お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

八月が!



 何と8月の最終日。 涼しい日曜日でした。

 そして「Jojo君」よく頑張って、えらかった!ゆっくり休んで下さいな。

 近所だったら訪ねて行って、頭撫でてあげたいなあ・・・


| 未分類 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無題だ!



 すっかり秋めいた気候になっちゃって・・・・・・

 もうボチボチ 8月も終って・・・・

 今年も、もう三分の二が過ぎて・・・・

| 未分類 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Jojo-3!



 手術、うまくいったみたい・・・・

 良かった、良かった  ひと安心だね。

| ヨソの犬 | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Jojo-2!



 いよいよ今日! 頑張れ「ジョジョ君」
 ヤバイところは、ヒラリと交わせよ・・・

| ヨソの犬 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋かな?



 今朝は、めっちゃ涼しい・・・いいぞ、いいぞ!
 
 で、ますます謎が深まる「RAW現像」
 集中して「学ぶ」にはいい季節なのは わかっておるのだが・・・

| 未分類 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

RAW!

140826web.jpg

 やればやるほど奥が深くて・・・・・

 どんどん「?」が増えてゆくぞ!!!!

 ま、 気長に取り組みますか・・・・・

| 未分類 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さすが!



 ビーグルのブログの人気ランキング・・・・
 しばらく休んでいた「関東連合の方々」が めでたく復活
 まだ短期間だというのに・・・上位に帰り咲いたぞ。

 恐るべし・・・そのパワー・・・・!!
 

| 未分類 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

JOJO!



 ジョジョ君が 手術することに決まったんだそうだ!

 お腹にできた腫瘍(ソフトボール大)を切除・・・

 今月28日・木曜日・・・・快復を祈ります。
 
 ジョジョ君のトコはここだ(犬生まだまだこれからさ

| 未分類 | 08:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日は!



 先日とは方向違いへのドライブ(?)だ。
 やれる時にやっておかないから、こんなことに・・・
 夏休みの宿題と同じで、ためると厄介なことになるのだ。

・・・って、何年前から同じことを反省しているのだ(汗)

| 未分類 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

疲れ目!



 久しぶりに運転したら(そんなに長くないよ80kmくらい)
 今日、目が痛い・・・・なんだか目蓋が重い感じがするぞ。
 熱帯夜に負けず(?)充分 睡眠もとったのにな


 年はとりたくないなぁ・・・・

| 未分類 | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勉強さ!



 RAW現像は,「明暗の補正」や「色の補正」が得意

・・・ってなワケで、「まめ&じゅに」ちゃんのトコから
 電球色の色かぶりの画像をパクってきて、補正してみました。

 本日は、これから出かけます。・・・ど〜でもいいことですが。

| 未分類 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勉強だ!



 6月20日にUPした「勉強中!」の中の PHOTO SHOP の本の中に
 3ページだけど載っていて、気になったので、掘り下げてみたのだ。

 それが・・・RAW現像

 RAWとは、画像の形式の一つで、
 通常の写真(-jpeg)がシャッターを切った瞬間に「明るさ/色/シャープネス/圧縮』
 などの様々な加工がカメラ内で行われているのに対して
 RAW画像は,画質が変化する処理が行われていない「何も手を加えていない画像」
 なのだそうだ。 逆に、手を加えないと「写真として完成しない」ので、
 処理を自分で行わないといけないワケだ。 RAW現像は,「明暗の補正」や「色の補正」が
 得意で、「空間的なボケやブレの補正」は苦手。


・・・とか。だけど 老眼で細かい字が読みにくい上に、理解力も乏しく、
 読んだことも、片っ端から忘れるので・・・・先は長いぞ!!!!

 とにかくやってみるぞ!   RAW  RAW   RAW・・・・・・

140820_4web.jpg

 ニューカマーの「ももさん」だ。(左が元画像で、右が補正画像)

140820_3web.jpg

 宙組の「ジョーディ」さんだ。(左が元画像で、右が補正画像)

 ぐぁんばって「RAW・マスター」・・・・・いつのことやら?????

| 未分類 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑くて!



 暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!
 
 こんな日は


140819_2web.jpg


 風通しの良いところで、グダグダ寝ていたいぞ!

| 未分類 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

えらい!

140818_2web.jpg

 ここ一週間、「大変良く頑張った」ので
 ごほ〜びを買ってあげました。 もちろんワシにさ。
 昔懐かしい、ボブ・ディランの「 Free Wheelin'」だ。
 1963年のディランの第2弾を、リマスターしたヤツなんだけど
 まぁ 懐かしい、懐かしい、・・・・音も ジャケットも
 グリニッチ・ヴィレッジ(ニューヨーク)を歩くボブ・ディランと
 当時の恋人、スージー・ロトロ・・・・いいなァ。



 で、表題の「えらい」は、静岡の方言で「キツイ」とか「疲れた」
 や「苦しい」の意味。 「身体がえらい」のように使います。
 そんな時には「福さん」のように、リラックス(お楽に)が一番。

| 未分類 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そうか!



 一昨日帰って行かれた「チビ君」バッチリ発疹が出たそうで

 間違いない,教科書通りの突発性発疹だったのだ!

 それまで元気だった赤ちゃんが急に38~39度、ときには40度近い高熱を出します。
 高熱のわりには元気で、熱は3~4日続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで
 下がります。それと同時か翌日くらいに、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い
 発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。


 発疹が出るのが普通より遅かったので,熱が長引き、診断が遅れたな。
 発疹さえ出てれば「血液検査」・・・やらなくて良かったのにな。




140817_2web.jpg

 そして、 ビーグルの「梅太郎」君と
 パピヨンの「向日葵(通称・チビラ)ちゃん」のところ
 ブログが復活したと思ったら、何だかメンバーが増えたみたい。

 行って 見てきてみ・・・・ここだ「うーとひまのGOGO日記

 さらにブログのタイトルもうー・ひま・もものGOGO日記
 変わるらしいぞ!

| 未分類 | 15:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

爽やか!



 朝、グッスリ寝ておりました。 奥様に言わせると、
「7時過ぎても起きてこないから,死んだかと思った」とか・・・
 やっぱし疲れていたのでしょう。
 快眠 & 快便・・・吹く風も爽やかなような気がします。

 写真は「福さん」、月命日を忘れたこと・・・反省しております。

| 未分類 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そして!



 昨日午後、別の小児科へ行き、
 血液検査の針で大泣き・・・何事もなく 良かった!
 一晩あけて 無事 平熱に戻り、
 本日昼前に パパの実家へ向かって出発しました。

 後は、布団干し(11人分だと重労働)& 部屋の片付け 掃除
 そして残った、食材と調理済みの食品を、ひたすら食べて減らす
 ことに重きを置く夫婦間で「罰ゲ〜ム」と呼ばれることもあるぞ!
・・・のだが、まァ、全ては明日から,明日からだよ〜〜〜〜ン。

 ま、これで夏の部は終了! 正月・・・待ち遠しいなあ(涙)

| 未分類 | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だけど!



 一昨日から「発熱」のチビ君、相変わらずの症状です。
 薬が効いている間は 熱も下がり 元気もあるのですが
 薬の効果が無くなってくると、熱が上がります。
 
 もう少し様子を見る・・・ことになりそうです。

 
       市内の小児科医院は「お盆休み」の所が多く,
       何かあった時に そちらの方が心配です。

| 未分類 | 09:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっと!



 本日、午後1時半ちょい過ぎ
 仙台の一家(大人2・子供4)が、東に向かって去りました。
    渋滞がやや心配ではあるものの、ま、元気よく帰ってゆかれました。

 愛知の一家は、チビ君の発熱で,昨日静岡市内の小児科医のお世話になり
 一日延ばして(今日出発の予定でしたが・・・)様子をみております。
    ちょっと心配ではあるものの、ま、大事には至らないと思われます。

 皆が来る前から、11人分の布団を干したり、買い出しに行ったり、掃除したり
 来れば来たで、食事の支度をしたり、遊んだり、泣かしたり、風呂に入れたり
 洗濯したり、叱ったり、勉強させたり,カエル捕まえたり、◯◯◯・・・
 あ〜〜〜〜〜〜〜、あとちょいです。 あとちょい!!!
   但し、布団を干したり、片付けや 掃除をしたり,障子をはったり
    残った食材を食べたり・・・やることはいっぱいあるのですよ・・・(泣)

| 未分類 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

現況だ3



 この終戦直後の,「夕餉の祈り」のような画像・・・




 これは・・・


140812_2web.jpg


 お寿司と、ステーキ肉をペロリと平らげ、ひと騒ぎあった後の画像だ!


       140812_3web.jpg

 バースデイケーキのろうそくに火をともし、電気を消し
 ハイテンションで「ハッピ〜バ〜スディ」を歌うチビ軍団の図
・・・だったのだ!!!!

 面倒くさいから、日付が近い三人まとめての誕生日祝いだが、
 そんなの関係なし みんな自分が主役です。

 デザ〜トの「桃」なんか、剥いても剥いても
 アッという間にカラッポ・・・・キリがないのさ!(涙)
 

| 未分類 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

現況だ2



 一夜明けて快晴の今日。
 仙台のご一家は、今話題の「機関車トーマス」を見に
 大井川をさかのぼって、千頭駅まで・・・・

 おかげで もの凄く静かです。(但し、夕飯まで・・・)

    昨日のギョウザ・・・?   はい15分も持たずに消え失せました。 

| 未分類 | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

現況だ!



 早朝3時に「仙台台風・上陸」
 午後1時に「愛知台風・上陸」
       どちらも直撃だ・・・・・ものすごい騒ぎ!!
 本物の台風は,ど〜なってんだか分からない位、カヤの外。

 ワシ、昼メシの後、キャベツとニラをガシガシ刻み
 生姜とニンニクと椎茸をキチキチ刻み
 豚ひき肉(約1kg)に塩と胡椒とオイスターソースをぶち込み
 全てあわせてワッセワッセとこねくり回し,酒やゴマ油や色々加え
 汗みどろになって、完成。冷蔵庫に入れ 小休止。

 今これを打っております。

 あと2時間半休んだら、ギョウザの皮に包むのさ。その数125個!
 それで足りるかどうか、疑問も出ております。
 それよりど〜やって焼くんだよぉ・・・!!

| 未分類 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予報だ2



 今週末 南からの「台風11号」が予定&進路をはっきりさせないため,
 西からの台風と、 東北からの台風は
 予報を出せずにイライラしております。
 特に,東北(仙台)からの方は 遠距離で、 ただでさえ
 時間がかかるから、「台風11号」の風雨とは 勝負はしたくないだろうし、
 かといって、「渋滞地獄」との 真っ向勝負も させたくないし、
 困ったモンだぜ! ま,安全第一で・・・・な。
 

| 未分類 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予報だ!



 今週末
 南からは「台風11号」
 西からは「大2& ちびっ子台風」
 東北からは「大2& 小4 合体の巨大台風」・・・
 静岡市駿河区の方へ襲来(?)だそうです。

| 未分類 | 09:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホテル2



 一昨日の「ホテル・カリフォルニア」は大ヒット曲だけど,
 盗作の疑いがある・・・とず〜っと言われているのは有名な話し
・・・・だけど,問題にはなってないようだ。
 元の曲とされているのは「 We used to know 」
 1969年・ジェスロ・タルの作品( 画像にある STAND UPの中の曲 )
 チャンスがあったら聴いてみそ!

 あの「キャンディーズ」(ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんのだぞ)が,
「夢のカリフォルニア」も「ホテル・カリフォルニア」も両方カバーしてるぞ。

| ジャケット | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

6日だ!

 今日は8月6日。広島の原爆記念日。ハムの日。
 そして,ウチの長女(仙台在住)の誕生日
 いわば,ワシら夫婦が初めて親になった記念日なのだ。



 そして、九州の長老ビーグル「るくお君」の誕生日でもあるのだ。
 何と18歳になったスーパービーグルだ!おめでとう!! 
 行って 見てきてみ! ここだ→「ポチ子の日記
 
140806_2web.jpg

 さらに、あの有名ビーグル兄妹のトコロで「超有名なガオ婆さん」も
 今日が誕生日。 何と7?才だって。おめでとうございます。
 行って 見てきてみ! ここだ→「ガオだらけな日々

140806_3web.jpg

 加えて,三重の有名ビーグル兄妹のトコロの「元気君のパパ」さんも
 今日が誕生日。 おめでとうございます。 (はなちゃんはワシと同じ誕生日だ)
 行って 見てきてみ! ここだ→「ウチの元気君 そして はな

140806_4web.jpg

 そして,今日の日付とは関係ないけど,目が離せない「DEANNA」ちゃん
 ついでに行って 見てきてみ! ここだ→ 「Geordie Smile

| 未分類 | 10:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホテル!



 もう勢いだね! 惰性と言うか・・・カリフォルニアといえば
 有名な「ホテル・カリフォルニア」(イーグルス)だ。
 このジャケット,いかにもCGと言うか,画像加工って感じなんだけど,
 夕方のラッシュ時に高速道路に大型クレーン停めて,日没を待って
 一発撮りしたモノなんだと。 大渋滞引き起こしたらしいけどね。
                    ・・・・ま、ど〜でもいいか。

| ジャケット | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガールズ



 久しぶりの曇天。四国には記録的な大雨がふっているらしい。
 皆が無事でありますように。
 カリフォルニア繋がりで思い出すと言えば
 何と言っても「カリフォルニア・ガールズ」=ビーチボーイズだ。
 
 ついですぎるか・・・?

| ジャケット | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

青い空!



 久しぶりの雨。
 カリフォルニア繋がりで,イギリスのアルバート・ハモンドの曲を
 思い出した。「カリフォルニアの青い空」だ。
 原題は " It Never Rains In Southern California "。

      南カリフォルニアには雨が降らないという
      そういう類のことをよく聞いたことがある
      カリフォルニアには雨が降らないって
      誰も警告してくれないんだ、どしゃ降りの場合もあるのさ。


 日本では 南 沙織がカバー。シングル盤も出たと思うぞ。
 画像は,「福さん」泥道も嫌がらずにズンズン散歩をしていたなァ。

| ジャケット | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ママス!



 確かあったはず・・・・と、探してみたらありました。
 ママス&パパスのレコード「LP」だ。40年以上前のベスト盤。
   (当時ワシはヘビースモーカーだったので保存状態はあまり良くない!)

「福さん」生きていたら、“ 絶対やらされたポーズ ” をでっち上げてみました。
 LPのジャケットだからでかいぞ、31cm×31cmだ。

 2日ほど前のレスに
 ヒット曲は「夢のカリフォルニア」「マンデー・マンデー」って書いたけど、
 お勧めは「愛する君に(Dedicated To The One I Love)」って曲
 チャンスがあったら聴いてみて。

| ジャケット | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>