お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2016-02- | ARCHIVE-SELECT | 2016-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とほほ!



 奥様から質問「藤岡と言えば、思い出すのは誰・・・?」

 ワシのこたえ藤岡琢也!!!」・・・(渡る世間は鬼ばかりの父親役)

 奥様のひと言「せめて、藤岡 弘ぐらいを答えてもらいたかった・・・」

     本当は「ディーン・藤岡 」って答えを期待していたみたいだよ!

     「ディーン・藤岡 」=本名は藤岡 竜雄(ふじおかたつお)・・・まっいいか。


| 未分類 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いますね

 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! だぞ!



 注意してみると、画像の何処かにきっといます。

 ワンコ(ビ〜グル)が・・・・

 こじつけると、色々な話に持っていけたりします。

| ヨソの犬 | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

質問が!



 さる方からの質問・・・・
「ヨソのブログの更新の情報が早いんだけど、全部見て回ってるの?」と。

 実は、以前にも書いたことがあるんだけど、ウチは「SAFARI」を開くと、
 登録してある 24コのサイトの一覧が出て来て(画像参照↑)
 新規に更新されたブログは「右肩に青地に白星のマーク」がついているのだ
 だからそこを覗きに行けば、最新の情報がわかるってワケさ。
    ( 逆にそのマークがついていなければ、前回見た時から更新してないから
      見に行く必要は無いってことなのさ)
 ただ、この24コを選んだ時には、毎日開く度 ほとんどのブログに「★マーク」が
 ついていたんだけどねぇ・・・・時代って、動くのさ。

| 未分類 | 09:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またも!

 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! 再び!再び!



 またまた「まめちん 南国移住日記」から 勝手に持ち出して来ました。

 空豆をじっと待っている 婆・母・娘 の画像(左)が

 有名なレコードジャケットのイメージと重なります(ワシだけか?)

 右は「エマーソン・レイク & パーマー」の名盤「トリロジー」だ。

        キース・エマーソンの訃報は3月13日に載せたばかり。自死だったようですな。

| 未分類 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

復活祭!



 ヴァレンタインデー、ハロウィン・・・・とくれば 次のブームはこれだな!

 イースター(復活祭)だ・・・・今年は本日3月27日なんだねぇ。


 ところで、チョコちゃんのトコ「やんちゃビーグル チョコ(←クリック)
 ビーグルがワラワラ集まっているオフ会の様子が見れるぞ!!
 行ってきてみそ!

| 未分類 | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

肌寒い!



 なんだか「肌寒い」3月の終盤であります。

 片付けなきゃならないものが いっぱいあるのに

 だらだらと一日延ばしにしてきたら、何をするのか?どうしたいのか?

 さっぱり分からなくなってきたぞ。(ワシの人生は紙飛行機か?)

| 未分類 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クライフ



 ヨハン・クライフことヘンドリック・ヨハネス・クライフ氏が
 バルセロナにて死去したそうだ。68歳。

 ワシらの世代では ベッケンバウアー(ドイツ)と並ぶ70年代を代表する選手で、
 ペレ(ブラジル)やマラドーナ(アルゼンチン)と並ぶ20世紀を代表する選手だ。
 何と言っても、ポジションが流動的に変わる「トータルフットボール」は
 サッカーをものすごく面白くしたし、実績も作ったよね。
 名選手で、名監督・・・「空飛ぶオランダ人」安らかにお眠り下さい。

| 未分類 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

山道で!



 昨日は、お墓参り(ついでに管理料の支払いに・・・)
 
 帰りがけに、奥様の生まれ育った町の現在の様子でも見に行こうと
 国道を離れ、山道に・・・で、迷子さ!
 走れど、走れど、見知った場所に出ない、ぐるぐると山道を走ったあげく
 予定していた所より かなり遠い所に出た!
 おかげで、お昼は「お茶を使った料理」をふんだんにいただけました。

 昨日は、ふと立ち寄った店で「マーチンのギター弦」の6本セット、
 久々の「Extra Light」だ。 そして「ウサギの木製のオモチャ」
 何とフィンランドは「aarikka」の製品だ!・・・を入手。ゴキゲンだ!

 

| 未分類 | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

犬の話!



 奥様の本棚から ちょいと持ち出してパラパラと・・・

 角川文庫が編集した 犬に関係した短編を集めたモノだ。

 まあ、掲載されているのが いわゆる「名文家」揃いなので

 どこをどう開いても読ませる短編ばかりなのだ!

 平成14年発行・・・そしていいのが表紙

 女流日本画家・小倉遊亀さんの「径(こみち)」だ。

    (当然ウチには、母親が奥様の顔、子供が次女の顔、犬が「福さん」に置き換えられた
     写真が飾られているのだよ。)

| 未分類 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

起きて!

 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! G・I・F・!



 先日、久しぶりに会った婦人に「奥様はお元気?」と聞かれた。

 「何とかやっております。寝たり起きたりですけど・・・」

 心配顔のご夫人に 続けて「朝 起きて、夜 寝てます」って言ったら

 「ん、まァ・・・」って、背中を叩かれた!

 オバさんってやつはよぉ。 声もでかいけど、動作も大げさだよな。

     本日の勝手に持ち出し(←当たり前のように言うな)は、有名人「寝る & 寝る」

| 未分類 | 09:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナメ!



 スマップの解散騒動、ベッキーの不倫騒動・・・相手のゲスの動向
 清原の逮捕・・・そして保釈・・・今度は ショーンK氏の騒ぎ
 文春が火をつけて、マスコミが追従   ど〜でもいい事を毎日毎日・・・
 
 これは政府が重大問題から国民の目を逸らすために・・・というのは冗談にしても
 もっと大事な事に目を向けましょうよ!!!!
 ちょっとナナメから見れば分かる事ですもんね。

 消費税を上げなけりゃ「年金が大変な事になる」って大騒ぎしながら
 選挙に不利となると、簡単に「先送りを」って言い出すような政治!
 それって「年金問題」を先送りしてより大変にしますよってことの裏返し
 ・・・・ですもんね。
 戦争法案&平和の事、原子力発電所の事・・・まだまだ色々あるんだよ!

| 未分類 | 08:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

次年度へ



 新聞によると、お役人の人事が決定しているようです。

 数年前には、知り合いがちらほら載っていたものですが

 
 ここ数日、FONTを探しまくってます。名前に「A」のつくFONTだけで、

 5千種以上・・・「A」「B」「C」〜「Z」いつまでかかる事やら
 
 まあ、目が疲れる、疲れる・・・

| 未分類 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨だす!



 朝から雨がシトシト ちょい寒 嫌な朝です。

 吉田拓郎の「アゲイン」流れています。

 12曲目「いつか夜の雨が」・・・ものすごく懐かしい感じだ!

                 画像は「福さん」掘り出してきました。

| 未分類 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無題に!

他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! AGAIN!



 勝手に、画像加工・・・・な、ワケだ!!!

 いいキャラに育ってますよ「ディアナちゃん」

| ヨソの犬 | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴキゲン



 昨日は、久々 奥様の「アッシー君」やって遠出!
 新鮮野菜(主目的)+ ゴブサタしていた色々な店を覗きに
 西方向に行ってきました。
 奥様の買物は “例によって時間がかかる” から、 
 本屋とCDショップに避難・・・
 本も、CDも探していたモノが見つかり、ゴキゲンです。
 もちろん食卓も新鮮野菜ドッサリ・・・ゴキゲン×2であります。

| 未分類 | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日は!



 天気もいいし、ちょいと遠出します。
 悪しからず!

| 未分類 | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羨ましい

 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! MORE!



 何だか「ジブリ」のアニメの世界に入ったようなトーンとバックだ!
    ・・・・・・・・・右端のハシゴ(階段)がいい味出してるよね。
 
160315_2web.jpg

 加賀の「ガオ君」&「ひびちゃん」兄妹だ。
 こんなロケーションの所を散歩できるなんて「羨ましいぞ!」

             良い子のゴホ〜ビに、リードフリーにしておきました。

| ヨソの犬 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お好み!



 昨日見つけて、奥様に買っていただいた。

 お好み焼きの食品サンプルだ。実際のサイズだ!

 何のために・・・・・・・・・・・・????????

 今まで何回もUPした「食玩」や「ガチャ」とは違って大きいぞ!

 ・・・・・・ 使い道は無いんだけど、かなり嬉しい!


160314_2web.jpg

 DVDのジャケットと比べてみました。使い道は無いんだけどね。

 とりあえず、玄関にでも置いておこうかな・・・・・

| 生活小物 | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

EL&P



 1970年代を中心に活躍したイギリスの人気バンド
 「エマーソン、レイク&パーマー」のメンバー、キース・エマーソンが
 3月11日、アメリカ、カリフォルニア州の自宅で死亡。 71歳だと。
 東日本大震災の時にも「 The land of rising sun」って曲で
 日本を元気づけてくれた、日本が大好きで有名な男!
 あの名盤「タルカス」のキース・エマーソンが・・・残念です。

 心よりご冥福をお祈りいたします。

    画像は、彼らのLP(CDじゃないよ)と「福さん」 2011年11月のもの。
 

| ジャケット | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

不思議?



 今朝方、夢を見ていた。

 布団の肩口が寒いので、見ると「福さん」が布団から出たり入ったりしている。
 取っ捕まえて、布団の中に引きずり込む。
 ふと気がつくと、足もとに 先代ビーグル犬の「BEA君」と、
 初代ビーグル犬の「ガスパ!」もいる・・・夢だと分かっているのに
 何という温かさ & 何という幸福感・・・・ご機嫌な目覚めとなりました。

 で、不思議なのはココから 奥様が起きて一番にこう言った。
 ゆうべ夢の中に「福さん来たよ。それと今までの子たちも・・・・」と。

 話はそれだけ。不思議だべ?????
    ( 画像は「福さん」昨日と同じ2011年3月13日「震災の2日後」
      海のそばのバイパス工事現場。もうじき開通予定!)
 

| 福の生活 | 09:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もう五年



 あっという間の5年でありました。
 仙台に妊娠中の長女が暮らしていたので、ずいぶん心配したものでした。

 兄弟、友人、その他の皆様の親切が 身にしみた
 感謝、感謝の5年でもありました。
 
    ( 画像は「福さん」2011年3月13日(震災の2日後)。静岡大浜海岸で撮影。
      当時、未だこのブログはスタートしておりませんでした。)

| 未分類 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

城島珍!



 昨日、「5人目のビートルズ」と呼ばれた
 プロデューサーのジョージ・マーティンさんが亡くなりました。
 90歳でした。

160310_2web.jpg

 我が家、今朝は、この「イン・マイ・ライフ」をかけ続けています。
 リンゴ・スターがツイッター上に投稿した文章が
 「ジョージ・マーティンに神のご加護を」・・・・同じ思いです。
 
 
 

| ジャケット | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガンバ!

             


 乙女ちゃんのきまぐれ日記(←クリック)の「アディさん」

 本日 乳腺腫瘍の手術だそうです。

 手術の成功と 術後の順調な回復を 祈ります。

| ヨソの犬 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これは?


 
 これは、40年位前のフィルムカメラ・PENTAX-SP-F だ!
 何故この画像がフォルダに残っていたのか・・・残しておいたのか・・・
 とじっくり考えたら・・・・・・まったく覚えていない(←おいっ!)

 この画像もあったから、 たぶん
160308_2web.jpg

 被写界深度・・・について、誰かに説明しようとしていたんだろうな。
 画像の距離指標の様に 左右に同じ数字が刻んで有りますが
 これがレンズにある被写界深度目盛りです・・・的なヤツをね。
 ただ、面倒臭いからヤメッ!

| 未分類 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

良い子2



 こんな風です。(昨日の画像の作り方)
 1. まず、ベースとなる画像「A」を決める。
   そこから「りんちゃん」(左の犬)と道路のヒビ、さらに
   「てんちゃん」(右の犬)のリードを消す。
 2. 「B」から、リードを消した「りんちゃん」を切り抜いてコピペ。
   & 「てんちゃん」の顔だけを切り抜いてコピペ・・・・・
            ・・・・・・で、下の画像が完成ってワケさ。

160306web.jpg

| 未分類 | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

良い子1

 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! さらに!



 ヨソの子たちが、とってもいい表情をしているので
 勝手に(←おいっ!)持ち出して加工してみました。
 「てんちゃん&りんちゃん」さ!アスファルトのヒビは消しておきました

     160306_1web.jpg

 そして「ディアナちゃん」・・・額装してみました。かっこいい!

| 未分類 | 07:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワシワシ



 あったか〜い!! いい気候です。
 こんな時は「福さん」取っ捕まえてワシワシガシガシ・・・と
 ボディシャンプーしたもんです。

 風呂の気配を感じると、いつの間にか姿を隠したもんです。
 結局は洗われちゃうんだけどね。

| 福の生活 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

道路が!



 「福さん」がよく利用していた歩道橋の画像・・・
 これは2011年11月の画像。(歩道橋は2014年3月末に無くなりました。)
 これは、道路拡幅のための撤去だったのですが、
 その道路の “ 四車線化工事 ” が やっと終りました・・・

 画像はこちら(↓)
160304_2web.jpg

 歩道橋の代わりに 信号がつきました。
 都市の景観を台無しにする 電柱と電線が無くなりスッキリです。
 向かって左。歩道橋の下の郵便局や8階建てのマンションはそのまま
 ガソリンスタンドが 以前より かなり奥に引っ込んでおります。
 向かって右は 歩道橋の下の法律事務所と「ガスト」はそのまま
 その間にバカでかいマンションが建っているのがビックリです。
 真っすぐ進むと、JR・静岡駅の南口です。

| 未分類 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嬉しい?



 「ひな祭り」という事で、古い画像を掘り出してきました。
 2011年のでっち上げ画像だ。懐かしい顔がズラ〜リ!
      この年の3月11日に例の「東日本大震災」・・・本当早いねぇ

 ところで、♪ 明かりをつけましょ雪洞に〜 ♬ のうた
 今朝テレビで「うれしいひな祭り」って題名だと知った。
 「たのしいひな祭り」だとばかり思っていたぞ。

 調べてみたら 四番の最後に「なによりうれしい ひな祭り」って歌詞があった
 間違って覚えていたり、思い込んでいたり、初めて知ったり・・・
 この年になっても色々あるもんです。謙虚に学ばねば!
 

| 犬の置物 | 08:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

青空が!



 雲一つない青空が、ぶあぁ〜〜〜っと広がっております。

 でも、寒い!!!!これでも他の地方に比べれば暖かいらしいが・・・

 植物たちを見れば もう次のシーズンの準備をすませ

 いつでもOKって感じ 春は近いぞ!!

| 未分類 | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>