お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< 2017-08- | ARCHIVE-SELECT | 2017-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

九月が!



 何と、9月30日。 明日から10月だ・・・・
 早いねぇ。 今年も もう四分の三 終っちゃったってことさ。
 朝晩 涼しいというより寒い位だもんね。
 だんだん日溜まりが恋しい季節になってゆくのだ。

| 未分類 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離14



 この画像にあるような本・・・・・
 (これは新書本、しかも 3冊とも 中山康樹著だ)
 写真集や雑誌を含めると こういったのが、200冊以上ある。
 
 もちろん “ 奥様のゆ〜ところの ” ・・の仲間だ・・・・
 
 たぶん、B◯◯K- ◯FFに持ち込んでも
 大した値はつかないでしょう・・・(・・・シュン!)

| 未分類 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予言だ!



 これからだんだん涼しくなり、
 50〜60日で、寒い季節がやってくるであろお・・・・

 父ちゃんは、午前中から運転を強要されるであろお・・・

| 未分類 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

湯治で!



 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ!・・・だ!
 いつも(?)の「石川県・加賀地方」から持ち出してきました。

 ゆっくり、のんびりお過ごし下さいな。

| ヨソの犬 | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

絵をね!



 愛知のご長男のママが、人の描き方を教えてやってほしいというので
 (顔の下から、すぐ足が生えた絵ばっかし描くんだそうだ・・・)
 ちょこっとヒントを出したら、すぐ ちゃんと描ける様になったんだけど、
 ワシは4歳になったばかりの子は「顔の下から、すぐ足が生えた人」の絵を
 描いている方が好きだな。
        170926-1web.jpg
 帰る時に、
 クレヨンしんちゃんが 静岡おでんを持っている「根付け」を
 「幼稚園のカバンにでも付けたら」って言って渡したら
 「いいねぇ!」とひと言。喜んで持ち帰りました。二日前の話しだ。

| 孫たち | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お約束!



 愛知県から「ご一家がやって来た」という事は
 釣り好きパパが夜中から出かけて・・・・
 こんなリッチな昼食となりました。
 夜は夜で、鍋・刺身・煮付け・・・他がズラリ!

170925-2web.jpg

 お留守のご長男は、デザ〜ト係り(?)
 口を尖らせて、パイシートに林檎の薄切りを並べております。

 夕飯後に “ご一家” は帰ってゆかれましたが、
 チビくん発熱・・・騒ぎ過ぎじゃないか(?)とママの意見。

| 孫たち | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

来たぞ!



 またもや、意表をついた急襲だ・・・・

 昨日は「幼稚園の運動会」と昼間に画像が送られてきたのに
 夜・9時近くになって、親子三人で静岡にやって来たぞ。
 で、今朝は6時前から大騒ぎ。かって知ったるオモチャ部屋から
 一式持ってきて遊び始めた。朝飯も食わずに・・・・・・だ。

| 孫たち | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

連休だ!



 連休だそうだが、我が家には関係無いぞ!!!!!
 ちっちゃな予定がいろいろ入っていて、普段より

 やや多忙 ってとこかな。

| イラスト風 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離13



 この画像の冊子・・・・・
 東芝EMIの ビートルズの「宣材(=宣伝用)」のパンフだ。
 デビュー10周年、25周年、30周年・・・・
 もちろん、当初は “ レコード ” しか掲載されていない。
 
 はい、何の価値も無いでしょう・・・(・・・シュン!)

| ジャケット | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離12



 見てやって・・・・・
 アメリカの雑誌(50年以上前の50セントって今のいくら位なんだ?)
 映画「HELP」のパンフレット・・・入場料の記憶は無いなあ???
 「Strawberry Fields Forever / Penny Lane 」の楽譜・・・

 はい。何も申しません。

| ジャケット | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離11

170920web.jpg

 昨日の記事の中の写真集・・・についてご質問がありまして
    レット・イット・ビーのLPレコードに無理矢理パッキング
    されて強制的に買わされた 映画の写真集のことだ。


 「LET IT BE」 って、最初の段階では「GET BACK」という盤で、
 多重録音とかしないで、生のビートルズの音を聞かせよう そして
 その行程を映画に撮って公開しよう・・・という企画だった

 しかし、途中で喧嘩が勃発・・・「GET BACK」もオクラ入り。
 だけど、映画は出来ちゃったから無理矢理サントラ盤をでっち上げたのさ。
 (強欲マネージャー:アラン・クレインだったしね。これもトラブルの一因)
 ウラ話 -1=結局販売されたのは、最後の盤のはずの「ABBEY ROAD」のあと
       だから、ビートルズ最後の盤といわれているのさ。
 ウラ話 - 2=この「LET IT BE」は生のビートルズの音を聞かせようとしていた
       ポール・マッカートニーに無許可で販売開始・・・・
       激怒したポールは 数年後に自分が納得する録音で出し直し
       これが、「LET IT BE... NAKED」(ネイキッドだ)
 ウラ話 - 3=だから、上の写真のセットの写真集のタイトルは「GET BACK」
      (セットで販売したのは日本だけ。トホホな “レア” アイテムさ)
       あまりの価格の高さで売り上げは伸びず、最終的には
       レコード盤だけのが発売されたから・・・待ってれば・・・・

 今、大っ嫌いな「床屋」から帰ってきました。関係無いけど。

 

| ジャケット | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離10



 も〜ど〜しようもない古い本。
 左はイラスト集=イラストレーターのアラン・オルドリッジがまとめた
 ’70年頃の売れっ子イラストレーターたちが、ビートルズの詩を題材に
 曲ごとにイラストを付けた本だが、保存状態が悪く経年劣化がヒドい。
 右は写真集=レット・イット・ビーのLPレコードに無理矢理パッキング
 されて強制的に買わされた 分厚い映画の写真集だ。
   (これのお陰で、価格が普通のLPの倍ぐらいしたんだよ。少し後に
    写真集抜きでLPだけでも販売されたから、この写真集持っている人は少ない。
    ・・・・ウチには2冊あるから、奥様が・・・・って、買ったのは結婚前さ)

| ジャケット | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サボイ!



 台風は、何事も無く去り・・・・
 朝からビ〜トルズ聞いてます。「ホワイトアルバム」
 何故だか急に好きになっちゃった「Savoy Truffle」
 ジョージ・ハリスンの曲だ・・・・

    今は感じないかもしれないけど  やがて激しい不安に駆られたら
    いやでもわかるだろう  イライラして堪えがたい気分になり
    それがどんどん高じると  君はついに大声で叫ぶのさ


 ムシ歯の歌だぜ!

| BEATLES | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無断で!



 他人のフンドシで相撲を取るシリーズ! だぞ!

 いつも(?)の「奄美大島の方」から持ち出してきました。

 台風の週末を ゆっくり、のんびりお過ごし下さいな。

| ヨソの犬 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離9



 いろいろ・・・・・
 引っぱりだしてきて、考え込んで、またしまう・・・
 何の解決にもならない・・・・が

| ジャケット | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんな!



 こんなことってあるんだねェ。

 しかも、吹っ飛ばされているのが横綱・・・・

 本日出かけます。アッシー君っす。

| 未分類 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離8


 
 飽きもしないでこのシリ〜ズ・・・
 奥様から「何でこんな物まで買うかなぁ」の部類。
 他のシトがカバーしたビートルズ曲&ビートルズがカバーした原曲
 だんだんど〜でも良くなってきている・・・・・・

 世界で一番カバーされている曲は、
 ポール・マッカートニー作曲の ♪YESTERDAY(イエスタデイ)。
 二番目は♪マイ・ ウエイ。同じポールでも “ポール・アンカ”
 以下「ヘイ・ジュード」「エリナー・リグビー」「レット・イット・ビー」だってさ。
 日本の楽曲で世界で一番カバーされているのは “♪上を向いて歩こう”だそうだ。

| ジャケット | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離7



 買うまい、買うまい、買うまい、買うまい、・・・って
 
 ご存知、海賊盤だ。

 もちろん、荒削りだし、録音もヒドイし
 歴史的な価値(認める人たちの間だけの)はあるかもしれないが
 
 もう買わない。絶対買わない。たぶん買わない・・・と思う・・

| ジャケット | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離6



 買うまい、我慢だ。いくらなんでも、もう出ないだろ・・・って
 
 デビュー前に録音された盤だ。

 もちろん、荒削りだし、録音もヒドイし
 歴史的な価値(認める人たちの間だけの)はあるかもしれないし
 ちゃんとした大手の会社から発売されているんだけど
 ま、ゴミですな。 まだまだまだ捨てないけどね。

| ジャケット | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離5



 買うまい、我慢だ。買っちゃなんねぇぞ、買うなよ・・・って
 いうのはまだまだあるぞ!!!(ヨソの人はどんどん買ってね!)

 アメリカ編集盤だ。

 良くもまァ、沢山オリジナルと違う盤を出してくれたもんだぜ。
 もちろんその他の国の盤だってダメ。結局は大差はないんだから(涙)
 そ〜ゆ〜ふ〜にしか見てもらえないんだから、ま、ゴミですな。
 まだ捨てないけどね。

| ジャケット | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離4



 買うまい、我慢だ・・・って言うのがリマスター盤。
 これに対して
 買ッちゃなんねぇぞ、買うなよ・・・って自分を律するのが
 ライブ盤。
 だけど、いつの間にか 増えてきちゃうよね、じりじりと・・・・

 画像のポールさんがやっぱり多いけど、
 ジョンの「トロント」のヤツ、ジョージの「イン・ジャパン」
 リンゴとジョージの「バングラデシュ」・・・
 

| ジャケット | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離3



 流れとして、リンゴさん・・・・なのだが 1973年の作「RINGO」。
 例の “解散裁判” が片付いて以降、初めて四人の名前(全員の作品)が
 揃った盤として有名なヤツ。(全員の共演はないんだけどね)

 ジャケットには、参加したアーティストのイラストが・・・
 CDの方は、小さすぎて見えやしない…これもアート作品なのに。
 ついでに イラストジャケットで評判の「チープスリルズ」
 ジャニス・ジョプリンのデビューライヴ盤、音は、リマスター盤
 まででているので満足だけど、ジャケットがねェ・・・・

 次のジョージ君は、もうやらないので、3枚組でBOXに入ったLP
 「オール・シングズ・マスト・パス」のCDのパッケージもついでに
 掲載しておくね。    お〜、お〜 “ チープ ” だこと・・・

| ジャケット | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離2



 昨日がポールさんだったから、今日はジョン君。
 ウチにあるレコード(30cm , LP)は各一種類なんだけど、
 買い直したCDって 最初に出たものだけじゃないから
 2000年ミレニアム盤、リマスター盤、SHM盤・・・ほか
 (イマジンなんて、六種類あるぞ!)
 奥様の言うトコロの「ゴミ」が爆発的に増えてゆきます。
 で、レコード・・・・捨てられないなぁ。困ったね。

| ジャケット | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

断捨離1



 ウチにあるレコード(30cm , LP)って、
 ほとんどがCDで 買い直しているから いわば必要がないモノ
 (奥様の言うトコロの「ゴミ」候補の筆頭)ってことは分かってるんだけど、
 いざ・・・となると・・・なァ・・・LPの方が全然いいよなァ・・・
 (並べると、CDのジャケットって「ちゃっちぃ」なあ・・・)困ったね。

| ジャケット | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

餃子だ2



 ワシは 圧倒的に「焼きギョウザ派」だったのだが、

 皮まで作るようになってからは「水餃子」もいいな

 と思うようになった・・・って、子供の日記か?

| 未分類 | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

餃子だ1



 これは 土曜日の夕食準備の “ひとこま”
 手作りギョウザなんだけど、手伝いたいマンが参加、

 チームの方向は「ギョウザ作り」・・・
 ただ一名は「クッキーを作りたい班」の代表なので
 ギョウザと共に、色々な形の皮の残骸も並んでいきます。
(当人がカッパだと言い張るものなど多数)ちょっと焼くのはムリだけど、
 水餃子のスープに一緒に入れちゃったから、美味しくいただきました。
 

| 未分類 | 08:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイだ!



 まめ台風のパパは釣りが趣味・・・昨日も船に乗って
 でっかい「真鯛」を沢山釣ってきてくれました。
 近所の方に “お裾分け” しても、まだまだ・・・たっぷり!

170904-2web.jpg

 で、まめ台風のパパは「板さん」にも変身する
 テキパキと捌いて、綺麗に盛りつけてくれました。
 刺身色々をはじめ、焼いたり、椀にしたり・・・
 十分ごちそうになり、
 夜になって親子三人は帰っていかれました。
 今年は夏休みに来なかったので、ニカ月ぶりの来静だったけど
 まめ台風君、超ゴキゲンで、元気に楽しんでくれました。

| 未分類 | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

来たぞ!



 昨日の昼過ぎ、突然現れました・・・愛知のミニ台風。
 7月の始め以来だから、2カ月ぶり。

 ずいぶん大きく生意気になりました。トイレも一人でOK!
 こちらの体力消耗度もどんどん・・・・

| 未分類 | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これは!



 音楽関係のムック本「大人のロック」だ。
 季刊だから、年に4冊出版されますが、
 不定期に、ビートルズの記事をまとめた「特別号」もでる。

 で、「奥様の言うトコロのゴミ」が増えてゆくのだ。
 それでも、やみくもに買うわけじゃなく セーブしてるんだけどね。

| BEATLES | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いいぞ!



 9月に入って、ちょっとだけ涼しい感じが・・・・
 で、よくやった「サッカー日本代表」
 躍動しましたな「若い力」が。

   一番ホッとしたのは初戦のUAEで「大誤審」した審判だろうな。

| 未分類 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |