お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

雨天だ!



 4月の最終日です。朝から かなり強い雨が降っております。
 2年前だと「福さん」のコンディションが悪化するパターンだったなァ。

 それより前だと・・・ゴールデンウィ〜クには
 大抵ぐっすり寝ている「福さん」の画像が並んだもんです。
 ・・・・・・・・・・同じじゃん。。。。


| 未分類 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭和の!



「昭和の日」だ。ワシらが若かった頃は「天皇誕生日」だったけどな。
 ショボショボ雨の降る「寒い日」なのだよ。

 ここ数日、懐かしの「福さん」の画像に、文字をくっつけて掲載しているのだが
 これは「最近のマイブ〜ム」・・・古いMOに残っていたFONTに触発され
 フリーFONTを片っ端から検索。その中から適当に引っ張り出してきて
 使っておるのだよ。その数なんと5万書体以上・・・(まだ残り5万書体以上)

 ワシって、結構「FONT好き」・・・探していて、楽しい。楽しい!!!


 

| 未分類 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日も!



 の〜〜〜〜〜〜んびり過ごしております。
 
 何事も起こらない平日・・・・桜えびの不漁が気になるなァ。

 由比漁港の「桜エビまつり」、今年は中止だそうだ。

| 未分類 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

連休中!



 い〜い天気の日曜日であります。

 以前買って、聞いてなかったCDを、次から次へとかけております。

 今は、山下達郎のFMが流れております。・・・G.W.・・・・

| 未分類 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世の中!



 本日から「ゴ〜ルデン・ウィ〜ク」なんだそうだ。
 長いシトは・・・11連休なんだそうだが
 それが、どうかしましたか??? って感じだ!

| 未分類 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょいと



 昨日・・・とんでもないことが判明!! これだ

 ―伝説を抱きしめたい!―
『ミート・ザ・ビートルズ<JAPAN BOX>』
  6月25日発売決定!
   衝撃の出会いから半世紀。
 日本の音楽シーンを大きく変えた日本盤5作品がついに初CD化!!

 2014年はザ・ビートルズが日本でレコード・デビューを果たしてから
 50年という記念すべき年なので、日本独自の編集とジャケットのアルバム
 5枚が初めてCDで発売されることになったから買ってね…ということだ。
 が、
  デビューアルバム『ビートルズ!』と『ビートルズ No.2』『ビートルズ No.5』
 の事は先日(4月16日に)掲載したばかり。
 曲順が違うだけで、中身は2009年のリマスターの音源(ちゃんと持ってます)
 あと『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』と『4人はアイドル』の2枚は
 曲順も音源も同じで、ジャケットが違うだけ・・・・・
 
 何とセット価格14,000円(税込み15,120円)
 中身は全部持っているってことは、ジャケットを買うってことで
 紙ジャケット一枚が3,000円強!!!!!!!!!!!

 買えねェな。さすがにこれは・・・・・・


 サンタさん、サンタさん・・・いい子にしてますから・・・

| BEATLES | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新発売!

   

 他のブログから 「勝手にコピペ & 故意の変更・捏造シリーズ」

 題して、飼い主の「勝手な言い訳・煎餅」新発売!!

| 未分類 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鈴蘭だ!



 ウラの広大(?)な「スズラン畑(?)」・・・・
 来週ぐらいに満開となるでしょう。

| 未分類 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんと!



 スズラン(鈴蘭、学名:Convallaria majalis)です。
 スズラン亜科スズラン属に属する多年草の一種。
 君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)の別名もある。


      140421_2web.jpg

 何と、水栽培です。しかもインスタントコーヒの空ビンで
 ウラの「スズラン畑(?)」もグングン成長していますが
 まだまだつぼみの状態・・・・・もうすぐ咲きそうです。

| 未分類 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レトラ!



 昨日、レトラセットのことを書いたので、
 超久しぶりに、引き出しの中を探したらありました。
 上からこすって、転写するタイプの書体だったのだよ。
 しかし、経年変化とは恐ろしいもので、台紙はカパカパに乾燥し、
 波打ってるし、接着部分は、もう使えないだろうなァ〜のレベル。

 当時(どんだけ昔だよ?)余りにも高くて使うのがもったいなくて
 カメラで複写したり、コピーをとったりして、
 チビチビ使っていたのを思いだしました。懐かしいなァ。


140419_2web.jpg

 窓辺でたたずむ「福さん」の画像に、一番上の画像の左端の
 書体を組み合わせてみました・・・・・はい。それだけです。

| 未分類 | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

FONT



 こんなフォント(昔はレトラセットで探したモンです)も
 古いMOに入っておりました。
・・・・・・・・・・・・・・だから? それだけっす。

| 未分類 | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

この春!



 我が家の花壇で大威張りなのが、こいつら。
 急に勢力を伸ばして、大量に咲いていますし、蕾もいっぱい!
 調べてみたら、名前は「アフリカン デイジー」。
 色は「ピクニック ピンク」だそうだ。

| 未分類 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

でびゅー



 2月にも同じように掲載を忘れていて、3日遅れで
 ビートルズのデビューシングル(抱きしめたい)の件を載せたんだけど、
 今度は10日以上遅れたぞ!何と4月5日はデビューLPの発売日だったのだ。
 ちょうど50年(半世紀)前・・・有名なハーフシャドウのジャケットだ。


140416_3web.jpg

 実は本国=イギリスでは、このハーフシャドウのヤツは2枚目のLP。
 デビュー盤は 階段の踊り場から4人が下を見ているジャケット(右)の
「Please Please Me」だったんだけど、日本とアメリカでは知られてなくて
 爆発的にビートルズブームになったのは デビューから2年弱経った64年・・・・

140416_4web.jpg

 アメリカでも、ブームに火がついたのはハーフシャドウのジャケット。
 デビュー盤は、全然売れなかった右端のイントロデューシング・ザ・ビートルズ。
 アメリカは、ここからず〜っと、イギリスのオリジナルと違う盤を
 作り続けていくんだよ。


140416_2web.jpg

 日本は、最初と、2番目(Second Album)、5番目(No.5)で
 つじつまを合わせたのでこれ以降はイギリス盤と同じ構成なのだ。
 ただ、日本のデビュー盤って、ヒット曲のオンパレード。
 初期のBEST盤ともいえる、豪華な曲が並んでいたのだよ。
 




| BEATLES | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おぽっ!

140415web.jpg


 オポッサム (opossum) についてウィキペディアで調べてみました。
    (以下は、当然コピペです。後で「論文を取り下げろ」と言わないでくれ!)
 有袋類オポッサム目オポッサム科の総称。1目1科。アメリカ大陸に分布する。

 外見は少しネズミに似ているが、カンガルーやコアラなどと同様に
 腹に育児嚢(いくじのう)という袋をもつ有袋類であり、
 ネズミに似た外見をしていることから、フクロネズミとも呼ばれる。

 形態=体長35-55cm。尾長25-55cm。体重1-2.5kg。オポッサム科最大種。
 尾には体毛がなく、物に巻きつけることができる。頭部の毛は白い。
 耳介は大型で、体毛がない。

 12–14日程度という非常に短い妊娠期間を経て、胎児の状態で出産される。
 生まれた子は、しばらくは育児嚢で育てられるが、大きくなると育児嚢から出て
 親の背中で過ごすことが多くなる。親が子を背負う姿から、
 コモリネズミの別名が使われることもある。

 有袋類はオーストラリアに生息するものがよく知られるが、オポッサムは
 北アメリカ大陸から南アメリカ大陸にかけて生息する。

 オーストラリア大陸は隔絶状態が続いたために、現在でも有袋類が存在するが
 南アメリカ大陸は大陸移動の結果、北アメリカ大陸と陸橋で接続し、
 これを通って侵入した有胎盤類によって、有袋類中心の生態系は崩壊したが、
  オポッサム類だけは生き残り、逆に北アメリカ大陸に進出している。




140414web.jpg

 ゆったり静岡生活を楽しんだおぼっちゃまは、パパが迎えにきて
 ママの背中に乗っかって、帰って行かれました。 元気で暮らせ!
 ( パパが釣ってきたフグとかわはぎを、手早く調理してくれて、大ごちそう大会に
   なりました。・・・てっさ、てっちり、唐揚げ、生春巻き、etc・・・・)



| 未分類 | 09:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オポッ?



 先日のレスに、200匹以上ぶら下げたって
 テキトーなことを書いておいたら
 美人で有能なイラストレーターが、この画像をこさえてくれました。
 
 何と言っても時代は切り貼り&コピペだ!!

 もちろん、無断で持ち出してきました。(威張ることか?)
 しかし、オポッサム、どんどん興味がわいてくるなぁ・・・・・!

| 未分類 | 11:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トホホ!



 ワシ、腰やっちまいました。
 一晩寝て、かなりラクにはなったものの、
 動き始めとか、何かの拍子に痛みます・・・・・・。
 チビ君抱っこするくらいなら大丈夫なのですが・・・・・・・

 ※ チビ君の画像は基本アップNGなので、トホホ顔の福さんに出てもらいました。



140409web.jpg

 これ(↑)「オポッサム」
 ママが「オポッカタ」さん。パパが「サムラゴ〜チ」さん。
 いつも話題の中心です・・・っていうのを、朝一番で思いついた
・・・・それだけですが?? ・・・はい。ちょっと反省してます。

| 未分類 | 09:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春風に!



 暑かったり、寒かったり・・・・急変する気温!
 皆様、風邪などひかれませぬようご注意を。

 画像は「福さん」。3歳くらいか?
 春先はカユカユで大変だったよなぁ・・・・!!

| 福の生活 | 09:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

平穏な!



 ビビリの「福さん」が近寄らなかった「波」
 写真もたくさんは残っていませんが・・・・載せてみますね。

 愛知から、チビさんが来ていますので、腕がパンパン
 肩と腰に鈍い痛みが・・・だけど、いたって平穏なもんです。

| 未分類 | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初夏の!



 天気予報は「雨」なんだけど、はずれの快晴・・・どこかへ・・・
 そんな時は「福さん」とよく海まで散歩したもんです。

 画像は 珍しい奥さんとの「2ショット」、しかも抱っこでだ!
・・・飛び降りて逃げたいんだけど、ビビリで無理!ああっ!

 愛知から、チビさんが来ていますが、平和なもんです。

| 未分類 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なみだ!



 鼻水と涙が止まらない。

 くしゃみも連発・・・・・・・・

 花粉症デビュ〜かな???????

| 未分類 | 13:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お別れ!



 本当に長い間お世話になりました。







 お礼の言葉も、感謝の気持ちも述べぬまま・・・・・









 ・・・・ってな、エープリル・フール ネタはおいといて





140401_2web.jpg

 ちょっと目を離しているスキに、歩道橋なくなっちゃいました。

140401_3web.jpg

 まっ、ど〜でもいい話なんですがね。

| 未分類 | 09:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |