お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2013-01- | ARCHIVE-SELECT | 2013-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ゴム魂!

130301_1.jpg

ビートルズの「ラバーソウル」
      ( RUBBER SOLE=ゴム底靴のもじり・・・)
イギリスで6枚目(日本は7枚目、アメリカは9枚目)のLPレコード。
1965年12月3日発売だ!! この写真はODEON盤(当時1,750円)
あの頃、まだステレオ装置ってあまり普及してなかったから、毎回
LPごとに モノラル盤とステレオ盤の2種類作られていたんだよ。


20年以上経って、CDが発売されたのだが、何と、我が家には6枚ある。
  (・・・・ウチばかりかヨソの奥様にも評判が悪いコレクションだ!)

130301_2.jpg

【1】1988年4月30日に販売されたCD。音は評判が悪かったなァ。
   ジョージ・マーチンが、CD用にマスタリングをし直したヴァージョン。
【2】2009年9月9日の、ステレオリマスターCD。88年のヤツのリマスター。
【3】2009年9月9日発売の、モノラルリマスターCD。
     ( 1965年の発売のステレオ盤のリマスターもおまけで入ってる。)

ここまでの3枚が「RUBBER SOUL」の文字が赤。下3枚が文字がベージュ。

【4】2006年6月28日発売の、キャピタル盤のCD。(輸入盤)
   日本やイギリスとは曲数や内容が違っている。
   モノラル盤とステレオ盤の両方が一枚に入っている・・・が
   録音の間違いトラブルがあったトホホ盤・・・で、正規の録音のものと
   交換出来たのだが、レアだったので、そのまま持っているのだ。

【5】2006年6月28日発売の、キャピタル盤のCD。(日本盤)
   【4】と同じものだが、ちゃんとした録音のモノ。
【6】不思議な盤。文字はベージュで、Capitalのロゴもバッチリ入ってるのに、
   正規の内容(イギリス発売と同じ)なのであります。

           だから・・・・・・って、謝らないぞ!!!

| BEATLES | 08:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これは!

130225_2.jpg

 チェコのカレル・チャペックの書いた本(新潮社)
 もちろんかなり前の本だ。
 チャペックって、ロボットって言葉を生んだ「R・U・R」や、
 何よりも名著「園芸家12ヶ月」で有名な作家(・・・・知らないか?)

 自分の愛犬・ワイヤーヘヤード・テリアの「イリス」が産んだ
 子犬「ダーシェンカ」についての本・・・・
 理由は分からないが、4章のうち後ろの(2・3・4章)だけを先に出版。
 1章(子犬の生活)が後から発行されたのさ。

 いつ読んでも、何度読んでもホッコリした気分になるのですよ。
 カットや写真も可愛いし、装丁が「平野甲賀」さんってのも嬉しい。
 機会があったらごらんくださいな。

| 未分類 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

LSD?

130225_1.jpg

 この画像、左は「リボルバー」、右は「アンソロジー・2」だ。
「リボルバー」は1966年(来日−武道館ライブの直前)完成。
「アンソロジー・2」はその前後のライブ音源や、アウトテイクを集めたもの。

 この二枚の中に「And your bird can sing」という曲がある。
「リボルバー」の9曲目(レコードだとB面の2曲目)
「アンソロジー・2」では、Disc-1の19曲目・・・・
 何と「アンソロジー・2」はクスリでぶっ飛んで、ゲラゲラ笑いながらの
 ヴァージョン。 ベスト盤などには絶対入らない曲だけど
 好きな曲の一つです。チャンスがあったら聴いてみて。

| BEATLES | 08:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

記念日!

130221.jpg

 GAO家のメモリアルデーだそうだ。
 せっかくの記念日だから皆で祝ってるふうに・・・・



 セルフタイマー・・・・って、立っているポーズずっと同じじゃん。




【 追 記 】
 この画像は、せっかく超有名姉妹を切り抜いたから、利用しようと作った画像。

          130222_1.jpg

 これさえ用意しておけば、

130222_2.jpg

 パリの街角だろうが、ローマの有名な階段だろうが・・・・・・

130222_3.jpg

 真冬のナイアガラだろうが、真夏のハワイ(・・・これはちょっと?だろうが
 傘を持って「飛んで来るぜ!」・・・メリー・ポピンズか?

| 未分類 | 14:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お詫び!

    130220_1.jpg

 このキリリとした男前パピオンは「コロちゃん」。
 ということで、やっちまいました。大間違い。 
 前回(2月17日)の記事は タイトル「蝶妹!」が正解。

130220_2.jpg

 キリリとした兄ちゃんと、プリチィな妹の組み合わせだったんだねェ。
 年寄りのやることなのでご勘弁を(こればっかり!)

130220_3.jpg

 そう言えば、ヒート中の「えるはちゃん」の後ろをマークしてたっけ。

130220_4.jpg

 これは今日の夕方。 夕日に照らされる「蝶・兄・妹」。
 しっかり謝って(本当か?)きました。

| ヨソの犬 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蝶姉妹?

130218_1.jpg

 あのね、変なおやじが写真撮ってるから、ダッシュで逃げよう!
 ・・・・と相談しているような、パピオンシスターズ。


130218_2.jpg

 すっかり落ち着いた(?)お姉ちゃん(?)の「コロちゃん」と
 ニューカマー・妹の「えるはちゃん」だ。 二人とも可愛いぞ!!
 (何度かご挨拶したのだが、前回はカメラを持ってなかったので、今回初登場)



・・・・あれっ?「コロちゃん」って男の子だったかも・・・?????

| ヨソの犬 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょこ!

130214.jpg

 いただいてしまいました。 今年も。
 
 ばれんたいんでェ。 


 
昨日の晩・・・・二十代前半のお嬢さんからさ。
 
モデルもやってる、ドッグトレーナーで
超プリティ&ビューテホー・・・・

 ここまでは去年と同じ・・・(昨年の2月15日参照)



 でも、実際は・・・私より「福さん」のお友達だったのですよ。
 先代ビーグル「BEA君」の頃(当時彼女は幼稚園児)からのおつきあい。
「BEA君」も「福さん」もメチャクチャ、可愛がってもらってました。
 でも、もう「福さん」いなくなっちゃったから・・・と思ってたんだけど、
 今年もいただいてしまいました。(すげェ長いこと継続している義理チョコだ)

 手作りのチョコチップ入りムース・・・・スヌーピーのホーローカップ付きさ。
 おっしゃれ〜! 味もプロ並み・・・おいしいのだよ。

 残念なのは、
 彼女の愛犬・コーギーの「ノンノン」に「鼻腔ガン」が見つかっちゃったこと、
 今日、病理検査の結果が出るそうだ。出来るだけ長く、もちろん苦しまないで
 元気で生きてほしいなぁ。

| 未分類 | 09:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうも?

130211.jpg

 先日のクイズが尻切れトンボだったので、追記・・・・
 ま、サントラだから仕方ない(オーケストラの演奏)のも入ってるんだけど、
 イギリスで、オリジナル発売されたのは以下の盤(イエローサブマリンは正規)

130212.jpg

 だけど、「イエローサブマリン」が、正規発売ってのは納得がいかないよね。
 ビートルズの演奏は6曲のみで、その内2曲は以前に発売されたヤツにも入って
 いたんだから、厳密にいえば4曲だけのために買わなきゃならないんだからさ。
 「イエローサブマリン・ソングトラック」みたいな構成にもできたんじゃないの?
 2009年のステレオリマスターの時も、平気なかおして(?)入っていたしね。
 さすがに「モノ・リマスターBOX」では除外されていたぞ!!
                   ・・・どーでもいいですけどね。

 奥様曰く「買わなきゃいいんじゃないの・・・?」・・・その通りです。



| BEATLES | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チャリ!



 昨日の祭日、めちゃくちゃ天気がよかったので、
 静岡の西を流れる「一級河川安倍川」までチャリでひとっ走り。

 この橋の下へは、時間がある時には「福さん」とよく散歩に来たものでした。
 
 橋を渡り始めたら 涙がポロポロ出ました。「福さん」との思い出じゃなく
 風が強くて進めない上に、ホコリが目に入ってさ。
 幅1kmの橋を渡り終えた頃には、息も絶え絶え、心臓バクバク、足フラフラ。
 年寄りは、くだらないことをやってはいけない!・・・ということでした。
(逆に、帰りはその強風のおかげで一回もペダルをこがずに橋を渡れました)

 2〜3日後に ふくらはぎや太もも痛くなるんだろうなァ。
 

| 未分類 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クイズ?

130211.jpg

 この3枚の盤の共通点は・・・・?

 左のヤツは おそらくCD発売はされていない(・・・と思う)

| BEATLES | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

福の日!

130209.jpg

 2月9日=福の日であります。久しぶりに画像載せてみました。

 去年の今頃は「椎間板ヘルニア」でエライことになってました。

 画像は、誕生日祝いに貰ったのに、いつの間にか取り上げられた

 でっかいガスパールのぬいぐるみ・・・・だ!


| 福の生活 | 14:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめに!

130206.jpg

 この家が出てきた。 それだけですが・・・・・

| 未分類 | 15:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

掲示…!

             elle_001.gif

                えるちゃん

             bisuke_001.gif

                び〜すけ君

             cyako_001.gif

                チャコさん

  ・・・・・なワケだ!!!!


             

| 未分類 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あれから

130201_1.jpg

 最近ご挨拶した「アディちゃんとこのパパンさん」に評判のいい
「煙を吐く・福さん」の画像を掲載してみました。

130201_2.jpg

 記録を見ると、2004年10月4日・・・「福さん」1歳=ピッカピカです。






 で、去年の今日(2/2)のブログで「福さん」を見てみるとこうだ。
 足がもつれてうまく歩けないので、 朝一で「O病院」へ。
 レントゲン検査。CT検査。エコー検査。血液検査・・・の結果、
椎間板ヘルニア」だそうだ。
 静脈にステロイド剤を注射・・・薬をもらって帰ってくる。

 そう、 ここから長い闘病生活が始まってしまったのでした。

 今日は、冷たく強い雨が降っております。雨も嫌だったなァ。

| 未分類 | 09:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |