お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2017-03- | ARCHIVE-SELECT | 2017-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

鏡文字!

 話題もないので、2013年3月27日にUPしたのと同じ物を。

 鏡に映った文字です、声に出して読んでみよう。 



 鏡に映った文字です、声に出してゆっくり読んでみよう。

170430-2web.jpg

 鏡に映った文字です、声に出してゆっくり大きな声で読んでみよう。

170430-3web.jpg

 実際に、鏡に映して、合っていたか確認しよう!

| 未分類 | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

強い妹!



 (「強い妹」+「おっとり兄ちゃん」)×

 の話しがなかなか進んでゆきません。・・・が

 それぞれに、色々な理由があるので、無理強いとか催促は

 しないつもりのワシです。十分にしてるんじゃないの?

| 未分類 | 09:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライヴ4



 今日のは「ライヴ」の盤じゃない・・・

 一昨日(26日)の下の方に青い文字で小っちゃく入れた「176.5」って盤。

 ・・・・・ライヴじゃない=スタジオ録音の「落陽」が入っているヤツ。

 たった一人から質問がありましたので「お答え」します。

 「176.5」吉田拓郎の90年代最初のアルバム

 虚像でも演出でもない"ありのままの姿"という意味でつけられた

 タイトルは拓郎自身の身長だと言うことだ。

 歌詞の途中に「まにあうかもしれない」が入った「祭りのあと」の

 セルフ・カバーも聞けます。機会があったら聞いてみて下さい!

| ジャケット | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライヴ3



 で、「18時開演」だ。

 吉田拓郎が 例の入院で ツアーをキャンセルする前の

 東京インターナショナル・フォーラムでのライブ音源。3枚組だ。

 まぁ、声がよく出ているし、MCも入っているし・・・

 開演のアナウンスの前にオープニングの「無題」やっちゃってるし

 正式のオープニング曲は、ウクレレで「加川良の手紙」・・・


    170427-2web.jpg

 「加川 良」さんといえば 代表曲「教訓1」で知られるフォークシンガー
 今年 4月5日、急性骨髄性白血病のため69歳で死去されたそうだ。残念です。
 安らかな眠りをお祈りいたします。

| ジャケット | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライヴ2

170426web.jpg

 4月22日にUPして以来、ズ〜ッと「吉田拓郎」を聞いているのだ。

 しかもライヴ盤ばっかし・・・懐っつかしぃ〜ったらありゃしない。

 好きな曲は「流星」「言葉」「唇をかみしめて」・・・色々あるが

 何と言ってもダントツ1位は落陽(あらゆるライヴ盤に入って

 いるけれど、その中でも「’73・中野サンプラザ」がいいな!

 やっぱし高中正義のギタ〜で始まっていただきたいぞ。個人的には。

 この「落陽」色々な録音があるけれど、ほとんどの音源がライヴ。
 唯一のスタジオ録音は「176.5」(’90)ってヤツなんだけど、
 やっぱし「LIVE ’73(中野サンプラザ)」の方が好きだな。ワシは。

| ジャケット | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おひさ!



 昨夜は 何故か寝付きが悪かったんだけど、

 明け方になって、夢に「福さん」が出てきた。久しぶり!

 場所は「O動物病院」。ぶっとい注射されて文句言ってました。

 ・・・・なんかを訴えているのかねぇ・・・???

| 未分類 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生誕祭!



 本日は、ウチの次女(愛知在住・小型台風の母)の誕生日。

 全員健康で、ありがたいことです!

 ま、ワシはつい最近「機動戦士ガングリオンという

 地球の平和を守る、重要な仕事で忙しいので・・・・ 

| 未分類 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大金が!



 大金が絡んだ事件が多すぎ・・・・・

 特に「福岡空港周辺」

 昔の三億円は「もっと ず〜っと重たい」感じだったけどね。

 5%でも、3%でもいいや ワシに くれっ!

| 未分類 | 07:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライヴ1

170422web.jpg


 「ワハ父」さんが「日本語でビートルズのコピーを弾き語りで」やる方

 って知って、最近ライヴ盤って聞いてなかったなァ(←関係ないけど)

 っていうことで、昨晩はCD出してきて、聞いたぞたっぷり。

 吉田拓郎の「LIVE '73」(もっと前の「ともだち」も考えたけど「落陽」が決めて)

 井上陽水の「もどり道」だ!二人ともライヴ盤を何種類か出しているんだけど

 ワシは、荒削りな初期のヤツの方が好きだな・・・

 考えてみれば、最近はライヴでも「BEST」を聞いちゃうよ。お手軽に。

 ところで、吉田拓郎って言えば、言葉狩りの見せしめのように廃盤になっちゃった
 「今はまだ人生を語らず」って盤・・・LP(アナログ)もCDもあるのさ。ゴミか?

| ジャケット | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴメン!



 用事があって、あと10分で出かけます。

 痛む手で運転です。機動戦士ガングリオン出動ぉ〜!!

 とりあえず「ラトルズ」のパロディジャケットでも見てて!

| ジャケット | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴミ?2



 奥様から「あんたが死んだらみんなゴミ!」のおスミ付をいただいた中の代表

 ビ〜トルズのパロディバンド「ラトルズ」・・・もう徹底的にパロディ!!

 つい笑ってしまうのだ。が、説明は後日(4枚あるぞ)・・・で、おいといて

 ワシね、右手中指の付け根がぷっくり腫れちゃって、ちょっとだけ痛い!

 で、大ッ嫌いな形成外科ってところで診てもらったら「ガングリオン」だってさ

 何だよぉ? ガングリオンって? 機動戦士みたいでカッチョいいのか?

     170420web.jpg

 腫れ上がれ~♪ 腫れ上がれ~♫ 腫れ上がれ~♬

 ガングリオン~♪ 機動戦士ガングリオン・・・トホホだ。 

| ジャケット | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴミか?



 HELPが出たついでに、しょ〜もないヤツもUPしておくか。

 左は、ビートルズの名曲の数々をフレンチで歌う、謎のグループ、
 The Rolling Bidochons(通称:ビドション)の「HEP」。
 本国で通算60万枚ヒット。 ビートルズの名曲の数々をフランス語で
 巧妙なパロディ作品としてカバーしているヤツ。

 ※ イギリスなら何と言っても、有名な「RUTLES」カバーじゃないけどね。

 右は、「FROM LIVERPOOL TO TOKYO」日本人歌手がカバーした
 ビートルズ。小山ルミ(知らんか?)が “All my loving”を日本語で
 カバーしていたり、ザ・ピーナッツの“ノルウェーの森”だとか
 金沢明子の“イエローサブマリン音頭”(大瀧詠一プロデュース)とか
 ほかにもいろいろいろいろ・・・・・・・・・全26曲だぞ。
 ジャケットは「OLDIES」(・・・ってこれも知らないか?)から

 中は、リンドバーグの「EXTRA FLIGHT」ま、デザインのパクリ版
 中身は、ビートルズ一切関係無し。

 で、いずれも奥様から「あんたが死んだらみんなゴミ!」のおスミ付だ!

| ジャケット | 09:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

活躍を2



 鷹揚(おうよう)=ゆったりして威厳があること。大らかなこと。

 慌てず、騒がず、マイペ〜スで・・・

 「犬生まだまだこれからさ(←クリック)JOJO君だ。

| ヨソの犬 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

詳細が!



 先日の「Sgt. Peppers」・・・の詳細です。

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』
 レコード・発売50周年を記念した記念エディションが
 5月26日(金)に、世界同時発売されるんだそうだ!4パタ〜ンね!

① 1CD(SHM-CD)
 『サージェント・ペパーズ』2017 ステレオ・リミックス
  [UICY-15602] 価格:2,600円+税

② 2CD(SHM-CD)
  [UICY-15600/1] 価格:3,600円+税

③ 2LP 【直輸入盤仕様】
  [UIJY-75068/9] 価格:7,800円+税

④ スーパー・デラックス・ボックス・セット【完全生産限定盤】
  6枚組[4SHM-CD/DVD/ブルーレイ]  [UICY-78342]   価格:18,000円+税

 しかし、この色々選択システム・・・・何とかならんかなァ?
 『サージェント・ペパーズ』の「SHM-CD」はもってるのに
  これでもか!の2017 ステレオ・リミックスだ・・・う〜む
     「1(ワン)」の7種から選択で味をしめましたね、アップルさん。

 で、サンタさんサンタさ〜ん!!!

| BEATLES | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

活躍を1



 「ジョーディママ(←クリック)さんのトコの「ディアナ」ちゃん

 今日で3才なんだそうだ。

 いつまでもちびっ子キャラな感じなんだけど

 立派に成長していたんだね。おめでとう!!

| ヨソの犬 | 08:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これも!

 新しく「ビ〜トルズフリ〜ク」とお知り合いになれたので・・・・

 ウチにあるビートルズで一番多いのはなんだんべ?と考えたら

 やっぱし「HELP」でしょうね。 ・・・他人様からみればゴミ?



 これは一昨年の11月にUPした記事
 ①は、シングルレコード。もちろんアナログ。
 ②は、LP(エルピー)レコード。これまたアナログ。
 ③は、1987年発売のCD。イギリスでは第5弾のヤツさ。
 ④は、アメリカ・キャピトル盤のCD。映画で使われていた曲で
    構成された,サウンドトラックで,いわば「珍盤」。
 ⑤は、2009年デジタルリマスターで再発されたモノラルCD。
 ⑥は、シングルCD。なんとモノラルだ。
 ⑦は、今は懐かしい,レーザーディスク・・・・・(汗)

170415-2web.jpg

 入れ忘れていた、DVDと、2009年の「ステレオ」リマスター
 に、アメリカ発売の「HELP」も並べて、今日撮った画像。
 日本(イギリスも)盤の出だしは「ヘルプ!!」のシャウトだけど
 キャピトル盤は、ジェームスボンド(007)風のテーマに続いて「ヘルプ!」
 あと、シタールの「From me to you」とか「A hard day's night」とか・・・・

 この先はないんだな?・・・と言われれば
 海賊盤だったり、SHM-CDの発売だったり・・・・・

 ところで、Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band
 50周年記念エディションが5月26日(金)に世界同時発売だってさ
 6枚組 [4SHM-CD/DVD/ブルーレイ] [UICY-78342]   価格:18,000円+税

 ・・・サンタさん、サンタさん!半年早いけど!!!(汗)

| BEATLES | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんと!



 こんな可愛いビ〜たちのところから「ご挨拶」いただきました。

 「ワハ母」さんのところ「ビーグルはやめられない(←クリック)

 「ノリスケ君とスーちゃん」だ。(無断で持ち出してきました←威張るな!)

 ビ〜グルとビ〜トルズが大好き・・・って、ウチと一緒じゃん!!

 今後ともよろしくお願いいたします。

| ヨソの犬 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春仕度!



 ポカポカと暖かくなってきました。

 じっくり考えて、追加購入した「灯油」・・・・

 このままだと余るなァ(やっぱりなァ)

 毎年毎年・・・必ず余るのは何故なんだろ????

    それは、灯油どーしようかな? と思ったときから
    灯油を使い切った時点で暖房は電気によるものにシフトすれば、いいのだ・・・と
    来年はそうしようと、去年思った事をすっかり忘れていたからなのだよねぇ。

| 未分類 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これも!



 4月に入ったらすぐ「エイプリルフ〜ル」ネタで

 使おうと思って作っておいたヤツ・・・・

 愛知の「ミニ台風」の来襲騒ぎや その他 色々で

 すっかり忘れ去られていた・・・まっ、いいか。

| 未分類 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご一家!



 3月29日の記事の「とうこさん」のコメントというか

 リクエストに答えるべく作って、掲載を忘れておりました。

 年寄りのやる事なので、大きな寛容の心でご勘弁を・・・

 「ワンワンの日」だから・・・(それがど〜した?って話しですが・・・)



 追 記・・・・・・・画像変更

1704112.jpg

| 未分類 | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご入園!



 わっはっはっは・・・というわけで

 あいちの「ごちょうなん」が せんしゅう どようびに

 ぶじ ようちえんの にゅうえんしきを おえたようです

 あめもふらなかったそうで まあ よかったよかった

| 孫たち | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恐怖の!


 
 エマーソン・レイク & パーマーの「恐怖の頭脳改革」の

 ジャケットだ・・・50年近く前のヤツさ。作りが凝っていて

 ジャケットのまん中で二つに割れ、女性の顔が出て来るのだ。

 デザインは「エイリアン」の作者「ギーガー」・・・・

 CDになったとたんに、迫力も面白みもスケールダウン

 音は良くなったんだけどね。・・・それだけっす。(汗)

| ジャケット | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あれれ?

170408bweb.jpg

 目が覚めてからずっと「目が痒い & くしゃみがでる」

 ついに 花粉症デビュ〜 か?

 ・・・って行っても、雨降ってるし、花粉飛んでないよなぁ?

| 未分類 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なぜか?



 昨日は「レイン」なんて曲をUPしちゃったら

 夕方から今朝まで(今もだ)雨が強弱つけて降っている。

 ま、特に関係はないんだろうけどさ。

 出かける用事があるのにね。

| 未分類 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レイン!



 何となく、急に聞きたくなった「レイン」

 ペーパーバックライター(この曲は武道館ライブでも演奏)と

 カップリングで発売された

 ビートルズの12枚目(イギリスでは)のシングル盤だ。

 両面ともポールのランニングベース全開だぞ。いい曲だ!

 「 1(ワン)」だとか「赤盤/青盤」のようなベスト盤には

 入ってないから、有名じゃないけど・・・・いいモノはいいのだ!

 ジャケットは上2枚がイギリス盤(=最初はジャケット無しだ)
 左下は日本盤、右下はアメリカ盤(何故だか、ジョンとジョージがウラ焼き)

| BEATLES | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

綺麗な!



 曇りのない目で しっかり世の中を見ていってくれぃ!



 朝一番で “ 大っ嫌いな床屋 ” へ行ってバッサリ髪切ってきました。

 3ヶ月半ぶりだ!・・・・・・・全然関係ないけどね。

| 孫たち | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長ぉ!

     

 週末に「出番(デビュ〜)」でげす。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・ガンバッ!!!

| 孫たち | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風の!



 ちびっこ台風の扱いも、ちょっと慣れてきたところで

 昨晩、夜7時過ぎに パパのクルマで帰ってゆきました。

 今週末には「幼稚園・年少組」にご入園だそうだ!

 ガンバレ!!!

| 未分類 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風は!



 昨晩、ソファーカバーをひっぺがし、大暴れ!

170402_2web.jpg

 今朝一番、片付けておいたオモチャをぶちまけ!

170402_3web.jpg

 飯も食わずに「キュ〜タマ」だ・・・・なんだそれ????

| 孫たち | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

来たぞ!



 こんなの来てます。昨夜10時過ぎから・・・・

 多忙っす。パソコン覗いてると皆に怒られます。

 だから エープリール・フールのネタ、今年は無し!

 悪しからず。

| 孫たち | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |