お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2015-02- | ARCHIVE-SELECT | 2015-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お知らせ



 グライセンさんの新ブログがスタートしました。
「紡希&グライセンのちょっとブレークしましょ。らららん!」
 かわいい「紡希ちゃん」(トイプードル)が活躍します。


150331_2web.jpg

 そして、ヘルニアでしばらく動きがなかった
 Mahoさんの「ちょこっとごいっしょ」が更新されていました。
「Vivo君」ゆっくりあせらず快方に向かって下さいな!

| ヨソの犬 | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヒ〜ト!



 整理のため、古いMOを開いてみたら、こんな画像が出てきた。
 ちびっこ「福さん」の初ヒートの時のおさしんだ。
 まあ「赤飯」は炊かないまでも、バタバタといろいろ取り揃え
 その中の一つ「ヒート用のカバー」・・・勝手に脱がないよう
 肩ひもまでついたお洒落な品(?)だったのだが、
 ちょっと目を離したスキに、肩ヒモの部分を食いちぎられ
 あっという間に、ただのパンツに!!!
 もちろん、勝手に脱いでしまうのだ。 って、そんな事もありました。

| 福の生活 | 08:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春だね!



 昨日は、すぐ近所の ゆ〜め〜なお店で「さくらのロールケーキ」を
 買ってきました。
 この店「バームクーヘン」では,全国でもちょいと知られた店だそうだ。
 普段は、左の「ロールケーキ」なのだが、時々、期間限定で
 スペシャルなヤツを販売するのさ。 今回は「桜」だってさ。


  夫婦二人っきりには、ちょいと多いな! まっいいか、特別な日だ!

| 未分類 | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

TVの子!



 やでうれしや! 始まりましたね「ブラタモリ」が!!!!
 一番好きと言っても過言ではない 番組が再開されます。

 昨夜は京都!「琵琶湖疏水」「新京極通」「御土居」・・・
 相変わらず “坂と線路にこだわる” タモリ氏の博覧強記ぶりと、
 CGも見事でした。
     4月11日(土)放送スタート

     毎週土曜 午後7時30分~8時15分
 
     毎週日曜 午後1時05分~1時50分(再)
 11日から「長崎」を2回 〜 続いて「金沢」だそうだ。楽しみだなあ!

 実は昨日は夕方からテレビの子・・・・5時からサッカー
 U-23選手権予選・・・日本 7 - 0 マカオ 圧勝!
 そして7時からは、キリンチャレンジカップ 
 バヒド・ハリルホジッチ監督の初戦・・・日本 2 - 0 チュニジア
 そして「ブラタモリ」・・・ず〜っと「テレビ」見てました。

| 未分類 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レタッチ



 フラフラ本屋に行って、PHOTO SHOPの「レタッチと合成」の
 本を見つけた。パラパラとページをめくり、気になる記事を発見
 結構いい値段だったので、立ち読みでマスターしちゃおうと 
 セコイ考えで読み始め・フムフムと納得し・・・よし完璧マスター・・・
 だったはずなのに、ちょっと歩いて  あれっ?・・・?・?・?・??
 ってなワケで買って帰ってきました。はい、買わせていただきました。本。
 まったく年はとりたくないなァ。

| 未分類 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

散歩だ!



 気がついたら、右手中指の付け根が切れている。
 鋭利な刃物と言うよりは、何処かで擦って切れた感じ。
 地下室の金塊を動かしたときかなァ?(ウチに地下室ないし)
 三千万円のピン札数えたときかなァ?(それどころか使い古しの札も無いし)
 という事で、原因不明です。

 今日は資源ゴミ(ビン・缶)の回収日なので、出すついでに
 公園を散歩してきた。雲一つない快晴。ちょっぴり肌寒い・・・
 以前「福さん」と毎朝 散歩していた時もこんな感じだったなあ
 と、実に久しぶりに春先の空気を堪能してきました。

| 未分類 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと



 ちょこっと遠出して 奥様の買物のおつきあい
 古い言い方をすれば「アッシー君」ってワケだ。

 で、奥様が買物の間は自由時間で・・・・
 毎度の事ながら CDが増えるのでありました。

 しかし今日は暑かった。
 運転しながらポカポカ陽気(眠気)と戦っていたのでした。

| 未分類 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またも!



 寒さがぶり返してきました。
・・・とは言っても、春先の「寒の戻り」ってやつで
 真冬の容赦ない寒さに比べれば なんてこたァないですけどね。

| 未分類 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

◯KB48



 なんとびっくり「A◯B48」のシングルだ。
 かなり前に出た物だろうが未開封だ。
 何とお値段は、3枚で100円(税込み)だ。
   この子たちのファンというか、追っかけというか・・・は
   一人で同じモノを何枚も買う(生写真とか握手会の参加券とか欲しさにね)
   で、本体のCDには手をつけずに中古CDショップに持って行くワケだ。
 つまり中古というよりもずっと状態の良い「新古盤」(未開封)なのだよ。

 で、何を言いたいかというと、まっさらなケースが3枚で100円で手に入るのさ。
 CDショップで ケースだけ買っても もっとずっとずっと高価なのさ。
 100均でも売っているけど、ちょっと薄くて、ペラペラな感じのヤツが
 3枚108円なのだから・・・・・このCDっておトクだべ?


 そして、一枚 聞いてみた・・・やっぱし、中身は いらないぞ!!!
 

| 未分類 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶり



 スッキリ快晴の日曜日であります。
 午前中はいろいろ用事があるのです。

 こんな日は陽だまりでずっと昼寝の「福さん」でした。
 最近夢に出てこないねえ・・・・。

| 未分類 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バヒド!

150322web.jpg

 サッカー日本代表監督の名前が、すぐに思い出せない。
 年だからしょうがないといえば、そうなのだが
 ハリルホジッチって・・・語呂あわせも何にも思いつかないし
    (関係ないけど「ソメル ユリッチ」なら覚えられるぞ!!!)

 物の価値は、他人が後から決めるモノ!
・・・とワケの分からない事でも、書いておこう。
 画像は0歳児の「福さん」だ。

| 未分類 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

裏庭に!



 ずずずず〜〜〜んと曇天。 気分も晴れない朝ですが、
 ふと 広大な裏庭を見ると 色々な草や花が芽を出していた。
 なんだかんだ言っても、春はやってきますな。間違いなく。

 広大な裏庭って・・・裏の家の庭なんだけどね。
 ウチのは猫の額ほど・・・。トホホだろ!

| 未分類 | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ〜あ!



 昨夜から雨が降ったり止んだり・・・・
 いや〜な空模様であります。
 毎年春先ってこんな感じなんだけど
「福さん」の体調がズルズルと落ちていった 三年前の今ごろの事が
 ミョ〜に思い出されて、気分がすぐれませんが、食欲はあるっ

 全然関係ないけどクイズ。次の四角には何という漢字が入るでしょう?

 洋 子

| 未分類 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昼焼肉!



 久しぶりに訪ねてきてくれた姉夫婦(奥様の姉さんとそのダンナ)と
 昼食に・・・・こじゃれた“イタ飯” でも、と出発したのだが
 途中で こじゃれた“焼肉屋さん” が営業しているのを見つけ
 急遽「焼肉を・・・」となって、昼だと言うのに腹一杯!肉っ!
 年寄りって奴らはよ〜っ。(ワシもその中の一人だが・・・)

 画像は三年前の「福さん」。雨が降るとダメでしたなァ。

| 未分類 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あらよ!



 昨日は、古い友人から頼まれて、集合写真を修整・・・
 今日は、何もない平穏無事な日、頼まれてもない写真を加工・・・

 ヨソの仲良し姉妹(?)のお散歩を、ノーリードにでっちあげて
 ◯ンチスタイルの「福さん」を参加させていただいた・・・
 いいなぁ この道!!

 それがど〜したって言われても・・・なぁ(何が「なぁ」なんだか?)

| ヨソの犬 | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ど〜する



 灯油のハナシだ。
 もうすぐ備蓄「0」になるが 買おうか買うまいか?
 買ってもこのまま 暖かくなっちゃったら まんまムダになるし、
 かといって 買わないで寒さがぶり返して 我慢するのも嫌だしなぁ。

 以前は 余った灯油は給湯用のでっかいタンクに入れれば
 一件落着だったけど、給湯を電気に変えちゃったからなァ・・・
 もう少し様子見だな。

 ところで、クマムシってコンビが歌ってる「暖かいんだから♪」って曲
 「特別なスープを あなたにあげる」ってとこの旋律が
 まんま デーブ・クラーク・5の「ビコーズ」って曲の旋律なんだけど
 誰も何にも言わないから「ここに書いておこう」
 

| 未分類 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春かも!



 今日は、暖かくなりそうです。どんどん春めいてきています。
 各所で風と雪が大暴れしているみたいだけど、 
 ここ=静岡市中央部は雪が降らないのだ。
  (静岡市って言っても広いから、雪が積もる所もあるんだよ。街なかはまず大丈夫。)
 ほとんどの人がタイヤチェーン持ってませんし、着け方も知りません。
 勿論、スタッドレスタイヤも、スパイクタイヤも必要ないのです。
「雪かき」「雪下ろし」・・・なにそれ?って感じなのです。

 さぁ、Tシャツに短パンで、海にいってこよっ・・・って、ウソですよ。
 

| 未分類 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんと!



 見てみ! 「チョコ君」外を歩いてるぜ。  さらに・・・

150314_2web.jpg

 悪い方の足をつけて、◯ッコもしてるのさ。

 ご褒美に、リードフリーの画像をプレゼント!!
 ただ、あまりムリさせないように。ゆっくり・ゆっくりだよ!!

| ヨソの犬 | 13:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

神さま!



 久しぶりに「マイ・スィート・ロード」を聞きたくなって
 CD「All things must pass」を引っぱりだしてきた。
 大ヒット曲だから、ベスト盤にも入ってるんだけど、
 こっちのは、マイ・スウィート・ロード (ニュー・センチュリー・ヴァージョン)
      オリジナルのベーシック・トラックにオーバーダビングを加え、
      ジョージが新たにヴォーカルを入れなおしたもの。

 が入っているのさ。

 で、この「All things must pass」1970年11月27日に発売された
 ビートルズ解散後の ジョージ・ハリスンのアルバム。レコードは

 画像左の白黒ジャケットで、3枚組だったので 高くて買えなかったなァ。

 2001年に発売のリマスターCD『オール・シングス・マスト・パス〜
 ニュー・センチュリー・エディション〜
』ボーナス・トラック5曲が
 追加された2枚組のCDボックスとなって、やっとこさ入手できたのさ。
 ジャケットは中央。(彩画風に着色されたカラーだ)そして、右の画像のように
 CD1、2のジャケット、ブックレットと、少しづつ背景に鉄筋のビル群、
 黒煙を吐き出す工場、高架の道路などが増えていくんだが、なんだか???だな。

| ジャケット | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フリだ!



 昨日は7時から11時過ぎまで、サッカーの中継があったのさ。
 ま、当然 見続けたんだけど・・・・
 夜7時からはTBSで「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」って番組
 もやっていて、毎週は見ないんだけど、「おバカだけど憎めない愛犬」の時は
 見るんだねぇ。だからテレビを2台並べて でっかい方はサッカー、小さい方で
    「目につくものは何でも破壊!家のあちこちにその痕跡が・・・ そして
      やんちゃ犬のお留守番を観察すると・・・ とんでもない行動が明らかに!」

 ってのを見ていたのさ。

 で、やんちゃ犬 反省ポーズの秘密ってコーナーがあって
 ビーグル犬が、怒られる度にお腹を見せる「反省ポーズ」をやるのさ。
 上の写真の「福さん」よりも もっときっちりね。

 ウチではこれを反省のフリポーズと呼んでいたのさ。
 なぜならば 怒られているうちは涙まで浮かべて 震えているくせに
 ひと言「充分反省してるみたいだから、いいよ!」って言ったとたん



150312_2web.jpg

 ガバッと起きて「あっ、もういい? 終り? あ〜あっ!!!!」ってな感じで
 あくびまでして、あっという間に元気回復ってのがパターンだったからさ。

 サッカーは「ヤングジャパン」も「なでしこ」も順当勝ち。そうだろね。

 ところで、この「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」って番組
 ウチの次女(愛知県在住)のとこでは、2週間遅れで放映しているので、
 再来週(25日)この内容のを見られるらしいよ。知らなかった。
   地方(放送局)によっては、放送時間や曜日が違う事があるのは知ってたけど、
   同じ時間に2週遅れたモノをやってるなんてね。全国で同じ様な事があるかもね。

| 未分類 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

原子心母



 奥様に頼まれて、図書館に本を返しにいって、偶然見つけた。
 CD「原子心母の危機」だ。(画面 右のジャケット) 
 弦楽四重奏であの有名なプログレッシブロックであるピンクフロイド
 の「原子心母」(画面 左のジャケット) をやっちまおう!ってワケだ。
 その他にはイエスの「危機」や、キングクリムゾンの「レッド」とか有名な6曲に
 プラスして、あのキース・エマーソン(E. M & P)が、東日本大震災にショックを
 受け その日のうちに書き上げたという「ザ・ランド・オブ・ライジング・サン」
 もカバーしているのさ。
 奇しくも、本日は3月11日・・・あの日であります。  黙祷!

 原子心母・・・原題は「ATOM HEART MOTHER」福島の事があるだけに
 何だか妙なタイミングでめぐり合った盤であります。

 もちろん 即・借りて、COPYしたぜい!

| 未分類 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

女神が?



 四車線道路が交差する横断歩道で、

 強風に飛ばされた 老婦人の帽子を追いかけて拾ってあげました。



 お礼を言う 老婦人に帽子を手渡した瞬間に女神が現れて、

 何でも「望みを一つかなえて」あげようって・・・言うから
 個人的な願いもあったけど、ここはグッと押さえて、
病気や事故や加齢で動けないワンコたちを元気にして下さい」と
・・・って昨日と同じですね。・・・度重なる老人の妄想ですから
 それぞれで頑張って下さい。遠くから祈っております。


 ボ〜ッとしてないで、早く道路渡りましょう。 今回のハナシは無断で
 持ち出してきた「てんちゃん&りんちゃん」の画像とは一切関係ありません。

| 未分類 | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

女神が!


 今朝チャリで走っていたら、保育園のフェンスを越えて
 サッカーボールが転がってきた。
 おサルのように、金網に群がったチビたちが「取ってくださ〜い!!」

 で「もっと遠くに蹴ってあげる」と言う選択肢もあったのだが
 そこは 流したてのトイレのように心が清々しいワシであるから
 拾って投げ入れてあげたのさ。


 投げ入れた瞬間に女神が現れて、


 何でも「望みを一つかなえて」あげようって言うから
 個人的な願いもあったけど、ここはグッと押さえて、
病気や事故や加齢で動けないワンたちを元気にして下さい」
 とお願いを・・・・・・・・というような事は無いので
 それぞれ頑張って下さい。遠くから応援しています。



| 未分類 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

思えば!



 今日、久しぶりに薄手のタートルセーターを着たら
 
 袖口に「福さん」の毛が ちょこんと ついていた。

 思えば3年前、“ ヘルニア ” が  やっとこさ治ってひと安心

 だったのに、発症した「脳の血流異常」・・・この時期は 毎日

 ぶっとい注射を2本(いわゆる「福定食」だ)射たれていたっけなァ

| 未分類 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぼんやり



 買いました。 CD。 渡辺等さんの「Chamber」
 1曲目が「Beagle(=森のビーグル)・・・それだけで、です。
    渡辺等さんって、ベースで有名。他に色々な弦楽器を演奏します。

 先日 第87回アカデミー賞の助演女優賞(6才のボクが、大人になるまで)をとり
 感動的なスピーチをした「パトリシア・アークエット」が
 数年前(ケーブルTVで)見ていた「『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』の
 主演女優だった事は、奥様から言われるまで気がつかなかった,ボケ老人です。
 その「パトリシア・アークエット」がニコラス・ケージと結婚(離婚)していた
 って事は ウィキペディアで分かったのさ。

| ジャケット | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しびれ!



 今日の「ディアナちゃん」のとこからガメてきた画像・・・
 アンニュイな雰囲気、無駄な肉のないボディ、
 スヌーピーのような影・・・もいいんだけど、
 気に入ったのは、前足。「福さん」もよくやっていたけど、可愛いなぁ。

 ワシも最近、朝起きて気がつくと、この手首の形で布団を巻き込んで
 寝ている事が多いのさ。(ワシは可愛くも何ともないんだけど・・・)

 で、手が痺れているのさ。  それだけですが・・・?

| 未分類 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無題だ!



 今日は一日中「いい風」が吹いていましたとさ。

 何のこっちゃ?

| ヨソの犬 | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春へと!

【クイズ】 に入るのは何でしょう? 



「チョコ君」しっかり立っている画像が UPされていました。嬉しいね。

150304_1web.jpg

「Jojo君」不機嫌だったり、ゴキゲンだったりが UPされていました。楽しいね。

150304_3web.jpg

「姫ちゃん」実に久しぶりの近況(?)が UPされていました。安らぐね。


 ちょっとずつ「春」が近づいてきている感じの今日です。



 で、一番上のクイズの正解は「三月四日」
  (トホホだろ。もちろん「三寒四温」も正解とします)

| ヨソの犬 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年も!



 昨日・午前中に済ませてきました確定申告

 まァ、毎年の事ながら
「あんたはねェ、これっぽっちの収入で、こんなに経費使って・・・」
      (・・・あっ、言われてませんよ。こちらが感じる目つきのハナシ)
「ど〜やって生活してんだよ。もっと頑張んなさいよ・・・・」
      (・・・あっ、これも言われてませんよ。こちらが感じるムードのハナシ)
コビトさんたちが夜のうちに。次の日のゴハンを・・・・
      (・・・あっ、もちろん言ってませんよ。こちらが醸し出す雰囲気の話)

「頑張って働いて、もっと所得税・県民税・市民税、納めなさいよ・・・・」
      ・・・あっ、当然言われてませんよ。こちらが感じる言葉尻のハナシ)
所得税・県民税・市民税・・・確かにねェ、だけど酒税はたっぷり払ってるぜい
      (・・・あっ、口に出していませんよ。悟ってね・・・・の願いさ)


 で、毎年のごとく、気まずい雰囲気の中「申告」を済ませて帰ってきたのだよ。
 しかし「確定申告」って、バタバタ帳票類揃え、書類を作ったのがひと月前位の
 感じだけど、もう一年経っちまったんだねェ。

| 未分類 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蛍の光!



 今朝は、い〜天気であります。 しかし、予定がビッシリ・・・・

 何気なくテレビ(マッサン)を見ていたら、
「蛍の光」を英詩で歌っている画面があった・・・・

 で、思い出したのが、日本語の歌詞・・・のこと
 一番は “ 卒業式なんかで歌われて ” 有名なんだけど、
 実は、あまり知られてないけど この歌、四番まである。

 三番  筑紫の極み、陸の奥、 海山遠く、隔つとも、
     その眞心は、隔て無く、 一つに尽くせ、國の為。


 四番  千島の奥も、沖繩も、 八洲の内の、護りなり、
     至らん國に、勲しく、 努めよ我が背、恙無く。


・・・何だか きな臭い時代を感じるよね。
   最近は、そっちの方へ向かっている感じもするし

     筑紫の極み(=九州)、陸の奥(=東北)、
     千島の奥(=北方領土)も、沖繩も・・・って

     この歌の事を得意顔で教えてくれた友人は、一人暮らしのアパートで
      若くして孤独死(たぶん病死)しているのが見つかった・・・

| 未分類 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>