お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

あの日-2

120229.jpg

今日は、四年に一度の2月29日
実は長女(仙台在住)が入籍した日・・・入籍記念日なのだ。
だから,八年経って,子供も四人いるのに、まだたったの二回目。
     (・・・ど〜でもいいか )

「福さん」相変わらず,お隣を「5分間散歩」しています。
 すっかり元気なのですが,何かあると怖いので,まだ様子見です。
 駐車場の向こうには,散歩仲間の「アンちゃん」の家の広い庭。
 何かを話しているようですが,このポーズ、ヘルニアに悪そう・・・

| 未分類 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

超お買い得

120228.jpg

最近、消耗のスピードが著しい「福さん」のペットシーツ。
特価品の薄いヤツだと,吸い込みのスピードと、量がまにあわず、
足を濡らしてしまうし, 超高級品のスポット吸収のヤツは,価格的に
もったいない(福さん,ちょっとでもシミあるとそのシーツを使わない)ので
我が家では,このデオシートを使っておるのですよ。(前にも書いたけどさ)

ペットの物の価格って,大体どの店でも同じくらいなんだけど
このシーツだと,平常で1,280円〜1,480円くらい、
売り出し価格で980円〜1080円,日替わり超特価だと880円もあるかな(?)
・・・・って具合なのさ。静岡ではね。(他の地方じゃいくら位なんだろ?)

で、昨日だ。 近所の薬局での販売価格は 何と718円!!
レギュラー(96枚)も,ワイド(46枚)も どちらもさ。
当然行くでしょ。まとめ買いにさ。「福さん」ヘルニアになってから、
多めに買い足してしているから、ストックは十分すぎるほどなんだけど,
それでも,「行かねばなりません」・・・・って,おばさんか?俺は?

※ 一昨日の深夜・・・またしても,◯ンコを始末しました。二時半でした。
        ( ど〜でもいいことですが、書き留めておきました。)

| 生活小物 | 10:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あの日-1

120227.jpg

 ちょうど二年前の今日,
 N 県I市にて、次女の結婚式 & 披露宴が執り行われました。

「福さん」・・・・生まれて初めての2連泊。(「O病院」にお世話になりました)
 迎えに行ったその時から,しばらくの間(かなり長い間)は
 後追いストーカーに変身しました。

     実際は行かなかった披露宴会場に,「福さん」合成してみました。

| 未分類 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

好調

120226.jpg

「福さん」朝から絶好調・・・・・
 寝室からダッシュ! 朝ご飯待ちきれなくてピョンピョン!
 ソファーにジャンプ! どれもこれも怒られてやめるんだけど
 あっという間の出来事で,制止する間もないのさ

 ・・・症状がぶり返さなければ,こんなにいいことは無いんだけどね。

| 福の生活 | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5分散歩

120225.jpg

「福さん」超元気だったり,グッタリだったり、
 症状安定しません。

 朝夕の散歩も,遠出をやめて、お隣の駐車場を
 ゆっくり5分・・・◯ンコと◯ッコも,したりしなかったりです。
(公園まで行けば,間違いなくするのですが・・・・)

 今この駐車場は「舗装工事中」,小型の重機が入っているので
「福さん」興味津々・・・ゴキゲンです。(昨日は2台も)

| 福の生活 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

深夜

120224.jpg

「父さん,父さん・・・!」と言う奥さんの声で目が覚めた。
「福さん」が寝室のドアの前をうろうろ歩き回っている。
 トイレへ行きたいのだ。
 もちろん寝室にもトイレ一式を用意してあるが、
「福さん」こだわりがあって,そこではしない・・・・・
 健常な時なら,勝手にリビングや,仕事場のトイレへ行って,
 ◯ンコでも ◯ッコでも 上手にしてくるのだが、
 今は,階段を上り下りできないし、させたくもない。

 仕方がないので,抱っこしてリビングに連れて行くと、
 水をうまそうに飲む。「何だ水かよ・・・」と思ったが,
 水だけで,あんなにバタバタしないだろうと、様子を見ることに。
 しばらく待って「◯ッコするか?」って聞くと
 トイレに入り,大量に排尿する。でもまだ寝ようとしない。

ひょっとすると」と思って,ベルトで腰を上げておいて
 肛門をマッサージすると、出るは 出るは きっちり消化された
 お見せしたいほどの 色と形と太さの良い 理想的な◯ンコ。大量に。

 再び抱っこして 寝室まで「ゴキゲンワンコ」を連れてきた。

 時計を見ると、深夜一時半
 何で,年寄り夫婦が 揃って 深夜に 犬の肛門マッサージと
 ◯ンコの後始末をせねばならんのだ・・・・(トホホ)

| 福の生活 | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

症状・・・

120223.jpg

「福さん」・・・・相変わらずです。一進一退って感じです。
 ものすごく調子がいいと思っていたら,元気なかったり。
 しっかり歩いてると思うと、グラッとよろめいたり・・・・
 時々,左後ろ足に力が入らなくて踏ん張りがきかなくなるようです。

 救いは「痛みが無い」ことと、「食欲はある」ってこと
 ダメなのは「分離不安」がキツクなったこと、
 ちょっと部屋から出ると、ドアの所まで来て待っています。
 最低でも,どちらか一人が見える範囲にいないと落ち着きません
二人揃って腰を下ろしていれば 安心するようです)
 
 なるべく交代で付いていてやるようにはしているのですが
 揃っては,どこにも出かけられないのです。(困った)

| 身体の異変 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんだか

120222_1.jpg

「福さん」元気がありません。(そんなムードの写真=夕方のひととき)
 ヤル気がないというか,覇気がないというか・・・・・
 左後ろ足・・・・力が入らない時がたまにある(?)みたい

 相変わらず,食欲だけは落ちないのだ。(それが救いでもあるのだが・・・)

120222_2.jpg

 公園まで行く,ベンツ(チャリ)の振動も良くないのかも・・・ということで、
 自宅横のマンションの駐車場で「5分散歩」・・・・させていただいてます。

120222_3.jpg

 画像でお分かりの通り,この駐車場、舗装&ブロック塀の工事中。
 小型の重機が入っていて,「福さん」興味津々・・・・・

| 福の生活 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

僅か5分

120221_1.jpg

夕方,明るい時間に,たった「5分だけ」公園を歩きます。
その5分で,◯ンコしたり ◯ッコしたり クンクンしたり
大忙しです。 早く良くなって思いっきり散歩したいよなァ
・・・・・・・・・散歩,そんなに好きじゃないけど・・・

120221_2.jpg

日中は,日当りの良い所へ,犬ベッドを置いてぐっすり・・・
時々暑くなりすぎて,日陰でクールダウンしています。
これだけ見てると普通の健常なビーグルなんだけどね。

| 福の生活 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと

120220_1.jpg

何となく,症状・ちょっとだけ「ぶり返して」来ているような感じ
とは言っても,そんなにひどくはないのですよ
何となく,元気が無く,動きたがらない・・・・ゴハンはよく食べる。
そんな感じのトーンの写真で,構成してみました。

120220_2.jpg

本当に,そんなにひどくはないので,ご心配なく。



120220_3.jpg

昨日の画像・・・・・ど〜やって,あ〜なるのか,誰も知りません。
【左】中身は,おそらくこんな感じ(07年7月19日の日記より)
【中】顔を出して,くるまっております(08年3月14日の日記より)
【右】顔を出して,くるまる途中です(10年2月28日の日記より)

| 福の生活 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日曜日

120219_1.jpg

久しぶりに良く晴れた,暖かな日曜日・・・・・
ソファーの上のクッション、こたつ布団、毛布、と 不審な包み・・・

包み・・・??

120219_2.jpg

こ〜ゆ〜ふ〜に、自分で包まるからビックリしちゃいます。
【下手に(うっかり)腰を下ろせば,今度は,脊椎の方やっちゃうかも?】
どうやって,こんな風にくるまるのか,一部始終を見てみたいもんだ。

| 福の生活 | 11:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モニタ

120218.jpg

ヒマだったので、古いMAC(G−4・クィックシルバー)をいたずらして
AQUOS(32インチ)と繋いでやった。テレビだと離れてみるのだが
パソコンモニタはすぐ目の前で見るので、画面 デカイ、デカイ !!!
地デジも楽しめる、パソコンになったのだ(・・・ちょっと違うか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それだけですが? 何か?

120218_2.jpg

「福さん」昨日も夕方の散歩“たった5分間”で、◯ンコと◯ッコをすませ、
 ベンツにのって、すました顔して 帰ってきました。
 
♪ ヘルニア病(や)みの 福さんは ♬

♫ いっぱい食べて ベンツ乗って ♩♪

♬ ◯ンコして ◯ッコして また明日 ♫

        「げんこつやまのたぬきさん」の曲で,お楽しみ下さい。

| 未分類 | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶり

120217_1.jpg

昨日の診察で 散歩の許可が出たので、
超ひさしぶりに、公園まで言って “脱糞" してきました。
何と17日ぶりであります。

120217_2.jpg

でも、許可が出たのは「お試しの・5分だけ」

往復はベンツで送り迎え。 当然のように “すまして” 乗っていました。
ただね、降りて ちょっと歩いて、クンクンして、◯ンコしたら5分なんだねェ。
    (ベンツって何?・・・・って方は昨年10月5日の「便通号」のページをご覧下さい) 

| 福の生活 | 09:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

でぇ〜ん!!

120216.jpg

こんなに大いばりで寝ています。(が、検査で剃られたお腹がまぬけです)
自分でも回復しているのが分かるのか、調子に乗っています。
ジャンプしたり、走ったり、立ち上がったり・・・・
ここで再発されるとかなわないので、介護と言うより、
制御するのが大変になってきております。

120216_2.jpg

ひさびさの、動物病院(O病院)・・・・診察日です。
待合室で、隣の女性に愛想を振りまく「福さん」
シッポのブレ具合で、調子がいいことが分かります。

120216_3.jpg

歩行をチェックしていただいて、体温はかって、診察終了。
薬が一日2回から、一日1回に減りました。
短時間なら散歩もOKだそうだ。
最初は5分間だけ、徐々に増やしていくとのことです。)

| 福の生活 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

へっ、へっ、へっ、

120215_2.jpg

いただいてしまいました。 今年も。
 ばれんたいんでェ

昨日の夕方・・・・二十代前半のお嬢さんからさ。

モデルもやってる、ドッグトレーナーで
超プリティ&ビューテホー・・・・

120215_1.jpg

でも、実際は・・・私より「福さん」のお友達。
先代ビーグル「BEA君」の頃(当時彼女は幼稚園児)からのおつきあい。
「BEA君」も「福さん」もメチャクチャ、可愛がってもらってます。
当然、権利を主張して画面に

入ってきます。

120215_3.jpg

「これって、バレンタインじゃなく、ヘルニアのお見舞いでしょ?」
「まァ、チョコのやつはダメでも、チーズはもらえるでしょ?」
・・・・と、強引に割り込んできて、権利を主張するバカ犬・・・
 今度は、アタマに注射うってもらいましょうね。太いヤツ。


| 福の生活 | 10:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

向かって

120214.jpg

昨日の夜から、雨が降り続いて、肌寒いヴァレンタインデイ。
どこにも行けない病人(犬)の「福さん」・・・・
暖かくして、ぐっすりであります。(画像、こんなのしかないもんね)
ちょっと、イラスト風に加工してアップしてみました。

| イラスト風 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

快方へと

120213.jpg

陽だまりで、リラックスして寝ております。
◯ンコの時 支えてやる以外は、普通(?)の生活に近づきつつあります。
老夫婦と「福さん」・・・リビングで寝るのをやめ、寝室へ戻りました。
散歩はまだ許可が下りません。 散歩仲間はみんな元気かなァ?

食欲だけは、ズ〜〜〜ッとありました。

| 福の生活 | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

快方へ・・

120212_1.jpg

昨日、「ステロイド剤・静脈注射」のため、通院です・・って書いたけど、
診察の結果「思ったより回復の具合がいいので、注射やめて、薬を飲んで
様子をみましょう」ということになり・・・・(ひと安心かな?)
画像は、お尻に体温計突っ込まれる所しか無いのです。

120212_2.jpg

日向でぐっすり。でも暑くなると、こんな格好で寝ています。
おい、おい、おいっ・・・・・少しは椎間板に気を使え!!!

| 福の生活 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だんだん-2

120211_1.jpg

昨日の一番上の画像・・・・何だか分からない、という意見が2名から
ありましたので、綿毛布をはがしたヴァージョンをお見せします。
    (たったの2名ですが、ウチとしては初のこと・・・・なので)
・・・・・・・・・・・・・・・  結局、面白くないでしょ??

120211_2.jpg

今月も、もう11日だから、闘病生活も11日ってことです。
今日も「ステロイド剤・静脈注射」のため、通院です。
(祝日ですが、診てくれるそうです。)

| 福の生活 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だんだん-1

120210_1.jpg

今朝、朝食の後、ソファーに飛び乗り(ビックリしました)、
きつく叱られたので、ふて寝しています。
フリースをかけていると、なんらかの拍子に静電気がパチッとくるので、
綿毛布に変えました。具合がいいようです。

120210_2.jpg

フテ寝のときは、呼んでも顔を出しませんが、
「ご飯」「おやつ」「ご褒美」などの単語には、即、反応します。

120210_3.jpg

自分で立って、ごはんやトイレ・・・という生活になってきてはおるのですが、
◯ンチだけは、支えてもらった方がラクなようで、宙吊りベルトが役立ちます。
ママがベルトを新規に作ってくれました。
何と「浜松祭り」の手ぬぐいで。・・・おめでたいバージョンだ。

| 福の生活 | 09:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

福の日

120209.jpg

2月9日・・29・・ふく・・「福の日」であります。
椎間板ヘルニアの「福さん」陽だまりでまったりしております。
もう、自分で立って食事・水飲み・排便・排尿・・・できてます。
ごくたまに、ちょっとバランス崩したりしてますが、大丈夫そうです。

ビーグル犬に多い病気(好発犬種=ビーグル)・・・チェリーアイと椎間板ヘルニア
そのどっちもやった「福さん」って、最もビーグルらしいビーグル??
  ちょっと回復すると、階段ダッシュをする、お調子者の「福さん」のために、
  階段の上と下に柵が付きました。(策が尽きました・・・なのかも)

高価なお注射(ステロイドの静脈注射)のお陰かどうか分かりませんが
目の回りのむくみが無くなって、「ぱっちりお目目」のプリティビーグルに
なってきました。 まっ、一時的なものでしょうが(苦笑) 

| 福の生活 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

長期欠席

120208_01.jpg

「福さん」のお腹・・・・・こんなになっちゃいました。

120208_02.jpg

一週間前(1/31)
調子に乗ってダッシュで階段を上ったり下りたりしていたと思ったら、
急に静かになって、探してみたら、父ちゃんのベッドでフテ寝(?)。
夕方の散歩へ出たが、身体が左側に傾き、足がもつれる・・・

2月1日(水)
翌朝・元気はあるし、食欲もバッチリ・・・・なのだが、
足がもつれて上手く動かないし、急に転倒するし、尋常じゃない。
いつも行く動物病院(O病院)が休診日だったので、一日様子を見ることにする。

120208_03.jpg

2月2日(木)
相変わらず、足がもつれてうまく歩けないので、 朝一で「O病院」へ。
レントゲン検査。CT検査。エコー検査。血液検査・・・の結果、
  (・・・と言うことで、一番上のは、検査のために剃毛されたお腹の画像だ)

120208_04.jpg

「椎間板ヘルニア」だそうだ。
静脈にステロイド剤を注射・・・薬をもらって帰ってくる。

120208_05.jpg

絶対安静・・・・「歩かせないように」とのことだった。

120208_06.jpg

2月3日(金)
朝一で「O病院」へ。お尻に体温計さされて「脱糞」(

120208_07.jpg

静脈にステロイド剤を注射。大げさに鳴く。
ビーグルを歩かせないように・・・と言うのは、難しい。

120208_11.jpg

トイレも、水飲みも、どんどん行こうとするので、付きっきりで介護。
特にご飯は、勝手に立ち上がって貰いに行くし・・・。ビーグルだもんなァ。
ママが、ベルトを作って(これはグッドアイデア=優れものだ)くれたので、
足に負担をかけない「宙づり」生活が可能となったが、なかなかきつい。

120208_08.jpg

トイレをでっかいものに交換(普段の5〜6倍=ジャンボシートが3枚並びます)
(ちなみに、右側のヤツがいつものトイレ)
愛知県に住む 次女が、友人の結婚式出席のため帰省。「福さん」大喜び。

2月4日(土)
今日も「O病院」へ。静脈にステロイド剤を注射。注意して見ていると
一本目は我慢をしているが、二本目以降で声高く鳴き始める。

120208_09.jpg

「ワァ〜アンワン!、キャワァ〜ンウァン!!」・・・ってな具合。
おかぁさ〜ん!、おかぁさ~〜〜ん!」と聞こえる。痛いんだろうなァ。
      (・・・・・・右上は、注射を打った後の腕部分の画像)
夜間の 水飲み・排便・排尿の世話(ベルトを支えるの)が大変なので、
リビングに布団を敷いて寝ることになった。

2月5日(日)
今日は「O病院」の休診日。動くときは「宙づり」という生活にも慣れてきたが
水を飲みに行ったり、トイレに行ったりと言う「福」の動きを 素早く察知して、
ベルトを巻き・保持する係の“老夫婦”の消耗も(特に深夜)激しい・・・・
朝と晩、薬を飲む。食欲はバッチリ。

2月6日(月)
今日も通院の予定なし。「福さん」の回復具合も順調。だけど、ここで
調子に乗せると 再発する恐れが十分なので気を引き締めて介護だ。
朝と晩、薬を飲む。食欲はバッチリ。

2月7日(火)
朝から大雨。「O病院」へ。本日も、静脈にステロイド剤を注射。
おかぁさ~ん!、おかぁさ~~~ん!」と大騒ぎをしてくる。

120208_10.jpg

家の中なら、少し位歩いてもいいと許可が出る。(散歩はまだムリ)

・・・と言うことで、快方に向かっておりますのでご心配(?)なく。

| 身体の異変 | 09:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日休業-6

120207.jpg

誠に勝手ながら、本日いっぱい(たぶん)休ませていただきます。

| 未分類 | 08:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日休業-5

120206.jpg


こんなことになってますので、またまたお休みさせていただきます。


・・・・・・って、・・・・・・・・・(汗)

| 福の生活 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日休業-4

120205.jpg

こんなことになってますので、本日もお休みさせていただきます。


・・・・・・って、毎日変化がなくて申し訳ない。

| 福の生活 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日休業-3

120204.jpg

こんなことになってますので、本日はお休みさせていただきます。


・・・・・・って、毎日愛想なしで申し訳ない。

| 福の生活 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日休業-2

120203.jpg

こんなことになってますので、本日はお休みさせていただきます。


・・・・・・って、昨日と同じじゃん。

| 福の生活 | 09:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日休業-1

120202.jpg

こんなことになってますので、本日はお休みさせていただきます。


・・・・・・って、いつもとほとんど変わらないじゃん。

| 未分類 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

会報

120201.jpg

ウチの親世代、兄弟世代、子&孫世代・・・
の会報が今年も出来ました。

テーマは、あいも変わらぬ「昨年の各家庭のニュース」


感慨深げに見入る「福さん」・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ああ、去年の5月は一ヶ月も母ちゃんいなくて、辛かったなァ
 嫌だったけど、我慢して親爺と留守番したなァ』とか?

| 未分類 | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |