お気楽ビーグル「福」のブログ・・・だったけど、

「福」さんの思い出と、その他のワンを「勝手に応援」し「勝手に画像加工」するブログになりました。 ・・・ちょこっと覗いてみる・・・?

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

フ〜ム!

   でっち上げ温泉出来てます。 BBC(掲示板)へどうぞ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




 この画像はね。「 A Hard Day's Night 」のジャケット写真。
 アメリカだけで発売された、サウンドトラックなのだ。

 で、以前にも掲載したんだけど、「 A Hard Day's Night 」のCDって4種類ある。

141007_1a.jpg

 左端はイギリス発売のジャケット。今はCD発売の時に世界中このデザインに
   統一されたから、最もポピュラーなのがコレ!(映画と関係ない曲も入っている)
 左から2番目は、日本発売時のジャケット。(中身は英国盤と同じ)
 右から2番目は、「サムシング・ニュー」
      (契約の関係上、使える曲と、その他の曲を組み合わせて出した編集盤。)
 右端は、映画の音楽の発売権を持っていたユーナイテッドアーティスツの盤。
 12曲中4曲は映画のバックに使われていた オーケストラ演奏曲が入っている。

141007_2wweb.jpg

 今年の1月29日に、こんなBOXセットが発売された・・・・
THE U.S. BOXTYCP-69001/13 ¥30,000(税別)だ。

141007_3web.jpg

 イギリスや日本とは、別の 独自の編集 & 独自の音で販売されていた
 アメリカ・キャピトル盤のセット販売・・・・・なのだ・・・

141007_1b.jpg

 ワシはさ、13枚のうち8枚はもう持っているのさ。
   ザ・ビートルズ ’64 BOX = THE CAPITOL ALBUMS VOL. 1(4枚組)
   ザ・ビートルズ ’65 BOX = THE CAPITOL ALBUMS VOL. 2(4枚組)

 しかも、残り5枚のうちの3枚は、曲の並び順が違うだけだし。
 ビートルズ・ストーリーってのは、音楽の盤じゃないし
 さらに、全盤アメリカ盤の音じゃなく、2009年のイギリスのリマスター盤の音に
 差し替えられている・・・・と、なればまっ、買わないよな、普通・・・・
 強いて言えば、ハード・デイズ・ナイト(サントラ)はあってもいいかな?  位



141007_4web.jpg

 で、発見しました。 アメリカ(輸入)盤をさ。
 日本盤は 絶対にバラ売りはしないってことだったので、諦めてたのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、買いましたが? 何か?
 長々ダラダラとつまらない文を読んでいただきありがとうございました。
 
スポンサーサイト

| BEATLES | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃあ~、レコードジャケットがそのまんまCDジャケットになってる~!(当たり前か。。)
けど、私なんか、LPでのイメージしかないので、
それこそフィギュアっぽい感じです~(-^〇^-)
唯一セットで買ってたの、殆どがこれと一緒で、
見た感じ8枚はあるみたいです(LPですが)
うちには「A HARD DAY'S NIGHT」無い!って思い込んでましたが、
そーいや、「SOMETHING NEW」中身映画の中で歌ってたやつだったよーな。。はは、もはや記憶が交錯しております(;^_^A

| 姫はは | 2014/10/07 15:59 | URL |

「SOMETHING NEW」って 映画に使われた曲の中から
「A HARD DAY'S NIGHT」と「恋する二人」をぬいて
「EP」でしか発売されなかった曲を加えて作った盤。だから、
「A HARD DAY'S NIGHT」感・・・少ないよね。

 でさ、今回のBOXセットの発売に当たって音源を
 イギリスの2009.09.09.リマスター盤に統一しちゃって
 キャピトル盤特有の「ビートの強さ」と「過剰なエコー」が
 無くなっちゃった
から、存在感はますます薄れっちまったワケさ。
 だって、2009年の音は持ってるわけだし(順番が変わっただけ)
 価値は「当時のデザインを再現した紙ジャケット」だけなんだから
 30,000円(+税)は高すぎるよね。

 でもね、ワシ、サンタさんみたいな人が くれるって言ったら
 大喜びで貰うと思うぞ。(日本ボックスも、モノLPボックスもね)

| BEA@福パパ | 2014/10/08 09:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okirakufuku.blog.fc2.com/tb.php/914-143b94b9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>