お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

クイズの

      151118_1web.jpg

 2015.11.13(金)掲載の クイズ・・・答えは「CCCD
 だったんだけど、もう少し詳しく説明すると
 画像・左は 4枚組の「ザ・ビートルズ ’64 BOX 2004」(日本盤)
 中央・上が ビートルズ「Let It Be... Naked」(日本盤)
 右列・上は ポール・マッカートニー「裏庭の混沌と創造」(輸入盤)
 右列・中が ジョージ・ハリスン「慈愛の輝き」(日本盤)
 右列・下は ジョン・レノン「LOVE JOHN LENNON ACOUSTIC」(日本盤)

 全部CCCD(コピー・コントロール・コンパクト・ディスク)だ。
    つまり、コンピュータでコピー盤 作れませんよ!作らせませんよ!
    ちょっと音が悪くなるけど、不正防止のためだから我慢しなさいよ!


 と、音を犠牲にしてまで 利益確保に走った 企業のエゴ!

 今日にピッタリの言葉で言えば白鵬の猫だましだ!
 業界のトップにいる者がやっちゃ〜いけないことってあるだろっ!!!!!
 この頃から(直接の原因とは言わないが)CDって売れなくなってきたのさ。

     ま、その時代でも、輸入盤はCCCDじゃなかったし(あるいはその逆)
     後になって、(反省したのか?)CCCDじゃない盤も発売されたしね。
     もう要らないモノ(珍盤・奇盤)いわばコレクターズアイテムなんだろうね。


 ちなみに「Let It Be... Naked」
151118_2web.jpg
 左は「EU盤」(通常盤)で、右は「国内盤」(コピーコントロールCD)

151118_3web.jpg
 写真で分かる様に「国内盤」は厚く「EU盤」は薄くて折返しになっているので、
 ヘタすると、2枚組という事に気付かない人もいるんじゃないかと心配になるぞ。

| ジャケット | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okirakufuku.blog.fc2.com/tb.php/1323-8841386a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>