お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2013-06- | ARCHIVE-SELECT | 2013-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

妙だな?



 昨夜の事・・・・11時過ぎ。寝室。
 読んでいた本を閉じ、枕元のスタンドを消して、ふと気がつくと、
 寝室前の廊下に設置してあるセンサーライトが点いている・・・・
 誰も通らないのにだ。 ・・・・???
 かなり不気味な雰囲気だ・・・奥さん怖がる。

 しばらく待っても消えない( 自動点灯 & 自動消灯 なのにさ)
 不気味だが「福さん、来てるならこっちへおいで」と声をかけると
 その瞬間に パッと消えた。 何のこっちゃ?

 奥さん、笑い出す。

「福さん」って、母さんに呼ばれた時はまっすぐ来るのに
 父ちゃんに呼ばれた時には、とりあえず聞こえなかったかのような
 そぶりで、ごまかすのが得意だったからさ・・・・・
 まさしくそんな感じの「消え具合」だったのさ。

 ・・・・しかし、本当は何なんだろ?


| 未分類 | 09:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バラだ!



 今年5月・母の日に次女から送られた紫のバラ「ヴィオレパルフュメ」
 今回もやっとこさ一輪だけ咲きました。移植成功!!


130724_2web.jpg

 (↑)3日前(左)。 こんなふうに、蕾もいっぱい・・・(右)。

130724_3web.jpg

 アップで見るとこう・・・・・・どんどん咲くぞ!
 大切に育てなきゃね。

| 未分類 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワイン!




 特別 新しい話しでも無いんだけど、安いワインを一本買いました。


 ペリート・カベルネ・ソーヴィニヨン (Perrito Cavernet Sauvignon)
 というチリ産の赤ワイン。 750mlで580


130721_2web.jpg

 みて分かる通り、ラベルが犬の顔
           ( Perrito は、チリで子犬の意味だそうだ )

 ◉ や ● ● を消すと、ボトルとワイングラスの組み合わせ・・・
 キャップの下の足跡もなかなか・・・ってなワケで買ってはみたものの

 何だかなァ・・・の味(・・・ごめんなさい、個人的な感想です。)

     130721_3web.jpg

 色違いのラベルもあるんだって。どうしよう・・・・?

 

| 未分類 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪見酒!

 朝風呂 / 朝酒 / 雪景色・・・・


 たまんねぇなぁ、この暑さ・・・・


 雪降れ!雪!!!!



   ・・・すいません、つい、取り乱しました・・・・







 すっかりご無沙汰していた「SHO父ちゃん」(兵庫県在住)
 12才のお誕生日を迎えられたそうです。おめでと〜〜〜!!

| ヨソの犬 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベイビ2

130717web.jpg


 前回に続き
 2号・3号・4号・5号・・・・・・

| 未分類 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベイビ!



 今年、第一号のゴーヤのベイビ〜。
 暑さよけに今年も頑張ってくれたまえ!!

| 未分類 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

型染め!



 奥様が購入してきた「型染め」のテーブルセンター(かな?)
 実際は額装されて、周りをたたんであったので、かなり高級感があったのだが、
 額を取り外してみたら こんな感じだった・・・・・。

 雄と雌の鶏を囲む植物の感じが、亀のカップルがお気楽にダンスをしている
 ように見える(・・・俺だけか?)なかなかハッピーな柄。

130713_2web.jpg

 雌鶏のお腹の部分には◯に福 の字。 実に良いのだ。

 本当は先月、土に帰るはずだった「福さんの遺骨」
 父ちゃんの腰痛のためグズグズ、まだ、以前のまま・・・・

      ※ 本日14日は、13回目の「月命日」であります。

| 未分類 | 07:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新盆だ!



 昨年旅立った「福さん」 去年は七七忌までに七月を迎えてしまったので、
 今年が初めての “ お盆 ” という事になります。
 ま、本当は犬のために わざわざ飾ったワケじゃないけど、
 この画像が「静岡流」のお盆の飾り付け。
 真菰(まこも)を敷き、左右に竹、胡瓜の馬と茄子の牛。
 里芋の葉に茄子と胡瓜の賽の目切りに洗米と混ぜたもの、故人の好物・・・
 仏壇の上に青竹を渡し、実のなる七種の植物を吊るす
     (ホウズキ、枝豆、栗、柿、その他・・・・いろいろ )


 …ってことなんだけど、こんなの揃えられないじゃん・・・と思うでしょ。
 しかし、餅は餅屋。この時期になると市内のスーパーで商品としてバッチリ
 用意されていて ワンセットで、入手可能なのだ。

 で、行きましたよ。今朝。 腰痛をおして。 農協でやっている直売所へさ。
 毎年の事なんだけど、一般のスーパーよりもモノがよく、価格もリーズナブル
 だから、とにかく混む。じ様ば様のごった返しだ。
 ここは野菜も直売している。(当然、モノがよく、価格もリーズナブルだ)
 屋外の「お盆の品」も、室内の「直売野菜」も、大混雑。じ様ば様の行列だ。

 
 このままでは時間がかかりすぎるから、「お盆の品」はワシがレジに並び、
 野菜は奥様が買う事にして二手に分かれる。
  (「野菜売り場」は冷房の効いた常設売り場、「お盆の品」は炎天下の特設会場)
 炎天下の特設会場は、長蛇の列。なぜなら、レジがたったの一台。ア〜ンド
 わたしゃ、普段は農協の経理やってますみたいなオバさんが担当で
 手際が悪いったりゃありゃしない・・・・やっとこさワシの番になったら
「ここは特設レジなのでクレジットカードは使えません」だと。
 慌ててポケットを探って千円札と小銭を集め、勘定を済ます。そしてもう一点。
 奥様から「絶対忘れないでよ」ときっちり言われ、預かったポイントカードが
「これ違いますよ」だと。( 奥さんあれだけジト目でキツく言っておきながら
「別の店のポイントカード」を渡したんだねェ
)  仕方がないから交渉し
 次回ポイントを入れていただけるムネ、レシートに書いていただいたのだよ。


 疲れたぞ!

 

 

| 未分類 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

七七忌!



 本日・8日は、故「ジョーディー君」の 七七忌(四十九日)。
  (初七日、ふた七日・・・・7×7の四十九日)

 もう 七週間も経っちゃった・・・早いなァ。
 四十九日を過ぎると、この世を離れ、あちらの世界へ・・・
 ってことらしいので、晴れて「ジョーディー君」は

 そらぐみ( 空組?・宙組?)へ仲間入り。

 おめでとう!! 皆でワイワイ楽しくやっててね。


 

| 未分類 | 09:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶり



 毎年恒例。静岡市近辺に住んでいる中学校時代の同級生のミニ同窓会です。

 シラフの時は、夫々そこそこの地位にある人たち(ワシを除いて)

 だけど、飲んじまえば、ただのわけのわからない酔っぱらいの集団です。

 皆元気でなにより・・・・ワシだけ体重8kg増腰痛持ち。顰蹙をかいました。

| 未分類 | 10:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ジョン!



 ジョンっていっても、ジョン・レノンじゃなく
 ジョン・フォガティ(CCRのリードギター&リードボーカル)
 久しぶりに聴いてみたくて、ライブ盤「PREMONITION」('98)
 買ったんじゃなく、図書館で借りてきた。(エラいだろ?)

130705_2web.jpg

 CCR (クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) は
 ビートルズ、ビーチボーイズと並んで、お気に入りのバンドの一つです。
 で、ジョン・フォガティ、相変わらずゴキゲンな音でした。


| ジャケット | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気が…!



 一昨日 夢に「福さん」が出てきた。
 何故だか 場所は京都。 しかも紅葉真っ盛りの秋の山の中。
 バックはず〜っと 赤・赤・赤・紅葉・紅葉・紅葉・・・・・
 15分ゲロッパ=“ 変形ウルトラマン体質 ” の「福さん」
 遠出なんて出来なかったのにね。

 昨日、何だか「福さん」玄関の前にいるような気がするって言ったら
 奥さんも、そんな感じがしていたんだって・・・・不思議だ。


| イラスト風 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

のん…!



 6月最後の土曜日(29日)。
 久しぶりにコーギーの「のんのん」ちゃんが遊びにきてくれました。
 大病を患っているんだけど、それを感じさせない元気さでした。

130630_2web.jpg

 連れてきてくれたのは「Sちゃん」。
 ウチの先代犬「BEAくん」が チビだった頃からのおつきあい
 ( 当然 彼女も ぐっと幼い小学校入学より前の時代。)
「BEAくん」も「福さん」もものすごく可愛がってもらったのさ
 頑張って、ドッグトレーナーの資格を取ったモデルさん。
 超ヤングで 超ビューテフォー・・・ど〜でもいいか

 とにかく「のんちゃん」・・・ たっぷり食べて、元気でいてくれ・・・頼むよ!


| ヨソの犬 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |