お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2014-02- | ARCHIVE-SELECT | 2014-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

感動だ!



 取り壊しが決まった「思い出の(?)歩道橋」
 この歩道橋で、「福さん」を使って試してみたことがある。
 この歩道橋は片側だけ折り返し階段という「変則的なフォルム」
 道路を挟んで反対側から、踊り場が見えるんだねえ。
 画像の赤丸の所=階段の踊り場に「福さん」を座らせて、「待てっ」。
 ワシは階段を下り道路を走って横断して
「福さん」に向かって「来い!!」と・・・・大声で・・・

140324_2web.jpg

 そうしたら「福さん」・・・ワシがやったとおり、
 階段を下りて、道路を横切って ダッシュでこちらへ来ると思ってたんだけど、
 なんと、階段を上った!!! 
 で、歩道橋を渡り、悠々と階段を下りてきた。
 朝早くて、クルマも走ってない時間だったから、事故の心配は無かったんだけど、
  (階段を下りれば、近いし、ず〜っとワシが見えてるのに対して、
   階段を上っちゃうと、完全にブラインド状態・・・嫌がると思うんだけどねェ)

 ものすごく感動したのだよ!(これ、以前UPしたことがあるけど、まっいいか)

| 未分類 | 09:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩道橋!



 ウチのすぐそばにある 古いサビサビの「歩道橋」・・・・
 JR静岡駅から、真っすぐ海へ向かう道に架かっている「歩道橋」

140323_4web.jpg

「福さん」も、散歩の時によく利用していた「歩道橋」
 片側が直階段で、反対側は折り返しの階段という変形フォルム。

140323_2web.jpg

 さすがに老朽化して危険な感じだったことに加えて
 道路が、4車線に拡幅されるので、取り壊されることになった。

140323_3web.jpg

 主に利用するのが小学生(通学用)なので、お知らせも “ひらがな” だ
「福さん」生きていても、お知らせは読めなかっただろうな。 
 長い間「ごくろうさん!」

| 未分類 | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

瞬膜だ2



「福さん」って、瞬膜がちょっとだけ出ていることが多かったから
 普通にカメラ目線だと、左の画像のように、目が「ロンパリ」に!
 特に見上げた状態の時に顕著でした。上を向かせてから正面に顔を
 戻すと、気にならないぐらい(右の画像)の状態になったんだよね。

・・・・・ところで、左の画像、目つきが「ヒョウタンツギ」みたい

140321_2web.jpg

 ご存知ですか?「ヒョウタンツギ」?
 古くは「鉄腕アトムから「ブッダ」や「ブラックジャック」まで
 手塚治虫のマンガに、ストーリーと関係なく出て来るキャラクター
「ヒョウタンツギ」は上の画像の左のヤツ。

・・・・ど〜でもいいけど、そんなヤツらもフィギュアが出てる(↓)のさ。
 
140321_3web.jpg
 
 左端が「ヒョウタンツギ」、2番目が「スパイダー」
 関係ないけど、右端は「ぼのぼのアライグマくん」だ。


【おまけ】

  140321_4web.jpg

| 未分類 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そして!

140318web.jpg

 ワシの好きな絵本BEST-3はコレ! 左から
 はなをくんくん / 福音館書店
   文: ルース・クラウス 絵: マーク・シーモント 訳: 木島 始
 おばさんのごちそう / 絵本館
   文と絵: 五味太郎
 春・夏・秋・冬(4冊セット) / 絵本館
   文と絵: 五味太郎

 他にも好きな本は色々あるんだけど、「出産のお祝い」は
「祝儀」プラス この中の絵本を(“台紙”?として)お贈りすることが多いなァ。

| 未分類 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さんぽ?



 ウチにある絵本・・・・
 左は「ちびくろサンボ」
 差別的表現等で一時期「発禁」になっていた有名な絵本さ。
 右は「ちびくろさんぽ」・・・「ぽ?」って
 主役が黒い犬・・・あとは全部一緒。原作者も明記されているし
 犬だから、黒くても「差別的表現」にはならないって、
 ・・・・そ〜ゆ〜ことなのか?? トホホな話だ。

140317_2web.jpg

 で、ネットで検索してみたら もう3冊も出ていた。
 ウチには 1(赤)と 2(黄色)しかないなァ。



【 追 記 】
140318_2.jpg

 「ちびくろさん」の絵って (こんな感じ↑) 


| 未分類 | 14:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おひさ!



 久しぶりに「ジョーディくん」のトコ、UPされてました。
 そして「う〜ママさん」もUPしてました・・・・・・。

140315_2web.jpg
 
 何だか嬉しいね。 だんだんあったかくなるしね・・・・・

| ヨソの犬 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日は!



 強い雨が通り過ぎた 3月14日。 今日は・・・・・
「算数の日」円周率=3.14かららしい。 円周率=「パイの日」でもあるそうだ。
 そして「ホワイトデー」・・・義理チョコのお返ししなくちゃ。

「福さん」の月命日・・・・。

 夜中に、九州・四国・中国地方に “ 強い地震 ” があったらしい。
 そちらの地方の方々、大丈夫ですか?? 

| 未分類 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュー!



 昨日ご挨拶がすんで(?)新しい友達が出来ました。
もるとまめの毎日」(ミニピンもるとまめの日記)の 
「もるちゃん」と「まめちゃん」だ。ミニピンの女の子。

「元気君とはなちゃん」のトコで、時々ニアミスはしてたんだけど
 ご挨拶出来ました。今後ともよろしくお願いいたします。
「佐久良さん」お世話になりまして、ありがとうございました。

| ヨソの犬 | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

瞬膜だ!



 昨日(3/10)の「まめちん 南国移住日記」に掲載されていた
 画像を、無断で持ち出してきました。(すまん!ごめん!悪かった!)
 サイトの人気者「ジュニアちゃん」が寝ている画像なんだけど、
 はっきり「瞬膜(しゅんまく)」が見えておるのです。  いわゆる
 白目を剥いて寝ているのではなく、「瞬膜」が黒目を覆っているのだよ。
 解説すると、こう(↓)

140311_2web.jpg

 何回か書いたことがあるんだけど、ワンコの目は人間に無い「瞬膜」が
 あるのですよ。 上まぶた・下まぶたに続く「第三のまぶた」ってやつ。
 画像に手を加えるとこう(右の写真)で、普段は見えないのさ。
 だから、最初の画像は「貴重な画像」ってワケなのですよ。

 ウチの「福さん」は 瞬膜がきっちり収納できないで、
 一部いつも露出していて、瞬膜が、ちょっと黒目にかかっているから
 やぶにらみ(斜視)っぽい写真が多いのですよ。
 そして、瞬膜の裏の「瞬膜腺」が赤く腫れ、小豆大に突出するのが、
 ビーグル犬に多い「チェリーアイ(左下)」だ!


| 未分類 | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

反省だ!



 やっぱし「3月」のこと。
 ちょっと留守番をさせて帰ってきたら「福さん」の様子が変!
 妙におどおどして、落ち着きがない上に、涙目・・・・・

 和室に入ってみたら障子がビリビリに破かれている。
 キツク叱ると ブルブル震えながら、頼みもしないのに“腹”をみせる。
 これは「ごめんなさい。反省してます。これこのと~り!」のポーズ

 で「もういいよ!」と言ったとたんに これ
140310_2web.jpg

 目はキラキラ、力が戻り「写真とった? もういい・・・??」って感じ。
 今日のワンコ風に言うと『反省は形だけの「福さん」なのでした!』かな?
                   6年前。3月22日の画像でした。

| 福の生活 | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

汚れなき



 姉ちゃんに“チョコレ~トのシ~ル”を貼られた。
・・・・・・・・・・・・・・で、そのまま午後の散歩へ。

「頭どうかしたんですか?」と聞くのは すべてオバサンばかり。
 いちいち説明するのも面倒臭かったので、
「人間の言葉を話せるようにICチップ入れてます。次の手術でこのプレ~トも
 見えなくなります。」…って言ったら、ものすごく感心された。
 明日からしばらく散歩コ~ス変えよう!
(しょ〜も無いことばかりやっていた しわぞう時代=05年02月の日記より。)

| 福の生活 | 09:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

快の晴!

140306_1web.jpg

 一転して、スッキリ青空のあたたかい日であります。
 ちょっと高いところに昇れば、世界遺産も見えるでしょう!

 昨日同様、2007年3月の画像です。


| 福の生活 | 13:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨です!



 明け方から かなり強い雨であります。首都圏はまた雪でしょうか?
 2年前だと「福さん」の体調がガタ落ちのシチュエーション。

 2007年だとこんな画像。
 ジャンボスベリ台で、大威張りの「福さん」で在りし3月を偲びます。

 昨日、確定申告も済ませ、知人のパソコントラブルも やや改善の兆し
 少しまったりと過ごしております。・・・・って年寄りの日記かよ!!
 (・・・・・・・年寄りの日記ですが?何か?)

| 未分類 | 09:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

三月だ!



 ちょこっとずつ暖かくなってきています。
 久しぶりに、在りし日の「福さん」を偲びます。

140302_2web.jpg

 あの、花をバックにした写真が似合わなかった「福さん」ですが
 時々は可愛く撮れたもんです。・・・しかし表情暗いなぁ・・・。


| 未分類 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |