お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ごほ〜び




 おぢ〜さんは,毎日よくチビの面倒を見るので、
 ご褒美に,チビギター「ギタレレ」を買ってもらいました。
      誰に?・・・って、自分で買ったんだよ! 自分で!!

 YAMAHAギタレレGL1
 テナーウクレレのようなコンパクトなボディサイズ(弦長433mm)
 ナイロン弦ギター。小さいので、普通のギターとはチューニングが違うのだよ。

 ギターが
 6弦 : E(ミ)、5弦:A(ラ)、4弦:D(レ)、3弦:G(ソ)、2弦:B(シ)、1弦:E(ミ)
 なのに対し、ギタレレは
 6弦 : A(ラ)、5弦:D(レ)、4弦:G(ソ)、3弦:C(ド)、2弦:E(ミ)、1弦:A(ラ)
        (通常のギターで第5フレットにカポタストした状態の開放弦の音程)

 ウクレレ知ってる人なら分かると思うけど、4〜1弦のソ・ド・ミ・ラは、
 ウクレレのチューニングと同じ(4弦のソは1オクターブ低いけど)
 例の「はなこさ〜ん♪」なのだ。・・・ど〜でもいいか?

ナイロン弦なんて、何年ぶりだろ? 限りなく優しい音色に癒されます。
あくまでもチビが寝てからの話だけどね、

| ギター/楽器 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何事にも、自分ご褒美は必要だと思います。 
いいじーちゃんですから!爆                                                       

| 作久良 | 2015/01/09 14:09 | URL |

 そうなんだよね。    ただ、
 皆の評価が一定じゃない! ってところが問題でね
 
 ま、皆が褒めないから、
 自分で 自分を褒めるしか無いのですよ。トホホ・・・

| 福パパ | 2015/01/10 08:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okirakufuku.blog.fc2.com/tb.php/1007-67cd6ab7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>