト盤なんだけど,
   上記のユ〜ミンと同じで,レコード会社が3社 絡んでいて
   CD化は不可。(いい曲が入っているんだけどね・・・・・)

 こんなトホホな珍盤3枚を会わせても,上記の「アルバム」にはかなわないのだ!!
キャン・ミル・ファミリー」さん、貴重な情報ありがとね。

| ジャケット | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラン君

111219.jpg

久しぶりの「ブラン君」グレート・ピレネーズの男の子。
夏はバテバテだけど,この季節は元気一杯・・・・

なぜだか「福さん」この子にだけは超強気。 大いばりで接します。
大きさは四分の一,体重は六分の一くらいしかないのにね。

| ヨソの犬 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝ごはん

111218.jpg

昨日,友人の結婚式のため帰省した,次女夫妻。
今朝はゆっくり,遅めの朝ご飯をいただいております。
さっさと食べ終わり,コーヒー&フルーツタイムの旦那と、
ゆっくりゆっくりマイペースな,のんびり奥さん。

そして,あわよくば おこぼれを と虎視眈々とテーブルの上を狙う
不細工なビーグル(♀・8才)・・・・
温かな サ・ン・デ・ー・モ・ー・ニ・ン・グ・!

| 福の生活 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大丈夫!!

111217.jpg

ちゃんと回収してるから。 ヨソの子の分まで拾ってるからさ。
心置きなく,安心してどうぞ・・・・・・・

| 福の生活 | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

待っています。

111216_2.jpg

111216_1.jpg

夕方遅く、ママに誘われて2度目の散歩へ。 でも,結局は“お買い物”のお共・・・
いつも通り「待たされて」います。かなり長いこと、
店の前に行ったり,バス停のベンチに行ったり,時間つぶしてます。
つまんない顔で・・・・・それだけですが・・・・。

| 福の生活 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

で〜〜ん

111215_1.jpg

お気楽ビーグルおばぁちゃんの昼寝風景・・・・・
お尻、はみ出てますよ〜〜〜っ!!

111215_2.jpg

お気楽おばぁちゃんビーグルの夕方の散歩・・・・・
バックに「花」・・・は、やっぱし似合いませんな。

| 福の生活 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポカポカ-2

111214_1.jpg

朝の散歩の後,勝手にフリースかけて寝ています。
右端には,ご幼少のみぎりの「悪行」の後が写っています。

111214_2.jpg

晴天の9時過ぎには「父ちゃんの仕事部屋」でひなたぼっこ。
昨日に続き,先日「ブック・オフ」で入手した,手塚治虫の文庫本
(アトムやブラックジャックの前の時代のヤツ)を並べてみる。
・・・当然、嫌がらせです。(ビクともしませんけどね「福さん」)

ジャングル大帝』レオは,ジャングルの王(=パンジャ)の子。
生まれたのは,パンジャが殺された後だから,毛皮となって対面だ。
で,色々あった後,大人になったレオは ムーン山へ「月光石」を
採りに行くんだけど視力を無くし,探検隊は全滅・・・
生き残ったヒゲオヤジに,自ら死を選び食料と防寒具(自分の肉と毛皮)を
提供するレオ・・・結局自分の子供(ルネ)とも毛皮での対面になってしまう
・・・・こんな話しだったって,知らなかったなァ。(知ってた人いる?)

ちびっこの白いライオンが,いろいろ問題を解決し,成長しながら,
ジャングルをまとめて行く・・・・みたいな話しかと思っていたのさ。
連載開始が,昭和25年ってことだから,リアルタイムで見てもいないし
復刻のTVアニメも見てないくせに,何となく知ってる気になっていたんだねぇ。

| 福の生活 | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポカポカ

暖かな日だまりの中で,不細工なビーグル(♀・8才)が
熟睡しています。 時々うなされたり,寝言を言ったり、
じたばたと空中を蹴って、走って(エアーランして)います。

ちょっと揺すったり,叩いたりしても起きません・・ので
調査・・・・・一体どのくらいCDをのせたら起きるのか?

111213.jpg

わはは・・・ユ〜ミン
我が家で,ビートルズに次いで枚数のある 松任谷(荒井)由実で調査です。
デビュー盤(1973年)から一枚づつ・・・・のせてゆきます。
1978〜83年までは,年間2枚づつ出ていたので,結構な枚数になります。
結局1994年の『THE DANCING SUN』(ザ・ダンシング・サン)で目覚め
「何すんだよぉ・・・?」と、睨みつけてどこかへ行ってしまいました。
ダンシング・サンは、松任谷由実の26枚目のオリジナルアルバムだから
まっ、そのくらいで「起きた!」と。(これって、何の役に立つんだ?)

ちなみに,荒井由実さん。デビュー2枚目の「ミスリム」から、
バックコーラスは「シュガーベイブ」,コーラスアレンジは「山下達郎」
(12/10掲載)・・・・・・・・・・・・ちょっと くどいかな??

| ジャケット | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕方の散歩

111212_1.jpg

日曜日・風の冷たい午後・・・・・ママとロング散歩へ。
影がものすごく長〜〜〜く伸びています。

111212_2.jpg

いつものことながら,買い物待ちが長時間発生します。
バス停のベンチで大人しく待って(待たされて)います。
このCOOP,何と来年3月で「閉店」だそうだ。厳しいねえ。

| 福の生活 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

AIDO

111211_1.jpg

昨日に引き続き・・・・「あの人」がいたグループのCDだ。
グループ名は「AIDO」。(山下達郎のシュガーベイブと同時期)
CD発売の時にジャケット変えられちゃったけど、
アナログのLPだとこんな感じ(↓)名前も漢字で「愛奴」だ。

111211_2.jpg

このグループでドラム&ボーカルを担当、いまはソロシンガー・・・・
さて,誰のことでしょう???

| ジャケット | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュガーベイブ

111210_1.jpg

CD盤の整理をした。
奥の奥の方からこんなのが出てきた。シュガーベイブだ。
1975年LP発売。このCDは1986年リミックスで発売されたモノ。
シュガーベイブっていうより,山下達郎のいたグループっていう方が
分かりやすいか? 山下達郎も知らないか?? クリスマスイヴの・・・

111210_2.jpg

このCD,見て分かる通り,CDを支える部分も折れ曲がる
これはこれでとても便利だったんだけど、他社は協調しなかったので
このタイプは、いつの間にかなくなっちゃったのだよ。
何回か再発されているんだけど,このおバカジャケットはこの時だけ。
・・・・・・・・・・・超レア盤だな (誰も欲しがらないか?)

| ジャケット | 14:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

111209_1.jpg

朝晩ものすごく冷え込んでいる今日この頃・・・・
昨日の3分弱の散歩(夕方は雨で中止だし)では,運動不足も甚だしいので
今朝はちゃんと歩いていただきました。
公園も,落ち葉で埋まっていました。

昨夜は「超珍しいノー・アルコール・デー」の父ちゃん
スッキリ起床、ラジオ体操もちょっと参加してみました。

111209_2.jpg

先週末に行われた飲み会の写真・・・・
いろいろな関係では,ものすごく偉い人たちばかりですが、
飲んでしまえば,グルコサミン世代のジジィの集まりです。

| 福の生活 | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

疾風のように

111208.jpg

今朝の「福さん」、散歩に出て1分強・・・・・
すぐ近所のお宅のブロック塀のトコで,◯ンコ。で,散歩終了。
そのまま勝手にUターンして帰宅。家の前で◯ッコ・・・(汗)
朝の散歩はいつもこんな風。でも,ちょっと短すぎだな。

写真は昨日の夕方の散歩。 四車線道路を渡って久しぶりに
南側の公園へ。新しいスベリ台が出来ていました。
ご存知の通り(誰も知らんか?)「福さん」スベリ台フリーク。
記念に一枚押さえておきました。

| 未分類 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

160日目

本日で,ブログを始めて160日目
まァ〜よくキープしていますなァ。 内容はともかくね。
日記でも,夏休みの宿題でも、スタ〜トダッシュこそまずまずながらも
モチベーションダウンまで、アッという間。「三日坊主=私」と言われ続け
いわゆる「ルーチンワーク」には、とても不向きな私が・・・・・ね。

何故こんなことを・・・・・って,これと言った話題が無いからさ。
おとといの散歩集会であった仲間をアップでご紹介しましょう。

111206_1.jpg
左から,リッチ君・ラックちゃん・ペロちゃん
111206_2.jpg
左から,ウララちゃん・クーちゃん・ロック君
111206_3.jpg
左から,福さん・はる君・まろ君

| 散歩集会 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

免許更新

111206_4.jpg

行ってきました。運転免許証の更新へ。
誕生日は1月(元気君のトコのはなちゃんと同じ)なので,
まだまだ時間的なゆとりはあるのですが、出来る時にやっておかないと,
ついうっかり・・・・する方に自信があるので,今日済ませました。
ばっちし「ゴールド免許」です。ICチップ入りで暗証番号を2コ登録。
本籍の記載も無くなりました。ちゃんと覚えていられるか?それも問題です。
ど〜ゆ〜ワケか,視力検査もクリア!!「眼鏡等」の指示も無くなりました。
次回は5年先。どこまでボケるか、楽しみです。

右のは「福さんの散歩免許証」。冗談で作りました。
公ワン委員会で発行。もちろんゴールド免許です。

| 未分類 | 14:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

散歩仲間

111205_1.jpg

温かい日曜日の夕方、久しぶりにみんなに会えました。
みなが見つめる先には「ウララちゃんのママ」が持ってる
ドッサリの “茹でたササミ” が!! 視線釘付け状態です。
相変わらず「福さん」食欲の塊。食い意地クイーンと化し
行儀悪く 前へ、前へと、突進していきます・・・トホホ。

111205_2.jpg

土曜日にフラリとよった「お嬢様2号」が、ビーグルのフィギュアを
くれました。大きさは MACのマウスよりやや小さいぐらい。

| 散歩集会 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

何だかなァ

111204_2.jpg

今日は町内会の「紙資源回収日」だから、古新聞や段ボール箱とか
チャリに積んで散歩へ。帰りは,颯爽と走る「福さん」でも撮ろうと
カメラを構えたのだが,走っている姿が「何か変」・・・・????
バックの流れ方も中途半端・・・・トホホな写真となりました。

111204.jpg

福さんの給水器(水飲み)です。左がリビング用。右が父ちゃんの仕事部屋用。
どちらも,超有名店「DAISO」で入手。下のトレイもそう。だから全部で420円。
安上がりな良い子です。

| 生活小物 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トイレ-2

111203_1.jpg

昨日の記事のトイレに,実際に入っていただきました。
まっ、これは「やらせ(お座りさせて)」で撮ったものだから
実際よりぎゅうぎゅうに見えてるんだけど,かなり狭いのも事実。
いい子だねえ。

今使っているのは、デオシート・・・・なぜこれなのか?

これよりお高いスポット吸収のヤツも使ってみたのさ。かなりのすぐれモノで
スポット吸収っていうだけあって,まさに「点で吸収される」から見た目には
ほとんど未使用な感じなんだけど,「福さん」そこにはしない(2度目だから)
ずっと臭いを嗅ぎまくって,交換しろと目で訴える・・・・・。
お値段が可愛くなくて、とっても不経済だから、もう使いません。

ずっとお安い薄くてチープなシートも使ってみたのですよ。もちろんね。
こっちは,吸収が悪すぎて、出したシッコで足がビチョビチョに
足と床を毎回拭くのはとっても面倒で大変なので,もう使いません。

・・・・というワケで,採用されたのです。わりと広告の目玉品になったり
客寄せに使われる商品なので,見つけるたびに買っておきます。
10パック以上ストックされていたこともありました。(千枚以上だぜ)

| 生活小物 | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トイレ-1

111202.jpg

「福さん」のトイレ(左)です。
 ペットシーツ(ウチでは大抵ユニチャームのデオシート)の
 M(44×33cm)サイズがピッタリ入るトレイです。
 同じものが、リビング・父ちゃんの仕事部屋・寝室と3カ所に置いてあります。
 まァこの狭いスペースで,上手に大も小もします。まず失敗は無し!ですね。
 この上に,半分サイズのシートを置いても,ちゃんとその半分の範囲でします。
 ただし,使用してあるシートに2回目はしないので,排尿に気がついた時に
 頻繁に取り替えてやらねばなりませんが・・・・よく出来た子だと思います。

| 生活小物 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>