お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

忖度だ!



 今年、流行るかも・・・・・・

 忖度(そんたく)と斟酌(しんしゃく)の使い分け。

 忖度する=他人の心をおしはかること。

 斟酌する=相手の事情や心情をくみとること。
      また、くみとって手加減すること。遠慮すること。

 組織(特にお役人)って、こ〜ゆ〜のが多いんだろうね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

忖度と斟酌読めませんでした。国会で発音だけ聞いていました。意味も漠然と聞き流していました。

日本語は難しいですね。

| 作久良 | 2017/03/18 12:31 | URL |

 知らない漢字。知ってたけど書けない漢字。
 大体の形をおぼろげながら知っている漢字・・・
 時間さえかければ思い出せる漢字・・・・・

 「知識全般」に、この傾向が・・・・・(汗)
 謙虚に辞書を引く事も肝心ですな。
 スマホやコンピュータで簡単に検索しちゃった
 事柄や漢字って、知識として増えていかないし、
 覚えが悪いように感じます。

| 福パパ | 2017/03/19 07:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okirakufuku.blog.fc2.com/tb.php/1814-6aa991c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>