お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

柿並べ!



 シブ柿を干しております。
 例年だと、荷造りヒモでヘタを縛って吊るしておりましたが
 わりと面倒なので、今年からは「洗濯用のコレ」を使用・・・・
 ピンチの強いやつがあったので使ってみたのですが、とっても具合が良いです。
 もう4回目の “ ご奉公 ” です。


【追記】

131130web.jpg
 
 左・・・プロのお仕事。 右・・・アマチュアのお遊び。


| 未分類 | 14:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7並び!



 本日カウンターが「177777」となりました。
 記録を調べてみたら「100000」は、2009年8月9日。
 4年ちょい前だ。その時から ゆっくりゆっくり・・・・
 ま、ほとんどは自分で開けてるんだろうけどね。

 同じ数が並んだのが、ちょっと嬉しいぞ。

| 未分類 | 09:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アンさん



 昨夜の嵐(凄い風と雨)から一転した快晴の今朝。

 隣の広いお庭でまどろむMIX犬の「アンちゃん」。温厚なイイ子です。

 外で植物の手入れをしたりしていると「キュンキュン」呼んでくれます。

 時々触らせてもらって「すげェ 癒されております」。


131126_2web.jpg

 超久しぶりに 夢に「福さん」が出てきました。

 近所のショッピングセンター「APITA」の裏の道で、

 何かを言いたそうにしてたんだけど、分からなかったなァ。

      ずいぶん前にその場所で撮った画像があるからUPしておきます。

| ヨソの犬 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんで?

 何故 レンズの角度のことを書き始めたか 思い出した。
 お・も・い・だ・し・た・・・・・

 そう。画像を合成する時に、カメラの位置がはっきり違うものは
   (上から(見下ろして)撮った写真と、下から(見上げて)撮った写真とは)
 ものすごく上手く合成したとしても、
 違和感が残っちゃうってことを説明したかったのだ。

 ついでに、光と影の向きも揃えたい。

131122_2web.jpg

 一昨日掲載の「ジョーディー君」の画像もね
 あの写真だけなら「光線が生きててとっても良い写真」なんだけど、
 他の写真と組み合わせるならば、あの光と同じ向きの画像としかダメだよね。
 つまり、同じように 向かって左から光が来ている画像 と組み合わせないと
 なんか変な、違和感ありありの、落ち着かない画像になっちゃうんだよね。

 で、何をするかと言うと「画像の補正」(ゴマカシ)だ。
 左はオリジナル(無修正)。 右はゴマカシ後の画像だ!
 顔の左半分は濃く、右半分は明るく・・・ってな具合さ。姑息でしょ!
 目とか、鼻の穴を比べてもらうと分かりやすいかも。


 さらに、おまけ

131122_5web.jpg

 北海道の有名犬「佐久良ちゃん」だ。
 ママさんから「黒い顔に目が溶け込んじゃうのを防ぐには」ってことだけど、
 外で撮れば、かなり材質(目と顔の毛)の違いが出せると思いますし、
 貼付けていただいてる画像は「よく撮れている」と思いますよ。

 左はオリジナル(無修正)。 右はゴマカシ後の画像だ!
 目はそのままに、後は明るくなるよう加工しました。やり方は省略。

| 未分類 | 11:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

撮影の!



 一昨日(21日)掲載のカメラの位置なんだけど、
 DVDボックスとカメラの位置について、誤解があると行けないので
 本日、これを撮り直しました。
 撮影のカメラの位置は、左=上から。中=正面から。右=下から。です。
 前回の画像と比べていただくと分かるんだけど、カメラの位置を上や下に
 しただけでは、上がおおきくなったり小さくなったりしないのですよ。
 大切なのはレンズの角度。カメラが真っすぐのままなら、上下させた時に
 
 レンズの角度を水平に保てば、歪まないのです。

 切り抜いてしまって比べたので分かりにくいが、左のは、画面のかなり
 下の方に写ってしまっており、右のは画面の上の方に写っておるのです。


131122_5.jpg

 左は、上から撮影時に、レンズを下に向けて、見下ろすように撮った物。
 右は、上から撮影しているけども、レンズは水平のまま撮った物。
・・・・くどいか?




  (Mさん、DVDはちゃんと順番に並べ直して撮影しましたよ。これでいいっすか?)




| 未分類 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

殿下の!



 昨日、久々「ジョーディママ」さんからの書き込みがあったので
 お借りした画像で「ジョーディ君」の在りし日を偲びましょう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・早いねェ。もう半年なんだね。

 画面の向かって左から柔らかな光が・・・・
 おそらく大好きだった あの芝生の庭があるんだろね。
 ちょっと文句言いそうな唇の端・・・
 いい写真だねェ。「ジョーディ君」がギュッと詰まってるもんね。

| 未分類 | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カメラの

131121_1web.jpg

 この画像は、左が「ビートルズの5枚組・DVDボックス」で、
 右が「福さん」がお座りしているところ。普通のよくある写真さ。

 ただ、カメラは「被写体の中央」で「レンズは水平」・・・ココが重要

 何が言いたいかって言うと、撮影者が立っている所が同じでも
 カメラの高さとレンズの角度で 写真が変わる
ってことさ。
 次の画像を見て(↓)

131121_2web.jpg

 DVDボックスを、同じ位置からとった画像を合成した物さ
 左は、高い位置から レンズを下向きにして撮ったもの。上が広がってるでしょ。
 二番目は、やや高い位置から レンズをやや下向きにして撮ったもの。
 まん中は、中央の位置から レンズを水平にして撮ったもの。まっすぐな画像だ。
 四番目は、やや低い位置から レンズをやや上向きにして撮ったもの。
 一番右は、低い位置から レンズを上向きにして撮ったもの。下が広がってるよね。
   (高いビルを下から撮ると上が細くなって写るっしょ。それと同じ。)

 これをふまえて・・・

131121_3web.jpg

 ワンコの「お座り」の写真を撮る時もさ
 左は カメラマンがつっ立って高い位置から見下ろして撮った写真。
・・・・実際より、顔がでっかくて、身体や足は小さく写るよね。
 中央は、カメラマンは中腰でやや高い位置から撮っているモノ。
 右は カメラマンがしゃがんで犬の高さのセンターにあわせて撮ったヤツ。

 131121_4web.jpg

 くどいようだけど、下側から撮った写真。
 どんどん、頭が小さく、ボディや手足が大きくなってきてるでしょ。
 下からってことは、カメラマンは手をついたり、寝転がったり
 逆に被写体のワンコを「高い所にのせて」撮らなければならない。

 何が言いたいか・・・っていうとね。 

 撮りたい画像をイメージして撮ろう。

 そのためには つっ立ってないで、

 骨惜しみせずしゃがもう!寝転がろう!


・・・ってことなんだけど・・・・余計なことか?

| 未分類 | 10:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぽーる2



 ビックリなのは、
 一人ずつでも凄いジョン・レノンと、ポール・マッカートニーが
 一緒のグループにいたってことだな・・・・・・・しかも
 70才過ぎても、3時間のステージをラクラクこなし
 第一線で活躍してるってことでしょう・・・・・・・・。

| 未分類 | 15:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぽーる!



 ポール(さん)が来日しておりますので、
 画像をこさえてみました。
 1966年の初来日、日本武道館のライヴは、一日 2ステージとはいえ、
 一回11曲(しかも3分以内の曲だよ)しかやらなかった・・・

| 未分類 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勝手に!



 ここんとこ入りびったている「まめちん 南国移住日記」から
 またも、勝手に画像を持ち出しました。

 いつもうらやましい限りのロケーションと料理・・・羨望の眼差しで見てます。
 で、今回の「加計呂麻島(かけろまじま)」の画像。
 遠景の山と言うか、森と言うか・・・の部分だけど、
 ビーグル犬が伏せているように見えない ???????

131112_2web.jpg

 画像で言うと、こんな感じ(↑)・・・えっ?見えるのはワシだけ?
 ちなみに、参考画像は福岡の長老「るくおくん」だ。
 もちろん無断借用だ・・・(←威張るな、反省しろ!)


 それから、
131112_3web.jpg

 ワシ、「シェフの気まぐれ・・・・」関係の料理は頼んだことがない。
 そこまで、知らないシトを信じられないから。 って、それだけですが?
 でっかい画像「掲示板(BBS)」に・・・・・・・いらないか?


 

| 未分類 | 10:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うまそ〜



 勝手に画像持ってきて加工しました。(・・・・・謝れよ!)

 題して「親子丼を見る親子」・とっても美味しそうでした。

 大きい画像はBBSへどうぞ。

| 未分類 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

福寿だ!



 灘の銘酒「福寿」であります。
 ワイングラスでおいしい日本酒アワード 大吟醸部門 最高金賞
 ・・・と言うことで、グラスで味わっていただきました。

 めちゃうま!でありました。

 福寿は、あの去年【2012年(平成24年)ノーベル賞(=医学生理学賞)】受賞の
 山中伸弥(神戸大学)氏のお祝いパーティーに使われたことでも有名です。


 ま、何を飲ませても「美味い!」って言うんだけどね。ワシ。

| 未分類 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無題だ!



 日本ブログ村の「ビーグル人気ランキング」をひっぱる
 不動の1位・2位のお二人だ!!

 だから・・・? って何でもないのですが・・・



| 未分類 | 15:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんだか

露天風呂web

 ココんとこ、急に寒くなってきましたね。
 皆様、温かくして、風邪などひかぬよう、ご注意下さい。

 ずいぶん前のでっち上げ画像です。(何度目の登場だ?)


| 未分類 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |