お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

台風が!

121230_1.jpg

 台風襲来!!!
 今朝5時前に・・・大きいのと、ちっちゃいのと、中ぐらいのヤツ。

 早くも・・・疲れを感じています。

121230_2.jpg
 
 四男坊「Rボン」・・・わりと大物かも・・・
 皆さん、良いお年をお迎え下さい。


| 未分類 | 15:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あと少し

121230.jpg

 ・・・な、わけだ。


| 未分類 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年も!

121227.jpg

 今年も残すところ後わずか。
「福さん」の闘病、そして帰天という大きな峠はあったものの、
 皆様方に支えられて、乗り越えることが出来ました。
 本当に ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい。

        121225.jpg

 皆さんと、皆さんのワンコに大きな幸せがありますように。
 また、病気で苦しんでいるワンたちが、快方に向かいますように・・・

| 未分類 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イブ…!

        121224.jpg

 連日の「佐々木松次郎」作品です。
 優しい気持ちで、クリスマス・イブをお過ごし下さい。


 先日の「秋の七草」・・・・奥様曰く「お好きな服は」って覚えるんだってさ。
   女郎花(みなえし)
    薄 (すき)
   桔 梗(きょう)
   撫 子(でしこ)
   藤 袴(じばかま)
    葛 (ず)
    萩 (ぎ)

・・・・ウチだと「お好きな」かな・・・?

| 未分類 | 10:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Xマス!

       121223.jpg

 願います。
 世界中の、全ての子どもたちと、ワンコに
 満足な食事と、温かなベッドが与えられますように・・・

| 未分類 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お詫び!

 昨日載せた我が家の「家宝」・・・・・(汗)
 何と題名を間違えておったのですよ。(汗・汗・汗・・・・)
「元気君のママ」に指摘されて気がついた。
「佐々木松次郎」大先生には「秋の七草の聖母」という名作があり、
「七草の聖母」と呼ばれているのに対し、わが家のは「秋草の聖母」
 題をコピペした後「七」を消さずに「秋」を消しちゃったことによって
 起こった、とんでもないミスでした。

        121221_1.jpg

          こちらが、名作「秋の七草の聖母」
    ウチのだって「佐々木松次郎」氏の真筆だぞ!花の数、少ないけどな。)




121221_2.jpg

 本日は、町内の資源(ビンと缶)ゴミの回収日。
 以前なら「福さん」の散歩の時ついでに出してたんだけど、
 今は、普段着にサンダル履き・・・って格好で、ふらりと出しに行くのさ。
 今日、ポケットに鍵が入ってなかったので、久しぶりに、下駄箱の中に置いてある
「福の散歩用の鍵」を使った。なっつかしいなァ。
 鍵には、昭和38年鋳造のでっかい50円玉と、ビーグルマスコット付きだ。

 そう言えば、いつの間にか「月命日(14日)」もすっ飛ばしちゃったなァ・・・

| 未分類 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

家宝・!

 クリスマスも近いことですし、

 世界の平和を願って、見せちゃいます。我が家の「家宝


121220_1.jpg


 浜松が生んだ、宗教画家「佐々木松次郎」作の「秋草の聖母」だ。

 限りなく優しい表情をしております。

| 未分類 | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浜松へ!

昨日は、ちょいと用事があって、午後から浜松へ。
雲一つない快晴。予定より早めに着きすぎて時間があったので
街中をブラブラ・・・・浜松は幼少期を過ごした町だ

121216_1.jpg

 駅前。 変わっちまって、もう全然わかりません。
(左)駅ビルと、アクトシティ浜松(45階建て)
(中)若い頃よく行った喫茶店と、通った幼稚園(でっかいビルに挟まれた。
   教会になっておりました・・・・????)
(右)おむすび屋さん。後輩の娘さんがやっています。

121216_2.jpg

(左)同級生の建築家・K君の事務所兼住宅。話し込むほどの時間はなく
   外観だけ撮影してきました。
(左)先輩の医者・Mさんの医院兼住宅。12月初旬に新築したばかり。

 あっちこっち歩いたので、今日は足が痛いのだ。

| 未分類 | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

裏返し!

121212_1.jpg

 前回の、無かったことにされた「OLDIES」というLP、
 実は、イギリス盤の裏面のジャケット写真(中)が 裏返しなのです。
 日本盤の裏面の写真(右)も並べておくので、見比べるとよく分かるでしょ。

121212_2.jpg

 この画像は、日本公演の時「東京ヒルトンホテル」の一室で撮られた物。
 何と、ポール(さん?)が日本の着物を着ていて、その合わせが逆。
 付いている「寿」の紋も裏・・・・だから、日本人にはすぐ分かり、
 日本盤だけは、ジャケット写真が直されたのだ。 どーでもいいか??
 家にあるのは、APPLEじゃ無く、懐かしい(?)ODEONの盤だ。
 

| 未分類 | 10:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

意味なく

121211_1.jpg

「ビートルズのベスト盤」・・・とういか CD発売されたりされなかったりした、
 シングル曲を寄せ集めたレコード(LP) 盤だ。
(左)は、「Oldies」イギリスで正式に発売されたのに、いつの間にか
      無かったことにされた(不思議な)盤。
(中)は、「Magical Mistery Tour」アメリカで勝手に編集して作ったのに、
      いつの間にか、正規盤みたくなって、CDまで発売された盤。
      イギリスでは写真手前の小さいヤツ(EP盤2枚組=6曲入り)
      だったのに、アメリカでそれを表面にし、裏面にシングルの
      ヒット曲を集めていれた盤がバカ売れしたんだよ。
(右)は、「Hey Jude」これはアメリカで出た、後期のシングル集。
      当時、ビートルズはLPにシングルヒット曲をほとんど入れ
      なかったので、このLP盤は、(いちいちかけ直す手間が無く、
      続けて聞けるので)大助かりだったのさ。



・・・・・・・え〜、それだけですが・・・・

121211_2.jpg

 棚から出してみたら、なんだかなァ〜・・・の「海賊盤のLP
 ジャケットのチープさも、汚れ具合も、哀れを誘います。


121211_3.jpg

 いい天気だから、去年の「福さんのひなたぼっこ」の写真。登呂遺跡だ。

| BEATLES | 09:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

えほん!

 昨日、奥様から一冊の絵本を渡された。

 題はいぬはてんごくで・・・
 これがなかなかいいんだよ。

121206.jpg

 シンシア ライラントさんの作。原書で読みたい方は右。
 中村 妙子さんの翻訳版も出ている。こちらは画像の左。

 いぬは天国にすきなだけいられる いつまでもいつまでもいられる
 どのいぬも、天国ではおりこう・・・・

 雲のベッドで、犬達は、くるくるまわって
 気持ちよい寝方をみつけて、丸くなって寝るんです。

・・・・そうそう「福さん」、せっかくきれいにセットしたベッド
    ガシガシ掘ったっけなァ・・・・・

 犬達は、天国と地上と、行き来が自由なんです。
 時々、帰ってきては、庭をかぎまわったり、
 げんかんで郵便屋さんを待ったり・・。
 なにも かわりはないと、あんしんすると、
 いぬは てんしと いっしょに てんごくに かえる

・・・・そうそう「福さん」、“いる”って感じがすることあるもんね。
    後ろに座ってたり、今、そこ通ったなんて感じがさ。
    行き来が自由ってのもいいなぁ・・・・・

 かみさまは どのいぬもみていらっしゃる
 だから、どのいぬもこわいゆめをみない

・・・・そうそう「福さん」、熟睡中に手足バタバタさせたり、
    ヒンヒンうなされたりしてたもんなぁ・・・・・

「虹の橋」より、ホンワカ・・・・お気に入りの一冊になりました。
 チャンスがあったら、ぜひ一度ごらん下さい。

| 福の生活 | 10:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明け方!

 ものすごい雷と、大粒の雨・・・・で飛び起きた・・・・
「福さん」が体調を崩すシチュエーションだ・・・が、もう心配ない!
・・・・・・・・・・・・・・・・いいのか?悪いのか????

121203_1.jpg

 9年前の「福さん」だ・・・・この頃 何をしていたかと言うと
 一生懸命、お仕事に励んでおったのです。毎日毎日・・・・・

121203_2.jpg

 (左)じゅうたんをバラし「ちぢれ麺」を大量に作り出し
 (中)段差を削り、引き戸の動きをスムーズに(?)し
 (左)単調で評価しようの無い 引き戸に美的彫刻を施し

121203_3.jpg

 (左)壁紙をめくり (中)障子を破り (右)網戸に穴をあけ・・・(涙)

 もう一回、ここからやり直すのって・・・・どんなもんだか??
   


 

| 未分類 | 10:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カオス!

111201.jpg

 早いねぇ、もう12月だってさ。
 関係ないけど、昨日友人と話しをしていてさ、ポール・マッカートニーの
 古いアルバム『ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード
(Chaos and Creation in the Backyard )の話しになったのさ。

 これは、Chaos(ケイオスは日本流に言うとカオス=無秩序とか混乱)
 Creation(=創造)Backyard(=裏庭)で「裏庭の混沌と創造」という題で
 バンド体制ではなく、すべての楽器をポール1人で演奏・多重録音したもの。
 ちょっと前に出た・・・って思ってたんだけど、2005年発売。7年も前だ。
 これは名盤です!!

 昨日話題になったのは、音楽じゃなくて、CD盤とジャケットに
 書かれている 「 Paul McCartney 」の文字が、
 上下逆にしても同じ様に読める(写真のCD盤参照)ってことを、
 ワシより重症の“マッカートニーフリーク”が知らなかったってことで、
 それじゃぁ、知らないヒトは、もっといるだろうから
 おせ〜てあげちゃおうか・・・・・・と・・・それだけですが?
 

| ジャケット | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |