fc2ブログ

お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

でびゅー

  2月にも同じように掲載を忘れていて、3日遅れで
 ビートルズのデビューシングル(抱きしめたい)の件を載せたんだけど、
 今度は10日以上遅れたぞ!何と4月5日はデビューLPの発売日だったのだ。
 ちょうど50年(半世紀)前・・・有名なハーフシャドウのジャケットだ。 実は本国=イギリスでは、このハーフシャドウのヤツは2枚目のLP。
 デビュー盤は 階段の踊り場から4人が下を見ているジャケット(右)の
「Please Please Me」だったんだけど、日本とアメリカでは知られてなくて
 爆発的にビートルズブームになったのは デビューから2年弱経った64年・・・・ アメリカでも、ブームに火がついたのはハーフシャドウのジャケット。
 デビュー盤は、全然売れなかった右端のイントロデューシング・ザ・ビートルズ。
 アメリカは、ここからず〜っと、イギリスのオリジナルと違う盤を
 作り続けていくんだよ。
 日本は、最初と、2番目(Second Album)、5番目(No.5)で
 つじつまを合わせたのでこれ以降はイギリス盤と同じ構成なのだ。
 ただ、日本のデビュー盤って、ヒット曲のオンパレード。
 初期のBEST盤ともいえる、豪華な曲が並んでいたのだよ。
 




スポンサーサイト



| BEATLES | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okirakufuku.blog.fc2.com/tb.php/740-92102d77

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>