お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大地に!



 おぼっちゃまは、
 昨夕、迎えにきたパパの車で帰っていかれました。

 10日間の滞在で、目覚ましい進歩を遂げました。
 乾いた大地が どんどん水を吸い込むように なんでも 急襲 吸収します。
 我が家でいう「わら〜期」を過ぎて、単語だけではなく言葉を使い始めたのです。
 物や行いには、それを表わす名前や言葉があり、それらを繋げば
 日本語として、意思を理解してもらえるってことを何となく理解した
 のであります。それを期に、喋り倒しておるのですよ。6語くらいを繋げて。
 まあ、うるさいうるさい・・・お気に入りの言葉は「や〜だよ!
 しかし、格段に面白くなりました。


    「わら〜期」:かの有名な三重苦のヘレン・ケラーが ポンプから流れる水に触れ
           「ワラ〜ッ!」(英語だとWater)と叫び、物には名前があることを
           理解した瞬間であることから、我が家ではこう呼ぶ(←ウソ)
    画像は 絵本を読み聞かせるジサマ。テキトーに読み飛ばすと、直ぐ突っ込まれる!
スポンサーサイト

| 孫たち | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジ~ジさま、適当はいけませんよ、正確に読み聞かせしてあげて下さいよ。字が読めるようになると指摘されますから・・・
子供の成長は早く、老いのスピードも同じかな・・・嫌だぁ~
何とかくいとどめたいな。

| グライセン | 2016/01/12 07:27 | URL |

いやいや

 最初っから「テキトー」というわけではないんですよ。
 全部きっちり読んでやって、本を閉じるやいなや(as soon as)
 チビ君の言葉もう一回!・・・
 で、何度か繰り返したのちに「テキトー」になるのですが、
 逆にテキは中身を全部覚えちゃってるから、すぐクレームが
 発生するのだよ(トホホ)

| 福パパ | 2016/01/12 10:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okirakufuku.blog.fc2.com/tb.php/1377-cb56c9ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>