お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

椎茸に!

121129_1.jpg

 買って来た椎茸の中にこんなのが入っていたそうだ(奥様発見)
 ちっちゃい頃の「福さん」の足跡みたい・・・・・

121129_2.jpg

 こんな頃だねェ・・・。 ピンクの肉球の中にクロのブチブチ・・・・
(この写真、日付を見たら2003年11月29日のもの)

121129_3.jpg

 2003年11月29日って、9年前の今日。 
「福さん」が家にきた日(ウチの子記念日)じゃないか!!!
 今日はヨソでは「いい肉の日」らしいけど、家じゃぁ「いい福の日」だぞ。


| 福の生活 | 10:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

メドレー

121126.jpg

 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会。男子も女子も1,2フィニッシュ。

 で、まったく画面を見ずに、本を読みながら 流れて来る音楽を 聞くとはなしに

 聞いていたら、なんとビートルズだ。アイスダンスのペア。滑るのは外人さん。

 彼らは、日本代表なんだそうだ。(父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフ)

 曲はゴールデン・スランバー/キャリー・ザット・ウェイト/ジ・エンド・・・・

 そう、例のメドレー(7月13日参照)だ。 珍しいボーカルのはいったBGM

 ちょっとうれしかったぞ。

| 未分類 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

武道館!

121125_1.jpg

 わりと、皆さんご存知ないんだけど、
 ビートルズの日本武道館ライブって、実は5回公演だったのですよ。
 で、有名な マイクが不調で動いちゃうヤツ は、最初の日(6/30・夜の部)
 当時テレビでオンエアーされたのは、次の日(7/1・昼の部)のを、夜放映。
 だいぶ後になって、再放送されたのが、1日目(6/30・夜の部)のだった
 ( 「 YouTube」なんかで、通しで見れるのもこの日のヤツ )だから
 武道館ライブというと「マイクが動く」「下手」が通り相場なんだけど、
 翌日からは、かなりデキのいいライブだったみたいよ。
(1日目のVTRは、マネージャーのブライアン・エプスタインからOKが出ず、
 2日目のVTRは、逆に気に入って、オンエアー後、持ち帰っちゃったんだと)




長くなるけど、ステージを見分けるのは衣装・・・・

121125_31.jpg

 1回目(6/30【木】 ・ 6:30 p.m.〜)
   上下ボトルグリーン(2列5段のボタン)のスーツ、シャツは赤

121125_3.jpg

 2回目(7/1 【金】・ 2:00 p.m.~)  
   上:グレー地のストライプジャケット+黒のスラックス、シャツは赤
 3回目(7/1 【金】・ 6:30 p.m.~)
   上下グレー地のストライプのスーツ、シャツは赤
 4回目(7/2【土】 ・ 2:00 p.m.~)
   上:グレー地のストライプジャケット+黒のスラックス、、シャツは薄い花柄
 5回目(7/2 【土】・ 6:30 p.m.~)
   4回目と同じ衣装(ジョンが四角のサングラスをかけて登場)

121125_2.jpg

 動いてしまうマイクを鷲掴みにして、歌うポール。グリーンの上着に赤いシャツ。

121125_4.jpg

 落ち着いてイエスタデイを歌うポール。ストライプジャケット、シャツは赤。


 で、この画像は「YouTube」で探すか、アンソロジーのDVDの3枚目
(VTRなら「5」)に 6/30のペーパーバックライターと
 7/1のロックンロールミュージックと、イエスタデイが入っているので、
 見るチャンスがあったらどうぞ。

| BEATLES | 11:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寒いね!

121124_1.jpg

「福さん」・・・夢に出てきました。何だかグッタリしていたので、
 動物病院へ連れて行って、ぶっとい注射を射っていただきました。

・・・・何の夢だ ? ・・・・何の暗示なんだ?

 目を覚ましたら、朝4時半。外は雨が降っておりました。



121124_2.jpg

 ついでに、見せちゃえ。 海賊盤のビートルズ。

(左)珍しい「缶に入ったCD」中身は、デビュー前のポリドール盤の一部。
(中)日本武道館のライブ音源。表示の日付は違っているけどおそらくテレビから。
(右)パリ公園のライブ音源。昼夜・2回公演を一枚に入れてあるモノ。
   何と、メジャーデビュー後では珍しくアンコール演奏をやっている

・・・そう、奥様曰く「何でこんなモンまで買うかなァ・・・?」のランクだ!!

| BEATLES | 10:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

何だか!

121123.jpg

 雨だし、寒いし・・・・何だか寂しい。 

「福さん」が思い出されます。そんな祝日です。

| 未分類 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ジュニア

121121_1.jpg

 先日のジョン・レノンの息子の件があったので、
 検索かけてみたら、沢山 画像がアップされていました。

 A. レノン家の、ショーン(左)とジュリアン(右)
 B. マッカートニー家の、ジェイムス君
 C. ハリソン家の、ダーニ君
 D. スターキー家の、ジェイソン君(兄ちゃんのザック君もドラマー)

| BEATLES | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無題・!

121120.jpg

 昨日、ワシのホームページの師匠「reiさん」の愛猫「愛ちゃん」が
 帰天したそうだ。大病を患って、ず〜っとがんばってきたのに・・・

 心より、「愛ちゃん」の安らかな眠りを祈ります。

 虹の橋で・・・・「福さん」と仲良くやっててね。

| 未分類 | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これは!

121119_1.jpg

 ビートルズが下積みの時代に残された、ドイツ録音の盤。
 一応 海賊盤じゃなく「正規発売」なんだけど、曲名や組み合わせを変えて
 いろんなのが出ている。ポリドールで録音されたバックバンド扱いのモノと、
 ライブの音源だ。


121119_2.jpg
 
 デッカのオーディションのテープ(不採用)からの音源と、
 若い頃に家庭用のテープレコーダーで録音されたモノ。
 本人たちがやってるんじゃないかと噂になった、メドレー「スターズ・オン・45」


121119_3.jpg

 日本で、解釈の違いで「著作権消滅」騒ぎになったとき、ズラズラ出たコピーもの
 の中の一点。子供を使って、正規のジャケットをマネた「努力賞モノ」だ。
 こんなヤツまで買うから、奥さんだけじゃなく、元気君のママにも評判悪いのさ。

| BEATLES | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

NEXT

121117_1.jpg

 BEATLES 初の主演映画「 A HARD DAY'S NIGHT 」だ。
 イギリス発売は、左端のジャケット。今はCD発売の時にこのデザインに
 統一されたから、最もポピュラーなのがコレ!!!

 左から2番目は、日本発売時のジャケット。(中身は英国盤と同じ)
 当時イギリスがモノが主流だったのに、日本はステレオ盤のみ発売。
 ( ただタイトルが「ビートルズがやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ!」って
   超トホホなモノだったのに、いまだに使われておるのは許せんなあ
 )

 右から2番目は、先日も出た「サムシング・ニュー」
 契約の関係上、使える曲と、その他の曲を組み合わせて出した編集盤。
 英国(日本も)盤の14曲中、8曲が入っているぞ。

 右端は、映画の音楽の発売権を持っていたユーナイテッドアーティスツの盤。
 映画で使われた曲ばかりなので、この盤以外は映画と関係ない曲も入っている
 12曲中4曲は映画のバックに使われていた オーケストラ演奏曲が入っている。



     121117_2.jpg

 「 A HARD DAY'S NIGHT 」と言えば、思い出すのがコレ!
 「 A HARD DOG'S NIGHT 」だ。一昨年の始め頃作ったモノだ。
  関東連合、東海ビーグルズが中心で、希望者(犬?)参加だったけど、
  懐かしい「コテツさん」とか、3段目の右端に「香川のSUNちゃん」や、
  下段のまん中に「福岡のるくお君」の顔も見えるね。

| BEATLES | 10:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2nd!

121115.jpg

 ジャ〜ン!! 「セカンドアルバム」だ。
 ビートルズがシングル「Love me do」でデビューしたのが、1962年。
            (何と50年前だ

 キャピタル(米)と、日本で デビューアルバムが出たのは、1964年。
(イギリスでは、既に、アルバム2枚とシングル5枚が発売されていたのだよ)
 だから、日本もアメリカもデビューアルバムのデザインは、イギリスでの2枚目、
 あの有名なハーフシャドウのジャケットなのだ。(11月10日の記事(写真)参照)
 で、余っちゃった残りの曲ばかりを集めて、「Second Album」ってのを出した。

 現在、CDが出ているのは、キャピタル盤だけ、(写真の右のちっちゃいヤツ)
 日本盤のCDは無いからでっかいLP(アナログ)の画像をお見せします。
 (このLPだって、ODEONの赤・・・古いぞ!!!!
  アップルから出たヤツならけっこうネットなんかでも手に入るけど。)

 この二つ・・・デザインは一緒だけど、中の曲はちょっと違う。
 見にくいけど、右の上に書かれている、グリーンの文字を見ると分かるぞ!!
 日本盤( LP )のほうは「Can't Buy Me Love」と「Roll Over Beethoven」
 アメリカ盤( LP )のほうは「She Loves You」と「Roll Over Beethoven」

 分かりにくいけど、デビュー盤のほうにいい曲使いすぎちゃって、日米とも
 ファーストアルバムに比べると、人気がなかった。
 人気がないってことは、持っているヒトの少ない「レア」な盤という事ですな。
 
 

| BEATLES | 16:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HELP

121114_1.jpg

 去年の10月1日にUPした画像。
 これは、ぜんぶ「ビートルズのHELP」・・・他人様からみればゴミ?
 ①は、シングルレコード。もちろんアナログ。
 ②は、LP(エルピー)レコード。これまたアナログ。
 ③は、1987年発売のCD。イギリスでは第5弾のヤツさ。
 ④は、アメリカ・キャピトル盤のCD。映画で使われていた曲で
    構成された,サウンドトラックで,いわば「珍盤」。
 ⑤は、2009年デジタルリマスターで再発されたモノラルCD。
 ⑥は、シングルCD。なんとモノラルだ。
 ⑦は、今は懐かしい,レーザーディスク・・・・・(汗)

121114_2.jpg

 その時に入れ忘れていた、DVDと、2009年の「ステレオ」リマスター
 に、アメリカ発売の「HELP」も並べて、今日撮った画像。
 日本(イギリスも)盤の出だしは「ヘルプ!!」のシャウトだけど
 キャピトル盤は、ジェームスボンド(007)風のテーマに続いて「ヘルプ!」
 あと、シタールの「From me to you」とか「A hard day's night」とか・・・・
 とにかく「サントラ」に徹しているのだよ。 ど〜でもいいか?

121114_3.jpg

 ちなみに、本日は11月14日。「福さんの月命日」であります。
 もう5ヶ月経っちまったんだよね。 早いねェ・・・・・・

 一番上の写真は実際に並べて撮れたんだもんなァ。


| BEATLES | 09:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついでに

121112.jpg

 画面下にズラリ並んでいるのは、アメリカ(キャピタル)盤の
 デビュー盤から8枚目まで
なんだけど、昨日も書いた通り
 イギリス盤は14曲(原則としてシングル盤の曲は入れない)に対して、 
 アメリカ盤は12曲、適当にシングル曲も混ぜちゃうから、どんどん
 違った曲で構成されたレコードが出てしまったんだよね。
 いまのところCDで発売されているのはこの8枚だけ。
 まだまだ 他にもあるんだけどね。
 右上は、契約の関係上ヨソから出たレアな盤(CDは発売されてません)

 今日も、先代犬「BEA」さんとからめてみました。

| BEATLES | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうだ!

121111.jpg
 
 これ、同じ時期に出たRubber Soul(ラバー・ソウル)

 左が英国盤(日本も同じ)で、右がアメリカ盤。

 色はちょっと違うけど、デザインもタイトルも同じ・・・・

 だったら、同じ内容だと思うでしょ??・・・ところが、似て非なるモノだ!

 というのも、当時アメリカ盤のLPって12曲。イギリス盤は14曲。

 2曲余っちゃった分と シングル盤発売分とを合わせて勝手な盤を作ってたのさ

 アメリカではね。これに関して言えば、前作の「HELP」で余った2曲に

 今回の中から10曲を加えて作っちゃってあるから、実に6曲も違っているんだよ。



  ワンコはどうせ合成だから、先代犬「BEA君」に登場していただきました。

           1991年6月のお写真だ!!

| BEATLES | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

何度も!

121110_1.jpg

 またも登場しました、この画像・・・・
「福さん」の上にあるのは「Meet The Beatles」
 ビートルズの日本デビューのLPだ。

121110_3.jpg
 
 この超有名な ”ハーフシャドウ” のモノクロジャケットのCD
 同じ様に見えて、実は全部違うモノなのだ。

 左は「With The Beatles」イギリス発売の2枚目のヤツ。
 ビートルズって、原則シングルで発売した物をアルバムに入れないから
「赤盤」には「All my loving」だけ、「1」には1曲も入ってないという
 日本(特に若い世代)では、ほとんど知られていない内容なのです。

 まん中は「Meet The Beatles」アメリカ(Capitol)デビュー盤。
 ( 契約の関係で、最初のLPとシングル4枚は入れられないので )
 上の「With The Beatles」から数曲と、シングルで構成。

 右は「Meet The Beatles」日本(Odeon)デビュー盤。
 シングルと、アルバム2枚から、もうヒット曲ばかりを集めた盤。
 いわば、赤盤の前半分に、人気のカバー曲を加えたベスト盤って感じ

121110_2.jpg

 せっかくだから「福さん」と並んでもらおうか・・・
 この盤も、2009年9月9日にデジタルリマスター(ステレオとモノ2種)
 されたのだ。(ビートルズジャンキーの足下見やがって)

| BEATLES | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またも!

121108_1.jpg


 ビートルズの赤盤」「青盤・・・・・であります。


 一番後ろに写っているのがアナログレコードLP(各2枚組)だ。
 出たのが40年近く前、持っている曲ばかりを集めた「ベスト盤」だし
 当時の私にとっては とても高価ですぐには買えなかったのさ。
 (まっ、結局は買うんだけどね・・・・・・)

 ビートルズは、CDが発売された時に、公式の盤が決定され、
 全部で15作品(今は14作品)=213曲(217テイク)を揃えれば
「全てが揃う」ようになったのだ。

 が、数年後CDで「赤盤・青盤」は発売され 全曲持っている「ベスト盤」
 だけど・・・これも入手したくなるでしょ。

 2009年9月9日。全ての盤がリマスターされ、いい音になって販売!!!!
 今度は、ステレオリマスターと MONOリマスターの2種類の販売だ(泣)

 で、2010年リマスターの「赤盤」も「青盤」も発売され 全曲あるぞの
「ベスト盤」だけど ・・・やっぱりこれもってなるでしょ。


 それはいいのだが・・「赤盤」=『ザ・ビートルズ1962年〜1966年』ってさ、
 レコードのときは2枚組でもいいんだけど、2枚合わせて63分しか無いのさ
 当然CDなら、一枚にラクラク入っちゃうんだよね。安くできたよなァ。

 麻薬患者の様に、何度も手を出すこっちが悪いんだけどね。

 
 ビートルズはチャートで1位をとった曲ばかりを集めた「1(ワン)」
 というベスト盤も出している・・・・・(涙)

 今日 書きたかったのは、そんなベスト盤に入らないけど、
「これぞビートルズ」って曲がある・・・ってことだったんだけど、
 面倒になってきたので、もういいや・・・・

 ヒマとチャンスがあったら、次の曲を聴いてみて
 デヴュー当時のライブの1曲目「ツイスト & シャウト」。
 ラスト曲「Long tall Sally(のっぽのサリー)」とか
 デヴューLPの1曲目「I saw her standing there
 日本公演の頃のライブの1曲目「ロックンロールミュージック
 ラストの「アイム ダウン」あと「She's a woman」とか・・・



 何が言いたかったんだか・・・・?

| BEATLES | 15:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

重いぞ!

121102.jpg

 夜中にふと目が覚めた。
 布団が重いので、めくってみたら「福さん」が丸まって寝ていた。
 母ちゃんが、起きた気配がしたら、ふっといなくなった。
 ちょいと寝て、ふと目が覚めたら、母ちゃんの布団の足のほうで
「福さん」が丸まって寝ていた。 




・・・・・・という夢を見た。(何のこっちゃ??)
 で、母ちゃんは、何も見なかったと言って、ご機嫌ナナメ・・・
 早くも11月に突入! 寒くなってきました。

| 未分類 | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |