お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2014-01- | ARCHIVE-SELECT | 2014-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

記憶力!



 最近は、バッチリ老人力がついてきたので、記憶の方が衰えて(?)きた。
 先日テレビで、記憶力を司る「海馬」をよみがえらせるには
 昼間は「ローズマリーとレモン」、夜は「ラベンダーとオレンジ」の香りを
 嗅げば良い・・・・・と言っていたので、
「ローズマリー」をちぎってきて 鼻の穴にさしてみた

 奥様から「バカボンのパパみたい」と言われてしまった。
 記憶力は・・・・・まだ分からないのだ。それでいいのだ。
  (テレビでは、精製したアロマオイルを使っていた。直接鼻にさすのはお薦めしませんぞ。)

| 未分類 | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひと言!

              

       勝手に持ってきた「SUNちゃん」の画像でひと言。

     「 みんな、元気出せ〜っ!!


| ヨソの犬 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

LESだ!



「BEA君」のお嫁さんとしてウチに来た「LESちゃん」だ。
「LES」って書いて「ルズ」って読むのさ。

BEA(ビー)」と「LES(ルズ)」・・・・・
「ビールズ」・・・・「ビーとルズ」・・・・で
 2人揃って「ビートルズ」になるはずだったんだけど、
 2人は、わずかな期間一緒にいただけで、
 アッという間に「LESちゃん」は幼くして「虹の橋」へ旅立ってしまったのだ。

140225_2web.jpg


 で、「BEA君」は病弱な妻に義理立てして、ずっと独り身で過ごしたのさ。

「LESちゃん」って、写真を見るとわかるんだけど、黒い毛が全く無く
 2色だけど、レモンビーグルほど茶が明るくなくて、コゲ茶と白さ。
 いわば「チョコレートビーグル???」大きくなったところも見たかったぜ!
 

| 未分類 | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

BEAだ!



 お利口と言えばこの子・・・BEA君

 え〜、それだけですが・・・・・・

| 未分類 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

う〜ん!



 ウチの初代ビーグル「 GUASPA(ガスパ)嬢 」が産んだ4匹のチビ。
 もうずいぶん前のハナシだぜ。



140222_2web.jpg

 太郎丸(長男)・次郎丸(二男)・黄金丸(三男)・フィージィ(四男)
 考えてみれば、この時から 孫(?)は ぜ〜〜〜んぶ男の子だ。

| 未分類 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

色々だ!



 昨日、「reiさん」が立ち寄ってくれた。
 いちごや、レトルトカレーや・・・・・・色々いただいた。
 あっ、それとバレンタインのチョコレートの余ったヤツ・・・
「わあい、わあい、うれしいなあ、うれしいなあ!」(棒読み)

   あいにく「タクラマカン砂漠へ子羊の買い付けへ行かなくっちゃならなかった」から 
   ろくにお構い出来なくて申し訳ありませんでした。またゆっくり寄って下さいな。


140221_2web.jpg

 正月にもらった、愛知県のお酒。めちゃウマ!!!!
 誰からもらったのか、覚えてない(ダメじゃん)のだが、ありがとね。
 もしなんなら名乗り出て、もう一本おくれ!



140221_3web.jpg

「福さ〜〜〜〜ん!!」

| 未分類 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まりや!



 昨日、何の気なしに さるサイトを見ていたら
 竹内まりやさんが、RCA時代(1976〜1982)に出したレコード以外に、
 MOONに移籍したあと、RCAが勝手に発売したヤツが色々あるんだそうだ。
 いわゆる、版権を利用した、「アラ稼ぎBEST盤」ってヤツ。
 竹内まりやサイドでは『非公認の編集アルバム』って呼ばれてるんだって
 写真だと(左)BEST PACK (右)MORNING GLORY・・・続いて

140219_2web.jpg

 左から RE-COLLECTION -1, -2, -3,・・・みんな持ってるちゅ〜ねん。
・・・だから・・・ど〜ってこと・・・・欲しくて買ったモノです。ハイ。


| ジャケット | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブルー!



 ブルーベリー「サンシャインブルー」だ!
 小さいけれど、ふっくらした蕾がたくさんついています。

140218_1web.jpg

 去年の秋移植した時に「ピートモス」を大量に入れたのが奏功か?
 その他の品種も、いい蕾がついています。 収穫の時期が楽しみです・・・・
 まだ寒いけど春が近いと思わせる、プリチィなピンクの蕾です。



140218_3web.jpg

 そして、ウチの親世代、兄弟世代、子&孫世代・・・
の会報が今年も出来ました。
 
テーマは、あいも変わらぬ「昨年の各家庭のニュース」


 感慨深げに見入る「福さん」…はもういませんが、画像デッチ上げてみました。

| 未分類 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょこ!



 いただいてしまいました。 今年も。
 
 ばれんたいんでェ。 


 
昨日の晩・・・・二十代のお嬢さんからさ。
 
モデルもやってる、ドッグトレーナーで
 超プリティ&ビューテホー・・・・

 ここまでは去年も一昨年も同じ・・・(昨年と二年前の2月15日参照)



 いやいやいやいや・・・・・
 今年もあの冷たい雨の中、わざわざ届けてくれました。
 先代ビーグル「BEA君」の頃(当時 彼女は幼稚園児)からのおつきあい。
「BEA君」も「福さん」もメチャクチャ、可愛がってもらいました。
すげェ長いこと継続している義理チョコ
 

| 未分類 | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

天変地異



 ここんとこ「変」な気候が続いています。また週末は雪らしいね。
     ウチの長女(仙台在住)の一家が、大きく動く時に多いようです。
     自家用車で移動の時はそうでもないのですが、「新幹線」での移動の時に
     何度かトラブルに巻き込まれています。「新幹線」が止まります。
     台風だったり、突風だったり、地震だったり、雪だったり・・・・、

 ・・・だから、何?・・・って、別にど〜ってことは無いのですが・・・

 昨晩、久しぶりに夢に「福さん」が出てきました。
 一生懸命「何か話して」いたのですが、聞き取れませんでした。残念。

| 未分類 | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホクロ?



 数日前、6歳児から質問が合った・・・・
「犬にもホクロってあるの・・・?」
 それのお答え・・・・・・・・・・・・・

 犬は全身ビッシリ「毛」に覆われているので、
 ホクロがあるかどうかはわかりません。
 人間も、ハゲ頭でないと頭にホクロがあるかどうかわかりにくいでしょ。
 チビの頃の「福ちゃん」の画像を見てみましょう。
 おなかには シミのような模様があります。これはホクロじゃないよね?
 はえている毛の色によって、地肌の色も違いましたが
 年を取って顔が白くなった時に 地肌の色も薄くなったのか?・・・とか
 単色の犬(マルチーズとかね)の地肌はど~なっているのか?・・・とか
 研究してみると面白いかも知れません。頑張って下さい。


 今日は11日。「0655」も “ 犬(ワンワン)の日特集 ” で
 犬の2本立て・・・ちょっとうれしい。
 アフリカのワンコが繋がれて飼われていたけど、あれって
 動き回って、ヨソに迷惑かけると言うより、
 猛獣のエサにならないようになのかも?・・・・・・・違うか?

| 未分類 | 09:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誤接触?



 夕べの事だ・・・・・・
 仕事で使っていた 画面が 思い通りに動かなくなった。
 使っていたのは「イラストレータ=」・・・何をやってもダメ。回復しない。
 超有名な「トラブル・バスター」にお聞きしてもラチがあかない・・・

 結局、ショートカットの時に間違えて隣のキーに触ったらしいとわかって、
 無事解決したのだが・・・・「コマンド」キー(ウィンドウズだと「Ctrlキー」)
 と「G」を押すべきところを、隣の「H」キーを押さえちゃったのが原因。
 指示としては「グループ化する」ところを「境界線を隠す」ってやったんだから
 動かなくなっちゃうのはムリもないのだが、こっちはジジイだ。老人力バッチリだ
 これから何度でもやりそうでコワイなァ。(それよりも、今までやらなかったのが
 エラいのか? 20年近くやらなかった事を褒めるべきなのか?????)

| 未分類 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カブト虫

      

 1964年の2月5日、
 シングル・レコード「I Want To Hold Your Hand / This Boy」が
 発売となりました。邦題はトホホな「抱きしめたい/こいつ」
 これが日本で最初に発売されたザ・ビートルズのレコードです。

 なんと、日本デビュー50周年の記念すべき日だったのですが、UP 忘れました。

 そして

140208_2web.jpg

 2月7日・・・・アメリカ発上陸・・・・50周年
 こんなの作っておいて・・・・・・UP 忘れました。(汗)

| BEATLES | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暦の…!


 
 立春も過ぎ、「暦の上では春」・・・・・とは言え
 寒いよな。ここ二日ばかり・・・・

140206_2web.jpg

 日なたぼっこをする犬と、毛布から鼻だけ出す犬の画像を
 UP してみました。(・・・・・・それだけかい!)

| 未分類 | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だれか!



 どなたか、この「トホホ芸」を引き継いでくれないかなあ?
 これは「福さん」の得意(特異?)ワザ「お楽に」だ。

(1)は左の画像「おすわり」と言って座らせる、フツ〜の芸。
 そして(2)が右の画像「お楽に」と言って横座りさせる・・・それだけ

 ま、しょ〜もない芸なんだけど、ワリとみんなにウケるんだよね。
 ぜひ、挑戦して、マスターしてくださいな。
 出来たから、ど〜ってことはありませんけどね。  (念のため!)


 

| 未分類 | 17:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

豆まき!



 2月3日、節分であります。 節分と言えば、「豆まき」。
「福さん」が元気な頃は撒いたそばからすぐ食べちまったので、
 掃除の手間がかかりませんでした。

 画像は電気掃除機ごっこ人間がやる「手押し車」の要領で
 後ろ足を持ち上げて前進します。食べ物(豆)があると吸い込みます。
 吸引力バツグンのうえ、対象物(豆)センサーは高性能でしたが、
 腰を痛めてからは「禁じ手使用不可」となりました。

 もちろん「自走式」でも、十分に働いて(豆掃除して)くれましたよ。
 懐かしいなあ。

| 未分類 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ももさん



 2003年、ウチに来たばっかしの「福さん」の 心のよりどころだった
 のが「もも」(何かのキャラクターだったと思うんだけど)のぬいぐるみ。
 川崎から一緒に来て、寝る時は、いつも抱っこしていたのさ。

140202_2web.jpg

 だから当時の写真はこんなのばっかし。

140202_3web.jpg

 だんだん、ヨダレと鼻水でグズグズになっていったのさ。

140202_4web.jpg
 
 最終的には「お仕事」(中綿を出されてバラバラに)されちゃいましたけどね。
「福さん」ピカピカだけど、シワシワの頃の思い出の1コマさ。

| 未分類 | 16:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

懐かしい

140201_2web.jpg

 昨日「福さん」の腰痛の画像を探していたら、
 コンピュータを使って撮った「明らかなヤラセ画像」が見つかった。

140201_1web.jpg

 この写真の「福さん」は、まだ0才( おそらく生後7ヶ月くらい)
 嫌々ながらも、いろんなコトに協力してくれました。



 で、「福さん」も懐かしいんだけど、横においてあるコンピュータ
 なんと「MAC-SE」その当時でも過去の遺物だ。
 9インチ・モノクロモニター・フロッピーディスク仕様だ。

| 未分類 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |