お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2017-05- | ARCHIVE-SELECT | 2017-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

半年だ!

            

 早いなァ、明日から7月・・・もう半年過ぎちゃうんだねェ。

 何だか、強い雨が西からやって来て、今晩大雨の予報だし、

 夕方には「愛知のミニ台風」も来襲だそうだし、

 楽しい(????)週末になりそ〜だなぁ・・・・

 

| 未分類 | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

四人組!



 本日、6月29日は「ビートルズ・初来日」の記念日(?)。

 予定は28日だったんだけど、時期外れの台風のせいで 遅れ

 早朝の到着だった。51年前だから、到着の空港は羽田だ。

   ( 今朝のNHK・朝ドラ「ひよっこ」でも その辺りの騒ぎをやってましたなァ)

| BEATLES | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

玄関の!



 わが家の玄関の鍵が ポッキリ 折れた。

 それも、普通にポケットに入れてあったヤツさ。

 ま、鍵穴へ突っ込んで廻した時でなくて良かったといえば

 良かったのだが・・・    こんな事初めてさ。

 長いこと生きているのにね。よくある事なんだか?

| 未分類 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

肛門嚢!



 朝っぱらからミョ〜な画像をUPして申し訳ない。
        実はコレ 今は亡き「福さん」のお尻の画像だ・・・・

 実は昨日、知り合いに頼まれて、「肛門嚢の絞り方」を
 レクチャーしてきたのだ。久しぶりだったけど、ワリと上手く出来たのさ。
 モデルをやったジャックラッセルも、痛がりも怒りもしないいい子でした。

170626-2web.jpg

 詳しく知りたい方は「福さん」のホームページの「「福」さんの“ 肛門嚢”」を
 ご覧くださいな。ここをクリックすると、ジャンプ出来ます。

    この時期干してある 梅干し用の「赤シソの葉」のニオイって 
    肛門嚢のニオイと似てるよね。(そう思うのはワシだけか?)

| 未分類 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地震だ2



 日本ってさ、4つのプレートが重なるところにあるから
 地震が多いのは仕方がないんだけど・・・・・

 3.11が、北米プレートと太平洋プレートが原因で
 今 心配されている「東南海地震」は
 ユーラシアプレートとフィリピンプレート・・・・
 で、昨日の地震は北米プレートとユーラシアプレートが
 ぶつかって「日本が折れ曲がった時」の破砕帯
 糸魚川静岡構造線付近の地震・・・・

 逃げ場なんてないもんなぁ・・・
 唯一 フィリピンプレートが顔を出している「伊豆半島」も
 深海魚のメッカ「駿河湾」も静岡県の一部だぜ。耐えろ地球。

| 未分類 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地震だ1



 今朝7時頃・・・突然 TV画面に「地震情報」が

 で、何事か(?)と思っていたら 2分後にグラグラっときた

 すげェ、初めて見た。地震の警報・・・リアルタイムで!!

 「気象庁によると、25日07:02頃、長野県南部を震源とするM5.7の地震があり、
  長野県王滝村・木曽町で震度5強の揺れを観測しました。
  
この地震による津波の心配はありません。」との事だそうだが・・・、

 結局、同じプレート上ではあるものの ワシらのとこは「震度2」。

 もし「震度5」だったとしても、何も出来なかったな。

| 未分類 | 08:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

繊細な!



 修理していたギター・・・・ちょっと時間があったので

 弦高調整をする。(弦の高さを自分好みに変えるワケだ)
 
  弦の高さが 0.1mm違うだけでも、弦をおさえる指の感覚って違うから ・・・
  で、その調整(弦の高さ)はサドルを削って調節します。
  削るのは、サドルの下側(底)の部分です 。だから、弦を外し ちょっと削って
  サドルをはめ、弦を張り直して高さを見る・・・の繰り返し
  割りと面倒臭いので、削り方も だんだん荒っぽくなってきます。


 つまり、ワシに向いてない繊細な作業を始めちゃったのだが、

 何とか「無事に終了!」  ど〜でもいい話しなんだけどね。

| ギター/楽器 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これが!



 本日は、「珍獣」と「珍獣ハンター」の人・・・特徴は眉毛!
 早朝からこの「珍獣」の声ばっかり聞かされて、気分悪いっす。

違うだろ〜、違うだろ〜

      違うだろ〜〜〜〜〜〜〜っ!


 「そんなつもりはなかったんですゥ〜〜♪」っていう歌(?)も
  ミュ〜ジカル調なんていわれてるけど、天津木村の「エロ詩吟」だよな!

| 未分類 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梅雨だ!



 ちゃんとした雨が降りました。かなり激しく。

 強い雨が降ると 必ず体調に異変があった「福さん」が

 久しぶりに 夢に出てきました。

 早いものだ。「福さん」を送って、もう5年かぁ・・・

| 未分類 | 09:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガチャ2

170621web.jpg

 昨日の 「ハシビロコウ」のガチャ・・・・

 サイズが分かりにくかったので、写真撮り直してみました。

 500円玉と比べても 思ったよりも “ ちっちゃい ” でしょ?

 写っているビーグルは 昔懐かしい「チョコエッグ」のヤツだ!

| 未分類 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガチャ1



 実に久しぶり・・・ガチャポン(カプセル玩具)を買ってしまった。
 動かない鳥で人気の 「ハシビロコウ」がガチャにあったんだねェ。
 エポック社の(ガチャポン)の「ちょこんとハシビロコウ

 調べてみたら2〜3年前から出てたらしいんだけど、
 初めて(?)見た・・・というより気がつかなかったんだろうな。

170620-2web.jpg

 ガンミポーズ(A/B・2ポーズ)  翼広げポーズ(A/B・2ポーズ)
 おすわりポーズ(A/B・2ポーズ) 口開けポーズ(A/B・2ポーズ)
 の全8種(各200円)なんだそうだが、今回出た2個(画像中央)で十分。
 ウチの可愛いビーグルのフィギュアたちを “威嚇”しまくってます。

| 未分類 | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

好天の!



 朝から 青空の広がる い〜天気であります。

 なんだか蒸し暑くなりそうな一日のスタート・・・・

 でも今日は、外は全く関係なく、パソコン作業にかかりっきりで

 がんばらなければならない事に・・・

 調子に乗って何でも軽く引き受けるからなのですが・・・

 

| 未分類 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

父の日!



 6月の第3日曜日・・・父の日であります。

 長女から ビールがどっさりと、

 次女から コンドロイチンの大きなビンが届きました。

 お気遣いに大感謝。 いい娘たちだ!!!!

 で、ワシ髭剃ってて アゴの下をちょっと切って出血。

 父の血だ。しょ〜もない! 本日出かけます。

| 未分類 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

落語を!



 BGMが音楽ならば バックに「落語」を流すとBGRというべきか

 で、MACに大量にストックしてある「落語」を流してみた

 桂 枝雀 / 桂 文珍 / 立川 志の輔・・・・・上手いねぇ

 「落語」って、CD盤だけでも我が家に400枚以上あるから

 奥様にとってはゴミだらけなんだよね・・・ドロ沼だな!

| 未分類 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生誕祭!



 昨日は「いつもの毎日(←クリック)の「SUN」ちゃんの

 誕生日だったそうだ。おめでとう! 14才だって・・・・

 ウチの「福さん」も2003年生まれ。(生きていれば9月で14才)

 意図的にスルーしましたが、6月14日は「福さん」の祥月命日。

 もう六回忌さ。

 「SUN」ちゃん、今年は、管理人さんにも色々あったけど

 のんびり、元気に過ごして下さいね。(画像無断持ち出し陳謝)

| ヨソの犬 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

睡魔だ!



 お笑いタレント(=◯ンパルスの◯下氏)が、
 アレルギー薬が原因の交通トラブル(?)を起こした。

 実はワシも、昨年5月からアレルギー性のカユカユで
 悩まされていた時に、医者から処方された「薬」があって、
 実によく効いた。飲めば症状が無くなる(治る)のだ・・・
 ただし、飲んだ後に猛烈な睡魔が襲って来るのが分かったので
  (・・・・これは、以前から何度も書いている)
 「飲むのは夜で、在宅時」と決めて 外出の予定や車の運転の予定が
 ある時は 絶対に飲まなかったのさ。
 
 ある意味、良かったのかも。分別のある老人。リスペクトせいよ!

| 未分類 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リペア2



 昨日の記事・・・ちょっとだけ補足

 ブリッジの裏側とボディ、の貼る部分は 古い接着剤の残りと
 木の凸凹を削って、丁寧に 丁寧に ペーパーをかけ
 平らに(結構手間がかかる)した後、貼り付ける。
 後は、画像にもあるように、器具でガッチリ固定して、
 ひたすら待つ(最低24時間)。その間にも、しみ出してくる
 ボンドを丁寧に拭き取る・・・ここをサボると 汚ったない
 仕上がりになっちゃうのさ。

 ・・・とかなんとか言いながら、実際にかかった費用は230円
 こんな大掛かりな「お道具類」は一切買わず、使わず直しちゃったのさ
  (ドライバーとか、電動ドリルとかの工具は持ってたヤツを使ったんだけどね)

 ※ 昨日 嬉しい知らせが舞い込んだ!
   三重県・津市の弟のところの次女(ワシにとっては姪だな)が
   二人目を出産!おめでとう! なんと女児だって。羨ましい限り!

| ギター/楽器 | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リペア1



 6月9日(金)のブログに
 今日はコツコツとギター直しています。偶然手に入れた古いヤツ。とあって、
・・・なんだそれ? という質問がたった一人からきましたので お答えです。
 画像を見ていただくと普通のギターだが、白い破線で囲んだ部分
 ブリッジって言うんだけどね、ここがはがれちゃった状態だったのさ。
   弦を張ったまま 日なたとか、クルマの中に放置しておくと
   大音響と共にはがれます。(一度やってみる?) 

 で、こうなると簡単には直らない。根気と専用の器具がいる作業で
 本当ならプロにお任せするべき仕事なのだが、
 時間とお金がものすごくかかるので、安いギターは廃棄となるんだよ。

 ボディも、ブリッジも素材は「木」だから、強い力で貼り合わせるしか
 方法はない。で、必要なのが、ボンドとガッチリ押さえる器具・・・
   ボンドは「フランクリンのタイトボンド」ってヤツで、
   器具は「Cクランプ(深アゴタイプ)」・・・押さえる箇所の数だけ

 ボンドは貼ってから 最低24時間待たねばならず、その間ズ〜っと強い力で
 押さえてなきゃならないのさ。押さえておくのに、プロは専用の工具を使う
 のだが、今回はCクランプ。(ただし、深アゴタイプは後々使うことはない)
 
・・・面倒くさいから・・・そうこうしているうちに四日かけて直りましたとさ。

 もう、やんねェ。

| ギター/楽器 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

すね〜く



 妙なものを掲載して申し訳ございません。

 今朝、7時前。 ウチの裏の花壇わきで発見。

 もう動かない。おそらく野良猫にやられたんだと思う。

 もしそうなら、我が家の周りで奔放に野糞するあのバカ猫

 当分 放っておいてやるか・・・

| 未分類 | 09:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年寄り!



 昨日フラリと散歩に出て

 ビションフリーゼの「マリオ君」と会った。歩き方が変だったから

 足をどうかしたと思ったら、白内障で視力がないんだと。

 聞けば もう15才。

 そして、グレートピレネーの「ブラン君」のママともバッタリ。

 尿道に異常がある上 足が悪くて長い散歩が出来ないんだそうだ。

 大型犬で11才。・・・みんな元気で長生きしておくれ!!

| ヨソの犬 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

週末は!



 ゆっくり過ごしましょう。

 「ガングリオン」「カユカユ」「背中の痛み」・・・・・

 再発しませんようにと 祈りつつ

| 未分類 | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

背中が3



 何という事でしょう・・・・・

 背中の痛み、消えちまいました。年寄りの身体は神秘・・・!


 で、今日はコツコツとギター直しています。偶然手に入れた古いヤツ。

 こ〜ゆ〜作業に欠かせなくなったのが老眼鏡。年寄りの目も神秘だ。

      画像は一昨日のヤツを加工して“お茶をニゴしました”とさ。 

| イラスト風 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

背中が2



 昨日は、運転手さん 兼 ランチ支払い担当。

 ま、隙を見て、色々買ったから・・・いいか? いいのか?

 財布は痩せて、腹回りは太る・・・負のスパイラルってヤツだな


 で、背中だ。運転に支障はないのだが、バックの時に振り向くと

 痛みが来る。夕方には症状が軽くなったんだけど、

 今朝は再び痛いぞ。本日は一日無理せず静かに過ごしましょ。

      画像は昨日のヤツを加工して“お茶をニゴしました”とさ。 

| イラスト風 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

背中が1



 くそっ! 背中の左上あたりに、嫌な痛みが・・・・

 左肩甲骨の下ぐらいかな、常時痛いんじゃなく

 何かの拍子に痛みが来るのさ・・・・



 で、本日「アッシー君」で、出かけます。運転せねば!

 奥様、ど〜しても行きたいところがあるんだと・・・決定だな!

| 未分類 | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

懐かし2



 昨日「サークル」が出たので、続けて「サイモン&ガーファンクル」を

 聞いておりました。「Red Rubber Ball」は ポール・サイモンの作。

 で、関係ないけど「奇蹟のカンパネラ/フジ子・ヘミング」

  サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」を聞いた後には
  決まって聞きたくなる盤さ。 少しレトロで「和み系」の演奏が、
  ギスギスしているワシの心にふっと触れてくる。癒しのピアノ。
  選曲がリストとショパン・・・BGMとしてバッチリであります。

| ジャケット | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

懐かし1



 昨日、草取りが終って、午後 ぼんやりFMを聞いていたのさ。

 山下達郎のサンデー・ソングブック
       FN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00~14:55

 昨日は「『ソフトロック・ナゲッツ』特集」で

 流れてきたのはサークルの「Turn-Down Day」・・・涙モノだ
   サークル(CYRKLE)ってデヴュー曲「Red Ruber Ball」が全米第2位のヒットを
    記録し、ビートルズのアメリカ公演のオープニング・アクトに抜擢されたバンドさ。


 持っていたCD出してきて聞き倒してやったぜぃ。

 ついでに、ピーター & ゴードンもね。(ビートルズがらみさ)

| ジャケット | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

草取り!



 去年もやって、今年も頼まれていた「草取り」の日。

 カユカユなので、雨降れ〜っと思っていたのですが

 バッチリ快晴。気温もかなり上がりそう・・・・

 ま、なるようにしかならないでしょう。行ってきます。

| 未分類 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

三日だ!



 早いな・・・・去年の日記を見返していたら

 例の「カユカユ」の発症が去年の4月末・・・

 何だかんだで「皮膚科」に行ったのが5月の半ば・・・・

 当時ほどではないにせよ、ときどき再発して“苦しめられて”おります。

 今日は三日なので「サンタナ」聞いてます「キャラバンサライ」だ!

 ま、「さん」がついてるっていうだけなんだけどね。

| 未分類 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨上り!



 明け方まで降っていた雨が上がり、キツイ陽射しが・・・・

 何だか “ ヤル気 ” の出ない金曜日。

      ( 何曜日なら “ ヤル気 ” が出るんだよ?・・・ってハナシですが

 朝から「吉田拓郎」聞いてます。(彼が若かった1970年頃の盤)

| 未分類 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

掃除機2



 この「◯イソン」 ワンタッチでゴミは捨てられるのだが

 昨日の画像でも分かるように、大量の粉状のホコリ(?)は

 壁面とかにビッシリ残るから、気になりだすともうダメ

 分解して歯ブラシなどで細かく掃除 & 水洗い・・・

 で・・・・ワシ この作業やった後、必ずカユカユに・・・

| 未分類 | 08:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |