お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2013-03- | ARCHIVE-SELECT | 2013-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

誕生日!



 本日4月30日は、仙台の四男坊「Rボン」の誕生日。
 あの3.11の大震災の後 交通遮断や何やらいろいろで、
 結局 静岡でなく、仙台で生まれた孫だ。

 その澄んだ瞳で、まっすぐ成長してくれい・・・!!
 おめでとう 2歳





| 未分類 | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

読める?



 昨日、奥様から出された問題・・・□□椿
 で、その「□」の中には同じ文字が入るんだって。分かる? & 読める?


 関係ないけど、今日の「福さん」のでっち上げ画像は
 本。「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら
 著者=工藤美代子 発行=メディアファクトリー(¥1,300)
 有名な「三島由紀夫の首」も収録されている 怪談エッセイ。
 もちろん奥様の本だ。

 その中に、重度の心身障害者の兄と飼い犬のことが書いてあって
 死んだ飼い犬が 何度もその兄を訪ねてくる話しとか、
 何故か、電話が1回だけ鳴る 死んだ母からの電話の話しがあって、
 面白かったのだ。機会があったらお読み下さいな。
 (我が家も時々 電話が1回だけ鳴って切れることがあるぞ? 何だろ?)
 


 さて、上のクイズの答は列列椿つらつらつばき と読んで
 並んで数多く咲いている椿の花・・・なんだそうだ。 
 知らんよねェ。ふつう。・・・・・・・・俺だけか?

| 未分類 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

馬鈴薯!



 咲きました。ウチの広大なジャガイモ畑で・・・・・

 畑って言っても、深型のプランター2個ですが・・・(汗)

| 未分類 | 09:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スズラン

130425_web.jpg

 咲きました。ウチの広大なスズラン畑で・・・・・


         ジジィがぼけたぞ・・・・・・!!

| 未分類 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

斧折樺!



 昨日のレスで書いた 我が家の家宝の「孫の手」に質問があったので
 ちょいと説明を。2年前の掲示板にも掲載したから、覚えてる人もいるかもね?
 ちょっと珍しい 斧が折れるほど固いということから、その名がついた、
 非常に堅い樺の木「 斧折樺(オノオレカンバ)」で
作られた「孫の手」
   写真では、2番目と3番目のヤツがそう。(上はおもちゃ、下は100均の製品)

130424_2web.jpg

 幅広の持ち手
には、ご丁寧に滑り止めの革ひもが巻かれています。

 まぁ、その使い心地の良さ、気持ち良さ、安らぎ……

 100均の孫の手が50本以上タバになっても叶わない
お値段
              ・・・・・もちろん頂き物だ(威張るな!)
 というのが2年前・・・当時より1本増えてます。(理由は秘密だ・・・)

 さらに、ネットで検索かけたら、短いヴァージョンも発売になっていた。
 長さ50cm 5,250円(ウチのはこれ)
 長さ40cm 4,200円   長さ30cm 3,150円  だそうだ。

| 未分類 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴキゲン


130422_1web.jpg

 ちょっと前から気になっていた「薬味おろしセット」を買いました。
 貝印「SELECT 100」シリーズ。「DH-5704」(定価2,100円)だ。
 奥様曰く「生姜おろすヤツ」なら100円ショップにもあるよ・・・

130422_2web.jpg

 商品の説明「セレクト100 薬味おろしセット DH5704」は、
 鮫皮のような目立てで、滑らかできめの細かいわさびができるわさびおろしと、
 おろした生姜が下に逃げる構造により、繊維がつぶれず細かいおろしが出来る
 しょうがおろしがセットになっています。

 使ってみたら、思わずニッコリ・・・ゴキゲンでありました。

 で、ゴキゲンといえば

130422_3web.jpg

 10年以上前に Marke Tischfein ( マークティッシュフェン=ドイツ ) のミルを
 買ったことがあって、圧倒的な擂り心地・粒の切替の簡単さ・ガラスの透明感
 セラミックの清潔感・香りの逃げないフタ付き・シャープなデザイン・・・・
 (その後、京セラが、カラフルなセラミックミルの販売を開始したから、今では珍しくもないが)
 それまで市販されていたミルが全てゴミだと思ったものでした。

130422_4web.jpg

 で、当時 圧力鍋 で圧倒的な人気のあった「Marke Tischfein社」の製品
 調べてみたら輸入販売元は、貝印株式会社だった。・・・ありがとう「貝印」。
 




| 未分類 | 13:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

福さん!



 今日は、朝から “ 寒い ” 日でありましたが
 夕方になってポツポツ雨が落ちてきました。

「福さん」ガックシ体調が落ちるパターンだったなァ・・・・

 ワシのホームページの先生=rei師匠のとこでも「福さん」の話題だったから
 画像を無断で拝借して、イラスト風にしてみました。
    (この写真を撮った4月末頃には、もう自分では歩いたりできなかったんですよ。)

| イラスト風 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春爛漫!



「たまんないねェ、この陽気・・・」

「本当に、眠いのなんのって・・・」

「いよいよ春 本ばぁぁぁぁぁ〜ン」

「なんていってたら、もう夏の暑さじゃないか。」

・・・とか言いながら 爆睡していそうな「福さん」の画像。

| イラスト風 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再吃驚!



 昨日、前回の記事への「飲料水の保存」の書き込みに、やっとこさレスをつけたら
 夕方になって、三宅島で震度5強。 夜には、さらに、宮城県沖で震度5弱・・・
 もう地震に関係したこと書くのやめようかなぁ。(関係ないと思うけどね)

 画像は「福さんと奥様」 海まで歩いた一昨年・晩秋。元気な頃。

| 未分類 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

吃驚!!

130416.jpg

 つい先日(12日)地震の備えの飲料水の記事を書いたら、
 その翌日(13日)に淡路島の・・・・だもんな。ビックリしました。
いつくるか分からないが、必ず来ます東海地震。明日かもしれない!」
・・・が 静岡県民の備えのベース。
 皆さんも家具の固定と、飲料水の確保・・・怠りなく!!!!!

 で、写真は「福さん」2011年だ。カユカユがひどくて“薬”で爆睡。
 勝手にクッションを積んで、枕にしています。トホホでしょ。

| 未分類 | 09:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

十回目!



 今日「月命日=10回目」であります。

 早いねぇ。


| イラスト風 | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ママの!

130411_1.jpg

 マーマレード。

 甘みを抑えた(ワシら夫婦甘いのダメだから)奥様特製だ。
 今年は灯油がかなり余りそうなので、急遽製造を決定・・・・
 ストーブの上で、コトコト・コトコト、
 煮ては冷水に入れ冷まし、また煮るの繰り返し・・・・
 コトコト・コトコト・・・で完成。 美味であります。


130411_2.jpg

 それから、前回(4月8日)の記事……関係ないけど、こんなことになってます。
 これは焼酎のPETボトル。(普通は4リットルなんだけど、これは5リットル瓶)
 い〜〜〜っぱいあるのさ。
 実はね、これは水のストック。 静岡って以前から大地震への備えが徹底してて
 家具の固定、食料の確保、持出し品の備え…とか各家庭でやっているのですよ。
 その中の一つに「家族の3日分の飲料水の確保」ってのがあって、
 以前はわが家でも ポリタンクに 貯めておいたのですが、
 ある日、奥様が20リットルのポリタンクを持ち上げられないことが判明。
 10リットルでもきつそうなので、(ワシがいない時に地震が来るとお手上げ)
 困っていたところ、いいモノを発見。それが5リットルのペットボトルさ。
(ただ、困ったことに、買う時に中におまけ=焼酎が入っておるのだよ)
 でもさ、背に腹は代えられないでしょ。中身捨てちゃうのももったいないでしょ。
 だからワシ・・・・ほんとは好きじゃない(ウソ)けど、中身を飲んで、
 ゆるゆるボトルを買い足していったんだねェ。(・・・よっ、功労者!)
 この5リットルのペットボトルの優れているトコロは 乙類ってこと。
( 普通・4リットルでスーパーなんかで売られている「安い」ヤツは甲類が多い )
   ( ★ 甲類と乙類の違いは、自分で調べて下さいな。そのまま飲む方は乙類。
     味や香りを付けて飲みたい方は甲類(ホワイトリカー)がいいみたい。)


 で、話しを戻すと「飲料水」を貯めてあるのです。ここだけじゃなく、家の中の
 色々な場所に置いてあるのさ。時々、 トイレのタンクに空けて、新しい水を
 入れておくと、万一の時には飲料水が手に入るってワケさ(ムダなくね)
 

| 未分類 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

休肝日!

130408.jpg

 去年はほとんどなかった「休肝日!」・・・・
 年があけてからも、3月末までまったく無しだったけど、なんと
 4月に入って一週間。もう3日も「休肝日」をとっているのだ。
 
 だから・・・・???・・・ど〜ってことないのですが・・・
 

| 未分類 | 15:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

52万円

130405_2.jpg

 これは、ビートルズの 超名盤

 SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
 上がLP(レコード)、下がCDだ。で CDは、1988年発売のものと、
 2009年9月9日発売のモノラルリマスターCD・・・だ。




 いつもつべこべ言う「ステレオリマスター」が無いじゃないか???



・・・そう。昨日やっと手に入れたのさ。
     (コピーした物はかなり前から持っていたから、買わなくてもよかったんだけど・・・)

130405_1.jpg

 2009年9月9日に発売されたのは、「モノラルBOX」と「ステレオBOX」
「ステレオBOX」は、バラでも販売するから後でも入手可能なんだけど、
「モノラルBOX」は、ボックス販売のみで しかも数量限定ってことで、
 迷わず「モノラルBOX」(13枚組)を購入。
 後は なんだかんだ理由を付けては一枚づつ「ステレオリマスター」を
 ポツポツと揃えていったのさ。
 ただね「SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND」だけは
 特別な買い方をしたかったもんだから、「Tカード」のポイントをためて
 手に入れようと心に決めたのさ。で、昨日やっとこさ・・・ってワケ。

「Tカード」のポイントって、200円で1ポイント。ガソリンを入れ、カメラを買い
 プリントを頼み、CDや電池やメモリを買い・・・・3年と7ヶ月・・・
 このCDの価格は2,600円だから 単純計算でなんと「52万円」!!
(いつも200で割り切れるワケじゃないから、もう少しかかっているのだが)

 奥様に「記念すべき52万円のCDだぜっ!」と見せびらかしたところ
 おっしゃったことは「52万円で買ったのは色々な物。このCDはおまけ!0円!
 つまりタダ!無価値!・・・・」 ・・・・・( 汗 & 涙・・・・シュン )

| 未分類 | 17:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

四月四日

130404.jpg

 何とビックリ、1994年4月4日(19年前)の お写真だ。
 写っているのは、先代ビーグル「BEA」君()。
 まだコンピュータ使っていないから、机の上には 斜めにした製図板。
 ロットリング(製図ペン)や ペーパーボンドが懐かしいなァ。

| 未分類 | 08:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クイズ!

 しょ〜もないついでに、しょ〜もないのをアップしておくね。第2弾。

130403.jpg

 クイズです。
 身体の一部です。 いつも湿っています。 周りには毛が生えています。
 時々液体が出たりします。  さあこれは何でしょう??
 ヒントはひらがなで3文字。

ま ◯ こ






 さあ皆さんご一緒に。大きな声で・・・・




 答えは・・・・・・ はい!





  



 もう一つ、クイズです。
 オトコのまん中にぶら下がっています。 両側に玉が下がっていたりします。
 使うときは ピンと張ってそりゃあ立派で大きなもんですが、
 使わないときは可哀想なほど サイズダウンします。
 さあこれは何でしょう??  (答えは、また次の機会に・・・)
 

| イラスト風 | 09:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |